• ベストアンサー

充電式電池の電源用端子の調べ方について

シャープ製の古い電子辞書の内蔵型電池EA-BL14というリチウム電池には端子が5個ありますがこのうちどのの二つが電源用なのかわかりますか。電池が廃番になっているので他の電源を考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「電源用」というのが機器に電源を供給する端子、という意味であれば、電池を上(表側)から見たときに左端がー極、右から2番めが+極になります。 参考 https://img.fril.jp/img/372436535/l/1050452493.JPG?1603643889 以上、ご参考まで。

kaitara1
質問者

お礼

おかげさまでよくわかりました。この端子を使って適当なAC アダプターなどで辞書が生き返るでしょうか。ほかの端子が働かないとだめなのでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

その電子辞書の設計方針はわからないのですが。 互換バッテリーというのがあります。 ロワ・ジャパンなんかは、いろいろなメーカーの充電式バッテリーの互換品を販売している会社で有名どころです。 あなたの書かれているものの互換品もラインナップには入っていますね。 で、端子配列のうち最低使われるのは、+と−ですが、リチウムイオン電池は破裂などの危険性があるため充電時や使用時に電池内部温度を監視している機器などもあり、そのために、電源端子に電圧は出ていても温度計が異常な値を示していると動作しないものもあります。 また、充電端子などもあったりしてそういうところの電圧を測っていたりします。 なので、そういう端子の内容を誤魔化してやる様な仕組みをつけないと正しく動かない場合もありますが。。。 電源端子だけなら、バッテリーに書かれている位置ですね。

kaitara1
質問者

お礼

本の辞書と違って電気がないと全くダメということに参っている状態です。ほかの方のご教示もありますので対応出きることに希望が持てました。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1184/3626)
回答No.3

+ーの端子の表示位置が端子のどこに対応しているかわからない表示なのですね。実際に端子間の電圧をテスターで測定してみたら。 カラッカラになることはほとんど無いので1V程度以上には残った電圧を 測定できると思います。

kaitara1
質問者

お礼

テスターがありますので調べてみます。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1184/3626)
回答No.2

メルカリで中古が出品されていますが。 https://www.google.com/search?client=firefox-b-d&q=ea-bl14+%E4%BA%92%E6%8F%9B 互換品もありました。 http://himozuke.com/item.php?i=1234853 +端子ー端子位置はその現物に表示がされていませんか? なければ上記の互換品の写真から推測できると思います。 他の3つの端子はサーミスターなどの電池に組み込まれている部品に 接続されています。その部分の回路も正規品の電池と同等の回路にしないと正しく充電されなかったり動作しない場合もあるかも。 +ーの2端子のみに3.7Vを印加しただけで動作するか確認してみたら。

kaitara1
質問者

お礼

早速見させていただきます。中古はどこか怖いので互換品を念頭に置きたいと思いました。

関連するQ&A

  • 電子辞書に充電するのに、乾電池が使いたいです。

    SHARPの電子辞書BrainのPW-AC920を使ってます。乾電池で動く電子辞書が良かったのですが、テキストファイルを作れる電子辞書は、当時、SHARPのこれだけでした。 Brainは、コンセントがないと充電できませんが、こういう端子差し込み口があって、中のデータを外に取り出すようにあるのだと思います(私は使ったことがありません) iPhoneだと、充電の差し込み口とヘッドホンの差し込み口が一緒ですが、Brainは、この差し込み口で、充電できないのでしょうか。 スマホの充電が切れた時用にこういうのを買いましたが、こういう乾電池式を使って、Brainに外で充電できると良いなぁと思っているんですが、できない仕様なんでしょうか。 それとも、この乾電池式充電器のUSB端子をチョキのコンセントに変換できるケーブルとかは市販されてませんでしょうか。 つまらない質問で正月早々申し訳ありませんが、OKWaveの賢者のみなさまのお知恵を拝借させてください。 (-人-)

  • 携帯電話の電池の端子が4つあるのは?

    携帯電話の電池の端子が3つあるのは+とーとT端子だと思います。 ですが中にはLG電子などの電池は端子が4つや古い電池だと5つついているものを 見たことがあります。 4つ5つ付いているものは、+-T端子以外何の役割で付いているのでしょうか?

  • M/Bのリチウム電池は充電されるの?

     ASUUS:P5E-V HDMI というマザーボードを 使っています。  最近 起動すると 日時が、狂っているようで BIOS画面になってしまいます。  調べると M/Bのリチウム電池の寿命という事ですが パソコンを使用していない時でも電源が、供給されていないと M/Bのリチウム電池の消耗が、早いとありました。  いつも主電源を落としていましたので 試しに シャットダウン後も主電源を入れてままにすると 日時も狂わず、正常に起動するようになりました。  M/Bのリチウム電池の交換について 調べていたら 1~2日 主電源を入れたままにしておけば M/Bのリチウム電池に充電されるような事が書いてありました。  友人に その話をしたら リチウム電池には、充電は、されない!と言われたのですが 充電されないのでしょうか?

