• ベストアンサー

ペイペイの支払い手数料?

ペイペイの手数料について質問です。 マッサージ屋さんで、4500円のお会計でしたが、ペイペイ支払いなら0.2%の手数料がかかると言われた4590円で払わされました。 他の店では現金もペイペイも同じ金額だったのでおかしいなって思ったので投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

https://paypay.ne.jp/merchant/info202110/ こちらにあるように、PayPayの手数料は1.6%または1.98%です。 ですから0.2%というのはおかしいですね。可能性としては、1.98%とはほぼ2%ですから、本当は2%とるのを間違えて0.2%にしちゃったというのも考えられますね。 本当は手数料はとったらダメなんですけどね。腹が立ったならGoogleのクチコミで「PayPayで払ったら割増で請求された」と書いてやればいいと思います。 そのテのクチコミの破壊力って結構大きいですよ。「え?この店はボッタクる店なの?」って思われたらみんな避けるようになりますから。

advanceokwave
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

こういうのって不毛な回答がになってしまうものなんですけどね。 クレジットカードでも、PayPayでも決済の利用手数料を取られます。 だって、システムを使っているのにかかる費用、ポイントにかかる費用など、回収できなければ、慈善事業になってしまいます。 結局そういうので貯まるポイントにかかる費用って、利用者が負担しているのと同じなんですよね。 同じ値段にすれば、お店はその決済手数料分PayPayやカード会社から支払いが差し引かれて振り込まれます。どこかから湧いてくるわけじゃないです。 つまり、その店の利益が減るということです。 PayPayやカード会社の規約違反だ!と騒いだところで、PayPayやカード会社との契約では、「現金の価格と同じにしろ」とは書いてあるわけではありません。 なので、PayPayの手数料を入れた価格が通常価格で、現金だと割引してこの価格です。でも、カード会社などは、それじゃぁ仕方ないね。になります。 そんなの屁理屈じゃねーか!という人も出てくるのですが、 決済会社は、店がその決済方法を使える様にしてくれて客がその決済方法を選んでくれて初めて手数料が入ります。 決済会社が、じゃぁあんたの店との契約は解除しますと言って、他のカード会社を使ったり、現金飲みにしますと店がやったら、損をするのは契約を切った決済会社だけになるんです。 なので、そもそも屁理屈であろうが理屈ですから、決済会社は契約を切るなんかというより、まぁ、それじゃぁしょうがないねぇ。にしないと、決済会社にとっての客(手数料を払ってくれる店)を失うことになるんです。 まぁ、逆で考えれば、店は、値上げをして4590円を、現金でもPayPayでも同じ金額とすれば終わりという話にもなるわけです。 マッサージなどだと、価格が安くて下手な店と、価格が高くてもレベルの高い店。どちらにかかるかを考えればわかると思うのですが・・・ なのでこの辺の手数料の話って、不毛なんです。 決済会社は契約解除するなんて店にいえないですし、店はじゃぁ、値上げするか?という話になり、結局損をするのはお金を払う人。になってしまうんですよねぇ。 決済会社を使う人も、まぁ、決済でもらえるポイントなどを目当てにしたりしているわけなんで、そのポイントを自分で払っているということになっているという話なんですけどね。 >他の店では現金もペイペイも同じ金額だったのでおかしいなって思ったので投稿しました。 つまり、これって、現金で払っている人が損していて、その分店が儲かってる。っていう意味になるんですよね。 手数料分上乗せされた金額が現金でも決済システムを使っても同じ料金になっているということなので。 なので私は、決済手数料を上乗せしますよ。と言っているお店の方が正直で好きですけどね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• oska2
回答No.2

>他の店では現金もペイペイも同じ金額だったのでおかしいなって思ったので投稿しました。 クレジットカードと同じで、ペイペイも「顧客が手数料を払う事はない」ですよ。 先ず、ペイペイに連絡して下さい。 「マッサージ店が、契約違反をしてますよ」とね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• meitoku
回答No.1

お店がペイペイに支払う手数料を顧客に転嫁させているお店ですね。 次回利用は検討をされた方が良いですね。 グーグルマップに書き込んで置くと他の方の参考になるでしょう。 マッサージ屋さんで働いている方は個人事業主でお店を借りて仕事をしているだけです。 費用分担時にペイペイ支払の手数料負担が面倒なので顧客に支払わせているのでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。