• ベストアンサー

内臓充電器

内臓バッテリ充電器付  (1) IC レコーダ   (2) IPOD   (3) MD  各々どの位の寿命なのかしら? 便利だと思いますけど 短命なら 乾電池でも良いかな?  識者様教えて頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7088)
回答No.3

内蔵リチウム電池は充電の仕方で寿命が大きく変わります。 あまり使ってないのに毎日充電していると1年以内に寿命となりますが、1週間に1度程度の充電で使う前に充電するようにすると10年程度使うことができる場合もあります。 ICレコーダは重要な音声記録として仕事等で使うことが多く、どこでも電池を入手して使うことができるように乾電池で使える物が多いですが、ポータブルプレーヤー等では電池内蔵しか手に入らないのが現状です。 電池交換して使うことができる物であれば、エネループ充電電池を満充電して予備として持ち歩けば自己放電も少なく満充電状態で保管しても劣化が起きないので有利です。 内蔵リチウムイオン電池は充電状態で保管すると劣化が進みます。 MDは既に過去の商品です。

その他の回答 (2)

  • tsunji
  • ベストアンサー率20% (196/958)
回答No.2

どんな製品でも内蔵のリチウムイオン電池なら0→100%の充電を 300~500回繰り返すと寿命と言っています。 メーカーが寿命として判断しているのはバッテリー容量が半分を基準と しています。 毎日充電するとして0からの充電なら1~2年、50%からのの充電なら 2~4年というとこでしょうか。 ipod nano6をほぼ毎日使ってましたが50%からの充電で4年持ちましたね。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

充電池は以前はアルカリイオン充電池でしたが、 今はリチウムイオン電池です。 仕組みが違えば、当然、性質も違ってきます。 ポータブルMDプレイヤーは比較的古くからあるので、 もしかしたらアルカリイオン電池の時代があったかも しれません。 そういうこともある、という前提で今のリチウムイオン 電池についてのみ説明します。 電池の寿命は使い方で変わってきます。 基本的に約500回の充電で寿命がきます。 これは最長の場合です。 1回の充電とは充電量が0から100%にすることです。 例えば、20%、30%、50%と3回に分けても1回分です。 また充電量が10~90%が長寿命になると言われます。 過放電、0%になって放置しておくと寿命が来ます。 乾電池500回分、2本として1000本。 まあ乾電池の方が持つとして800本としたら、 安い店で4本で80円で16000円ですか。 iPod nano本体が買えてお釣りが来ますね。 充電する電気代も計算しないといけないところですが、 小さそうなのでパスです。

関連するQ&A

  • 数か月使わない車に常時バッテリー充電出来る電池内臓

    12Vジャンプスターターみたいにリチウムイオン電池など内蔵したもので、バッテリー近くに置いて常時充電できるものはありませんか? 数か月乗らない時には13.8Vフロート充電するように電池内臓充電器から充電できれば良いと思います。 バッテリーの自己放電を防いで寿命を延ばしたいと思います。 AC100V式の充電器では常時充電出来るものが在るらしいですが、 車にケーブルをつないだままで常時充電するのは怖いです。 バッテリー近くでつなぎっぱなしでならケーブルを付けたり外さないで済むので便利と思うのです。

  • スマホ 充電

    電池のためには (1)使い切る (2)目いっぱい充電  と聞きますが・・・ その時の持ち運び 携帯都合で (1)は30%残ぐらいで  充電しますが良いのでしょうか? また (2)これも時間の都合で   1/2ぐらい  【わりと短時間でこの位になる】  充電します。  1/2位の充電で携帯します。 識者様! 教えてくださいませ。 なんで電池に寿命が異なるかを  易しく教えてください。

  • 充電式電池

    MDウォークマンを使っているんですが、どうやら充電式電池が寿命みたいで取り替えたいんですけど、充電式電池って自分の使っているメーカーの種類でないといけないんでしょうか?自分はSONYのMDウォークマンを使っています。SONYの充電式電池を買ってくればいいんですかね? 教えてください。宜しくお願いします。

  • iPodの電池の寿命 -充電の頻度-

    私は従来から充電池は使い切ってないのに充電したりすると寿命が速く減るというのを聞いたりしていました。 現在でも携帯など、なるべく使い切ってから充電するようにしているのですが、 私が買ったCOWONのiAudio E2という音楽プレイヤーの説明書には 「電池は使い切らずに頻繁に充電することで電池の寿命がながくなります。」 みたいなことが書いてありました。 最近はそうなのかな、と思い曲を入れるときに勝手に充電されるので 電池のことは考えずに使っています。 しかしiPodは電池の減りが早いと聞いたのでなるべく電池の寿命を下げない使い方をしたいと思いました。 私が使っているのは iPod nano 5thです。 これでは頻繁に充電した方が良いのか、頻繁に充電した方が良いのか 電池を長持ちさせるのはどっちでしょうか?

