• ベストアンサー

Boot 詳細オプション プロセッサーの数について

Msconfig システム構成 Boot詳細オプション プロセッサーの数 ですが、現在1の規定の設定になっています。これを2~8に変えた場合、プロセッサーのパフォーマンスは向上しますでしょうか? 本件を検索したところ、変化がありますと無駄ですのように両方の書き込みがされています。 試しに2に変更したところ、タスクマネージャーのCPUのアイドリング状態が、3、2程度に下がりました。電源オプションの最小・最大プロセッサーはともに100%の設定です。1の設定で3,5Ghz 前後です。 皆様の回答をお待ちします。 OSバージョン:21H1 プロセッサー:Corei7 6900K 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.2

その項目は通常オフになっていて、BIOSで制限されていない限りすべてのCPUが動作するはずです。 あえて制限をかける必要がなければ、オフにしておくとCPUの最大パフォーマンスが得られます。 http://www.support.nec.co.jp/View.aspx?id=3140105700 http://technobrain.seesaa.net/article/189355729.html タスクマネージャーでコア数や論理プロセッサ数の確認ができます。 https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/articles/1612/21/news047.html

swift_k
質問者

お礼

celtis さん、 詳細な説明をまことにありがとうございます。これで私の稚拙ですが、疑問もすっきりと解消いたしました。 今後とも、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• hahaha8635
回答No.1

Corei7 6900K なので Windows11が主流になると切られます 無駄なあがきはしないで 新しいマシンを組み替える計画を立てた方がいいです

swift_k
質問者

お礼

返信ありがとうございます。参考にさせていただきます。