• ベストアンサー

手動充電器

最近外出先で電池がなくなることがよくあります。そこで外出先でも充電できるものを探していると手動で充電できるものを見つけました。 バッテリーは使い方が悪いとすぐに寿命が来てしまうと聞いたので手動充電器を使っていて寿命が短くなってしまうか心配です。 手動充電器は使っても大丈夫なのか教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。それともしご存知でしたらバッテリーを長持ちさせるための知識なども教えていただきたいです。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.2

> 手動充電器を使っていて寿命が短くなってしまうか心配です。 手動式の充電器は、手動のため供給電力が安定せず、一番バッテリーに良くないと言われています。 手動式を用いる場合は、説明書に記載されている速度にて変化を与えずに回し続ける必要があります。 回す速度が早くても、遅くてもダメです。 また、早くなったり遅くなったり変動するのは最悪です。

その他の回答 (1)

noname#164735
noname#164735
回答No.1

ドコモの指定品以外での充電器での充電はあまりお勧め出来ません。 電池パックに良くないと聞いてます。 最悪の場合、電話機の故障につながったりします。 その場合の保証は有償修理扱いになってしまいます。 バッテリーを少しでも長持ちさせるには バックライトの照明のレベルを落とす 電波が届かない、安定してない場合は電源を切る。 などです。

参考URL:
http://otoiawase.nttdocomo.co.jp/PC/qa/?qa=110600&word=%8F%5B%93d%8A%ED