- ベストアンサー
ホーネット250に600エンジンを積めるか
大型を盗難に遭い、 それでもバイクに乗りたく 無理して250ホーネットを購入しました。 無いより増しだし、それなりに楽しいのですが 大型の味をしると・・・ ホーネット600と250は構成上共通点が多いと聞きます。 エンジンとマフラーなどの積み替えで600化は可能なのでしょうか? (細かいボルト箇所の増減もありそうですね) エンジンなどは高額で載せ替えは意味ないでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
遠い知り合いに、原チャリCRMに輸出用CR500のエンジンを無理やり詰め込んだ人が居ると聞きます。 それを考えたらエンジンの換装は可能でしょう。ただしフレームの切り貼りで大金が掛かると思います。 またそのほかに各所強度アップしたり、改造申請したり、登録上の問題も山積みだと思います。 登録できたとしても相当に危険な乗り物になるでしょう。 相当な変人か、ショーモデルにでもするつもりで無い限り、あまりメリットが無いと思われます。(でも変人とか無駄なこと大好きですなんですけど)
その他の回答 (3)
- kuma56
- ベストアンサー率31% (1423/4527)
>エンジンなどは高額で載せ替えは意味ないでしょうか? 仮にエンジンが搭載出来たとしても、キャブやマフラー等その他の部品も変更し、それらのバランスをとらないといけないでしょう。 それらまで含めて、間単に取り付けできるとは思えません。 そうなると金額的なメリットはほとんどないと思います。 実際に、600ccのエンジンの入手の目途は立っていますか? そのエンジンの価格と、中古の600cc車の価格を比べてみれば、概ねの検討は付くと思います。
盗難とは残念ですね。お察しします。 で、ホーネットですが、フレームの肉厚が違うとのこと なので、積めても馬力に耐えられないと思われます。 (確か2~3mm違うらしいです)
- ZRT
- ベストアンサー率26% (196/730)
フレーム構成が、微妙に違うので・・ 600が買える様な気がしますが(追い金で)
お礼
微妙に違うのですが・・・ 600と250のエンジンですものね・・・ 600が変えてしまうほどですか・・・ 安い店でも新車で85万でしたね600。 ありがとうございます。