• ベストアンサー
  • 困ってます

MDのガム型充電池について

最近、MDの充電池のもちがわるくなってきて困っています。 今日なんか、昨日充電したばかりなのに、3時間もしないうちにバッテリー切れしました。 数日前までは、大丈夫だったのですが・・。 私が利用している電池は、充電式のニッケル水素ガム型電池です。 かならず「LOW BATTERY」と出るまで充電はしないようにしています。 (電池のパッケージに、必ずバッテリーがなくなってから充電するようにかかれていたので) 充電池が切れたときは、乾電池(単3×2本)を利用しています。 このとき、充電池は入れっぱなしです。 その他の使用条件としては、 1.空の充電池を入れっぱなしで乾電池をつないでいると、乾電池を外したとき、充電池が復活している。 2.充電をしたあと、アダプタをさしたまま再生をすることがよくある。 空の充電池を入れたままで電池をつなぐのが良くないのかなぁとも思うのですが、どうなんでしょうか? アドバイス、回答、お待ちしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2074
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)

MDプレーヤーの充電メカニズムがよく分かりませんが、アダプターを繋いだときに常に充電されているというのであれば、過充電状態になりますから電池の寿命を短くする原因になります。また、ニッカドやニッケル水素電池などの充電式電池にはメモリー効果という現象がおき、まだ電池に電気が多く残っている状態で充電するということを繰り返すと、寿命が短くなり、瞬発力がなくなります。使っている機器によっては、バッテリーの残量が少なくなったというメッセージが出ても、まだ残っているかもしれません。一時的に休憩させると回復するというのはメモリー効果のせいでしょう。 過去の質問にメモリー効果の防止法について出ていたと思いますので検索して見てください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 過充電に注意していこうとおもいます。

質問者からの補足

早速の回答、ありがとうございます。 私の持っているMDプレーヤーは、アダプターをつなぐだけでは充電モードになりません。 アダプターをつないだ状態でストップボタンを押すと、充電モードに入り、これを切らないと再生などのプレイはできません。 なので、充電モードでないときは充電しているとは思っていなかったのですが・・。 アダプターつないだときに常に充電モードにならないものでも、過充電状態になるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

take113の方が言われる様に過充電は回路を調べてみないとわかりませんが、乾電池とガム電池の併用では確かに乾電池からガム電池へ充電されている様ですね。 「問1」復活したガム電池はどれ位使えるのでしょうか? 結構持つのであれば充電されているはずです。この時のガム電池に流れる電流は制御されていず空っぽなのですから通常充電の時より大きいかも知れませんよ。(さらに劣化の原因?) 「問2」電池の持ちが悪くなったのは充電池の時だけですか? MDの場合、再生時にディスクを読取るのは実際には40秒位に1回です。この数秒の間に圧縮された音楽データーを読んで記憶します、それを元に戻しながら再生する。記憶したデーターが残り少なくなるとまた読取り動作をする。MDはこの繰り返しで動きます。 この読取りが上手く行かず何度も同じ読取り動作をすればそれだけ、電池を消費してしまう事になります。 ガム電池自体の経時不良も、本体側の接点部分接触不良も考えられます。付属品一式でメーカーに確認して貰うのが一番なのですが(ディスクも添付して)最近は保証中でも本体故障以外は点検料が掛かる場合が有るみたいです。 スミマセン、答えにもならない長い質問になってしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足を出したのですが、しばらくお返事がないようですので、締め切らせていただきます。 今回は、先着順でポイントをつけさせていただきます。 回答、ありがとうございました。

質問者からの補足

回答、ありがとうございます。 まず、問いに答えていきたいと思います。 問1について。 乾電池での充電(?)では1時間も持ちません。 乾電池は、充電池がなくなったときだけ利用しているのでつないでいる時間自体が短いのです。 だから、乾電池から充電されるのなら、あまり充電されて無いようです。 (ちなみに、アダプターでフル充電するには3時間必要で、フル充電すると最高で6時間使えたと思います) 問2について。 えっと、私の記憶では読み取りは正確に行われているようです。 40秒に一回の割合で読み取りをするのは知りませんでした。 でも、だいたいそのくらいかと思います。 そんなに頻繁に読み取りをしている感じはないので、大丈夫だと思います。 読み取りのときって、なんか音がしますよね? アレの事だと思っているのですが・・・。 これで、答えになっているでしょうか? よろしかったら、再度の回答、お願いします。

関連するQ&A

  • 充電池の電圧

    1.5V乾電池式のラジオを普段つけっぱなしにするので,充電池(ニッケル水素)を使おうと思っているのですが,充電池は1.2Vと聞きました。1.2V充電池で1.5V乾電池式の製品は正常に動作するのでしょうか?