  • 手動充電器

    最近外出先で電池がなくなることがよくあります。そこで外出先でも充電できるものを探していると手動で充電できるものを見つけました。 バッテリーは使い方が悪いとすぐに寿命が来てしまうと聞いたので手動充電器を使っていて寿命が短くなってしまうか心配です。 手動充電器は使っても大丈夫なのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。それともしご存知でしたらバッテリーを長持ちさせるための知識なども教えていただきたいです。

  • ipodの充電の事で!!

    今自分は、最近ipod nanoを購入し現在利用しています! その事で少し質問したい事があるんですが、 (1)nanoは約300回ほど充電するとバッテリー寿命になるって 聞いたんですが、本当なんですか? (2)Ipodを充電する時は残り10%で充電し80%くらいまででやめる事で寿命を延ばせるんですか? (3)バッテリー寿命になる300回について聞きたいんですが、ソレって100%まで充電して1回ってカウントされるんですか? それとも100%に満たない充電でも1回とカウントされるんでしょうか? 詳しい方が居られれば教えて下さい! お願いします!

  • MDのガム型充電池について

    最近、MDの充電池のもちがわるくなってきて困っています。 今日なんか、昨日充電したばかりなのに、3時間もしないうちにバッテリー切れしました。 数日前までは、大丈夫だったのですが・・。 私が利用している電池は、充電式のニッケル水素ガム型電池です。 かならず「LOW BATTERY」と出るまで充電はしないようにしています。 (電池のパッケージに、必ずバッテリーがなくなってから充電するようにかかれていたので) 充電池が切れたときは、乾電池(単3×2本)を利用しています。 このとき、充電池は入れっぱなしです。 その他の使用条件としては、 1.空の充電池を入れっぱなしで乾電池をつないでいると、乾電池を外したとき、充電池が復活している。 2.充電をしたあと、アダプタをさしたまま再生をすることがよくある。 空の充電池を入れたままで電池をつなぐのが良くないのかなぁとも思うのですが、どうなんでしょうか? アドバイス、回答、お待ちしています。

  • iPod touch4の充電が最近できなくなりまし

    iPod touch4の充電が最近できなくなりました 充電が少しでもあると充電できません 電池が完全になくなると充電できます 自分iPod touchはもう寿命かなと思うのですが… どうしたら改善され ますか?

  • 充電式電池の寿命は充電のしかたに関係あるか?

    充電式電池といえば、カメラのリチウム電池とか、他にもニッケルカドミウム電池、ニカド電池とかありますよね。自動車のバッテリーはよく知らないけどありますよね。携帯電話も充電しますね。 で、質問なんですが、昔はバッテリーは最後まで使い切って充電した方が長持ちがするとか言っていました、最近はそんなことは関係がないというのをよく聞きます。そう言えば、私はパソコンなんかはバッテリーで仕事をすることはほとんど無いけど、無くなるまで使っていたら使うのに困りますねえ。携帯も気が付いた時に充電した方がいいですよね。でも、それはどんな電池でも同じのですか?つまり、しょっちゅう何度も充電しても、たまにしっかり充電しても電池の寿命は変わらないのでしょうか?ご教授願えませんか?

  • 充電できてるのにすぐ消える

    2年前にニコンのデジカメ(松嶋奈々子のCMのやつ)を買いました。 普段あまり使ってなく、年に数回位使用してます。 去年位から、充電しても、すぐにバッテリー切れとなって切れてしまいます。ちゃんと充電してるし、普段電池をカメラや充電器に入れっぱなししてることもないし、もしかしたら、電池の寿命かな?と思って、乾電池を買って使用しても同じ。本体自体に問題があるのでしょうか??