葉っぱの名前を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 頂いた春菊の種を植えたら、小松菜のような葉が生えてきました。葉脈がやや赤く見えます。
  • 葉の特徴は小松菜に似ており、葉脈がやや赤く見えます。
  • 春菊の種を植えたら、小松菜のような葉が生えてきました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この葉っぱの名前を教えてください。

頂いた春菊の種を植えたら、こちらも生えてきました。 小松菜の様な葉で、葉脈がやや赤く見えます。 どなたかわかる方教えて頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1
saco19731985
質問者

お礼

教えて下さりありがとうございます! また詳しくURLもつけて下さり、参考になりました。 春菊に混じって生えてきて、形の違う葉っぱだったので 「雑草かな?でも、割と肉厚で美味しそうだな…でも、毒があったら嫌だな…」 なんて思っていました。 春菊と分かり、スッキリしました! ありがとうございます(⁎˃ᴗ˂⁎)

関連するQ&A

  • 伊予柑の葉っぱが・・・!

    2年前に子供の誕生記念に伊予柑の木を購入したのですが、最近葉っぱが葉脈に沿って黄色になっていきます。 全ての葉がその様になっている訳ではないのですが、黄色になっている葉は落葉していきます。 対策があるなら教えてください。

  • キャベツと小松菜

    家庭菜園を始めました。 秋蒔きキャベツと、1~2ヶ月で収穫できる小松菜の種を蒔き、なんとか本葉が出てきたので間引きまで行いました。 順調だったのですが、ここ一週間ほどで虫に食われ始めて悲惨になってきました。 どちらも食い口が白くなっており、所々葉脈が白い筋となって残っています。 他の残っている葉は綺麗で、特に病気のような所見はありません。 小さなハエのような虫が良く葉の裏に停まっている意外は、虫の姿は見受けられません。 文献などで調べてみた「網を張る」をやってみたのですが、効果がありません。 消毒薬を使うべきなのでしょうか? 使うとしたら、どのようなものを使うべきなのでしょうか?

  • 【お雑煮】小松菜の代わりにいれる中国野菜は?

    海外に住んでいますが、どうしても雑煮が食べたくて野菜を代用して作ろうと思います。 小松菜は日本在来種らしく、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%84%E3%83%8A ここでは pak choi, gai choy等中国・台湾系の葉野菜があるのですが、 小松菜のかわりになるものはなんでしょう? 日本で見るちんげんさい、はくさい、春菊ならあるのですが。。 何か案があれば教えてください!!

  • この観葉植物の名前

    観葉植物として購入しましたが,タグなどもついておらず,名前が分かりません。 特徴や育て方を調べる上で,名前が知りたいと思い投稿しました。 シダの仲間かなと思い検索したりしてみましたが,いまいち見つかりません・・。 特徴は,淡い緑ベースの葉なのですが,鮮やかな白の葉脈でしょうか・・・。 分かる方がいらっしゃいましたら,教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願い致します。

  • この植物の名前が知りたいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 勤め先の駐車場にいつの間にか生えていた植物なのですが、名前がわからず気になっています。 本当は写真が載せられたらいいのですが、できないので、文章で説明します。 <葉の特徴> ・大きくて丸型(アオイの葉に似た形で15センチ以上あります。ギザギザはなく、つるんとした形です) ・葉脈は不均衡(カエデのような感じの葉脈です) ・表面はビロードのような手触りで、葉脈がエンジ色をしている ・裏側は葉脈が浮き出ている。色は黄緑色 <花(?)の特徴> ・白い花 ・花が終わった後、緑色をしたひも状のものが、まるで手のように垂れ下がっている。 <茎?幹?の特徴> ・木のような感じで、枝分かれもしています。 ・樹皮はなく、すべすべした感じの見た目です。 うまく説明できないのですが、こんな特徴で北海道に生えている植物をご存知の方、ぜひ教えてください。 画像で確認できるサイトがありましたら、併せて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • この葉っぱの名前を教えてください

    先日知人から種をもらいました。 食べられるらしいのですが、名前がわからずどうやって栽培すれば良いかわかりません。 わかる方教えてください。 写真は3週間ぐらい経って15cmくらいになったところです。

  • この雑草の名前を教えて下さい。

    この雑草の名前を教えて下さい。 公園の芝生やクローバーの群生しているところに生えています。 画像は上からつぼみ?葉の表面 葉の裏面です。 葉脈は縦縞で草丈20cm程度です。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 葉牡丹の葉っぱが白くなってしまいます・・・

    ガーデニング初心者です(^_^;) 今年葉牡丹を種から育てています。 葉牡丹の病気について教えて下さいm(__)m 葉牡丹の葉っぱが、 白く色が抜けていくのはどうしてなんでしょうか・・?? 多分病気なんだろうと(?)、 殺菌剤(ベンレート等)を散布しましたが、 一向に治まりません・・・。 白くなってきた葉っぱ次第に枯れてゆき、 おまけに益々その被害は広がってゆきます・・・。 何と言う病気なんでしょうか??? どんな薬を使えば再起可能なんでしょうか??? どうか、詳しいお方・・・ 教えてくださいませm(__)m

  • 家庭菜園について

    ベランダに並んだ僅かな空き地にシソの葉、小松菜などの種を蒔きましたら芽が出て成長してきました ところが困ったことにシソの葉、小松菜に穴が開きだしそれもあちこちに手を付けていきます、犯人は、「バッタ」 捕まえるのに素早く困っております オルトランを、蒔いておりましたがバッタには効かないようです 食べ物ですので何か人畜無害であってバッタに対して効き目のある薬、又は良い方法をご存知の方 知恵をお貸しください (来年に備えて) 宜しくお願いします。