  • 充電池について。

    こんばんわ。現在Fuji社製のファインピックス2600を所持しています。 この機種にはもともとこの会社の1700というニッケル水素の 充電池が付属しており、バッテリーチャージャもついていました。 今、電池の本数を増やそうとしていますが、このデジカメに対応できる、 このバッテリーチャージャーに対応できる充電池はFuji社の1700充電池 しかないのでしょうか??? たとえば、同じ会社の1600は数段に安くで売られています。もちろん 持ちが違うのだと思いますが、安いのには魅力です。 また、他社製品でも同じ1700と、表記されていればフジのこの機種、 この充電器でも使えるのでしょうか??? お教えください。

  • 家庭用充電池の放電について

     単3や単4の充電池を家で利用していますが、充電式ではない普通の乾電池との違いをお尋ねしたいです。  充電池は乾電池に比べて、充電してから放電していて、充電後そのままにしておくと電池の電力が弱くなってしまうような気がします。  ・それは、本当で仕方が無いことなのでしょうか。  ・放電を少なくすることはできますか。  ・また、乾電池も同様に、放電をしているのでしょうか。  (説明不足かもしれませんが、その際は補足要求をお願いします)

  • 充電池についての質問です

    充電池(ニッケル水素)にはメモリー効果があると思うのですが放電器がありません。 そこで、豆電球で放電を行おうと思うのですが、批判が多いようですが、回答していただけると嬉しいです。 使う電池はHHR-3MPSです。 放電は0.9V程度まで行えばいいかなと思うので、余裕を見て1.0Vまでにしようと思います。 そこで質問ですが、豆電球に書かれている電圧が2Vのものに、単3電池2本をつなげて消えれば即外せば大丈夫でしょうか?

  • ポータブルCDの充電池

    ポータブルCDプレイヤーの充電池が寿命のようでほとんど使えなくなってしまいました。 新しいものを買いたいのですが、海外にいるために同じものが手に入りません。 (CD本体に、対応電池はP-3GAV,RP-BP60,RP-BP120Hと書いてあります) ニッカドであれば大丈夫かと思ったのですが、探したところ ニッケル水素しか見つけることができませんでした。 店員さんは、どの充電池でも大丈夫だ!と言うのですが、 ニッカド対応のCDプレイヤーにニッケル水素の充電池を使って大丈夫なのでしょうか。 電池の詳しいことが分からないので困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • MDウォークマンの充電池にカセットウォークマンの充電池は使える?

    カセットウォークマンの充電池とそれの充電池、乾電池ホルダーなどは、どのメーカーのMDウォークマンにも使えますでしょうか? さすがに無理ですかね・・・^^; または、MDウォークマンに付属の充電池をカセットウォークマンの充電器で充電は可能でしょうか?

  • いい充電池について教えてください。

    7年ほど前に充電池を買ったのですが、何回か繰り返し充電したら、1日充電しても30分程度しか持たなく、役に立ちませんでした。 技術もずいぶん進歩したのでもう一回買ってみようと思うのですが、良い充電池を紹介してください。 単3と単4電池を買おうと思っています。 特に単3も単4もアルカリ電池で3日持たない程度なので、結構な出費になっているので、よろしくお願いします。

  • 乾電池の代わりに充電池を使用する方法

    LED使用のハンディライト(単3電池・3個使用懐中電灯)の注意書きに、充電池は使用しないで下さいと書いてありました。なぜなのでしょうか!また、乾電池(単3)の代わりに充電池(単3)を使う方法を教えてください。

  • 携帯電話の乾電池による緊急充電について

    こんにちは。 携帯電話のバッテリーを乾電池で緊急充電する携帯充電器ってありますよね。そのことについてお伺いしたいのですが、今手元にある緊急充電器は、オキシライド電池には対応しているようですが、ニッケル水素の充電池ついては書かれていません。これで充電することは可能なのでしょうか?また、家には2種類の充電池がありまして、ソニー製(従来の充電池)と三洋製(エネループ)がありますが、もし充電できるとしたら、どちらがより携帯の充電には最適なのかも教えていただきたいです。 確かに、充電池は便利なのですが、バッテリーを充電池で充電するという構図に何となくですが、ちょっと不安が残るので…。 どなたかご存じの方、充電池で携帯電話を充電していいのか教えて下さい。

  • 充電池について

    充電池に詳しい方教えてください。 現在5インチのモニターをデジタルカメラのファインダーにしてアウトドアで撮影している者です。モニターを駆動させるバッテリーとして単三型エネループ電池(2500mAh)8本つまり9.6Vで駆動させています。1日の撮影では8本セットで4セットは最低使っています。と言う撮影方法で毎日曜日撮影しているのですが、カメラのバッテリーやモニターのバッテリーの充電に苦労しています。カメラのバッテリーは専用バッテリであり充電時間は変えようがない為致し方ないのですが、モニターに使用しているバッテリーに4本充電出来る充電器を用いて6時間かかる為、朝仕事に行く前にセットし、帰宅後電池を交換して再度充電と言う方式で充電していて、充電時間に苦労しています。自室にコンセントが少ない為・・・・。 そこで質問なのですが、充電時間を今より短時間に出来る充電器または一度にもっと個数多く充電出来る充電器は有りますでしょうか??? 現在エネループ型の単三型充電池以外の充電池に交換する事も検討しています。ネットで調べると006P型の充電池で9.6Vの物がある様ですが、もしこの006P型の充電池を使った場合、一度に9.6V分充電出来る訳です。そうすると一回でモニターを駆動するに足りる電池を充電出来る訳ですが、充電時間はどの位で電池の持ちはどの程度なのでしょうか???もしかしたら006P型の9.6V電池を一度に数個充電出来る充電池なんてあったりしますか???? 上記詳しい方がいましたら、ご指導お願いします。