  • 電子辞書に充電するのに、乾電池が使いたいです。

    SHARPの電子辞書BrainのPW-AC920を使ってます。乾電池で動く電子辞書が良かったのですが、テキストファイルを作れる電子辞書は、当時、SHARPのこれだけでした。 Brainは、コンセントがないと充電できませんが、こういう端子差し込み口があって、中のデータを外に取り出すようにあるのだと思います(私は使ったことがありません) iPhoneだと、充電の差し込み口とヘッドホンの差し込み口が一緒ですが、Brainは、この差し込み口で、充電できないのでしょうか。 スマホの充電が切れた時用にこういうのを買いましたが、こういう乾電池式を使って、Brainに外で充電できると良いなぁと思っているんですが、できない仕様なんでしょうか。 それとも、この乾電池式充電器のUSB端子をチョキのコンセントに変換できるケーブルとかは市販されてませんでしょうか。 つまらない質問で正月早々申し訳ありませんが、OKWaveの賢者のみなさまのお知恵を拝借させてください。 (-人-) ---------<キリトリ線>--------- 全く同じ質問を少し前に投稿してます。 写真を添付するのを忘れたので、写真添付で再投稿させていただきました。 すみません。

  • 充電池について

    充電池対応の機械(ICレコーダーや電子辞書など)の説明書には、 「このメーカーのこの電池を使ってください。」 と指定してありますよね? これは必ず守らないといけないんですか? シャープペンの芯みたいに守らなくてもいいものなんですか?

  • スマホの充電に使う外付け乾電池式のバッテリについて

    ご教授お願いします。スマホの充電に使う外付けのモバイルバッテリーについてです。 エネループのような内蔵式のリチウムバッテリーではなくて、単三の乾電池を使用するものを探しています。 三ヶ月ほど前にネットのニュースで見たのですが、単三の乾電池を4~6本使う スマホ用の外付けのバッテリーケースで、とても性能の良いものらしく、値段も12000円位しました。 他のメーカーの安いものとは全くつくりの違うものでした。 他の安いものは、乾電池の性能をフルに使えないのに対して、その製品は、弱った電池でも、 フルに電力を使い切って充電すると云うものでした。 サンヨーやパナソニックのような有名なメーカーの製品ではありませんでしたが、 値段が高いだけあって高性能な感じでした。 かたちも、ちょっとゴツゴツした感じで、洗練されたデザインと言う訳ではありませんでしたが、 良いものだと思います。なんども検索しているのですが、どうしても見つかりません。 ご存知の方が、いらっしゃいましたら、どうか教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • ニッケル水素充電電池とリチウムイオン充電電池との互

    AC-33アンプのニッケル水素充電電池とリチウムイオン電池互換性教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

  • リチウムイオン充電池

    単刀直入に聞きますが、 リチウムイオン充電池とは何ですか? 普通の乾電池と違うんですか? 今度電子辞書を買うのですが、http://www.sii.co.jp/cp/products/english/srs9000/spec.html 対応電源の欄にリチウムイオン充電池、単4アルカリ乾電池、ACアダプタ、USBとあります。 これはリチウムイオン充電池をACアダプタかUSBで充電すると言う事でしょうか? あとこのACアダプタはAC100V~240Vに対応してる様ですが、 海外で使う場合は変換プラグを付けるだけで使用する事はできますか? 変圧器も必要ですか?

  • リチウム電池の充電について(2.5A⇒1.0A)

    ドライブレコーダーの説明書で内蔵のリチウム電池が 5V/1A で、同梱していたシガーソケット電源の表示が、OUTPUT:DC5Vm 2.5A の表示があります。商品に添付していたシガーソケットなので気にせずに利用していました。ドライブレコーダーの時間の表示が全くずれていることに気が付きました。ドライブレコーダーを起動せずにフル充電したところ、充電後すぐ電池が無くなりリチウム電池が殆ど充電されていないことが判りました。ドライブレコーダを購入して1年位で、車の走行距離が5000キロメートル位です。シガーソケットの電流に問題は無かったのでしょうか。

  • パソコンの内蔵電池ってどこについているの?

    パソコンの内蔵電池ってどこについているの? PCの電源を切っておくとシステム日付がリセットされて、特定の日付になってしまいます。 内蔵電池ギレかも知れないとのことなのですが、交換方法が分かりません。 どなたか教えてください。 PCはシャープのデスクトップです。