• ベストアンサー

充電池について

充電池対応の機械(ICレコーダーや電子辞書など)の説明書には、 「このメーカーのこの電池を使ってください。」 と指定してありますよね? これは必ず守らないといけないんですか? シャープペンの芯みたいに守らなくてもいいものなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.2

>>充電池対応の機械(ICレコーダーや電子辞書など)の説明書には、 「このメーカーのこの電池を使ってください。」と指定してありますよね? これは必ず守らないといけないんですか? 私のICレコーダも、充電電池はメーカー指定されています。 充電電池の充電は、難しい制御が必要なことが多いです。 電池のスペックが違うと、充電が不十分になったり、逆に過充電になって発火事故となることがあります。 なので、充電電池は指定したものを使う必要があります。

satsuma-imo
質問者

お礼

使用済み乾電池のゴミがたまってしまい… 毎回乾電池を買いなおすのもお金がもったいない! と思って、充電池を入れたかったICレコーダーの説明書を見ずに 電気屋で充電池を購入しました。 購入後、不安になって説明書を見たら、推奨してるのと違う ということに気づき、不安になって質問しました。 間違って買った電池は、電子辞書に使えるものだったのでそっちで使っています。 回答して頂いてありがとうございました。 助かりました。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

電源のトラブルで多いのが液漏れです 長期間使わない時には電池を抜かないと 腐食します。 一般的には解説書が正しいので、正規の 使い方してないと、保障外になりますよ 電池は保障のあるものにしましょうね。

satsuma-imo
質問者

お礼

充電池は使い方を守らないといけないんですね(・・;) 為になりました。 回答ありがとうございました!(^^)!

• W-164
回答No.4

当たり前の話ですが、サイズや電圧、許容電流などの規格が合っていない物はダメです。 全ての規格が合っていれば使える可能性は有りますが、製造元がハッキリしない輸入品など、場合によっては表示されている規格と中身が違うなんて言う場合も有りますから、万が一、本体が故障した時、「指定以外の電池を使った」という理由で保障を断られる可能性は有ります。 もちろん、自社製品を推奨してくるのはお約束です。

satsuma-imo
質問者

お礼

せっかくの保障が… と思うと指定以外の電池は使いづらいですね ただのお約束ごとだと思ってましたが、 充電池など電化製品は、使い方を守るようにします。 勉強になりました!

• infinite7
回答No.3

機種によります。 携帯電話やスマートフォンの裏ふたを外してもらえばわかりますが、 機種ごとに電池の形が違います。 場合によっては交換すら出来ないものもあります。 これが単3電池(充電池対応)で動くものであれば特に指定はありません。 電池名の指定がある場合は、その機種での動作確認を 行っているからだと思います。説明書等にも書かれているはずです。 余談ですが、メーカーで電池分野もあるところだと(ソニーとか)、 電池も揃えて買って欲しいとするのは自然ですよね。

satsuma-imo
質問者

お礼

なるほど…(;´・ω・) 機械にもよるけれど、指定外でも使える時もあるんですね… 機械は難しいですね(-_-) よくわかりました! 回答ありがとうございました(*^-^*)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

製造メーカーや生産国によってバラツキがあります。 ちゃんと動かない、もしかしたら壊れるかも知れない。 ここのメーカーのだったら安心だから、これでダメなら製品の保障をしましょう。 ということ。 シャーペンの芯ならそれだけで済むけど、シャーペンまで買い換えなきゃならないような場合はどうする?? 値段も全然違うけど。 メーカー保証が要らないのだったら、別のメーカーでもかまいません。 ただし、同じように見えて電圧などが違う場合があるから、型番だけは間違えないように。

satsuma-imo
質問者

お礼

説明書にはそのような意図があったんですね… 充電池はちゃんと守るようにします(>_<) 勉強になりました。 回答ありがとうございました。