• ベストアンサー

違う種類、個体の犬の賢さと従順性の差別は大い?

私の犬、ジャックラッセルテリア スムース メス もう12歳。 私の初めての犬です。私の感じは、とても良い犬で、賢い、従順です。 疑問があります: 1.別の種類、若しくは別の個体の犬を飼うと、その賢さと従順性等、大差はありますか? 人だと、性格はかなり違うことは分かりますが。 2.二匹、三匹の犬を同時に飼う方もいます。二匹の犬を同時に飼うと、一匹と比べると、どういう感じでしょうか?

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

> 1.別の種類、若しくは別の個体の犬を飼うと、その賢さと従順性等、大差はありますか?  ある、と言われています。  牧羊犬、狩猟犬、単なる愛玩犬 等々… 大いに違うでしょう。  犬種ではなく、個別にも、音などに敏感な(怯える)犬、誰にでも尾を振る犬、他人に懐かない犬… 。  ジャックラッセルテリアというのはわかりませんが、テリアは命令一下暗い穴に突撃してアナグマなどを追い出す犬種ですから、きっと従順で、勇敢なのでしょうね。 > 二匹の犬を同時に飼うと、一匹と比べると、どういう感じでしょうか?  私が飼っているわけではありませんが、2匹、3匹と増えるに従って、個別の扱いが難しくなるでしょう。特に犬種が違ったりしたら、扱い難いと思います。  一匹だけかわいがると、他はストレスを感じて病気(ノイローゼ?)になるようなこともあるようです。  良く観察して、それぞれの犬にあった飼い方をする自信がないなら、1頭飼いで止めた方がいいのだと思います。犬種によってかかりやすい病気なども違うようですし。

bizg
質問者

補足

ーーーーー一匹だけかわいがると、他はストレスを感じて病気(ノイローゼ?)になるようなこともあるーーーーー なるほど。思わなかった。

その他の回答 (1)

回答No.1

うちは同じ犬種で一歳差二匹を飼っています。 賢さ・・は結構違いますね。 物覚えの早さが・・。 性格も・・一匹は臆病で、 もう一匹は肝が据わっているというか・・ 仔犬の頃、一匹はケージに入れると 一日中吠えっぱなしでしたが、 もう一匹は全く吠えないとか・・ 二匹とも私が躾、世話を全部してますので 人間と同じで性格、能力の差はよくわかりますね・・ 一歳しか違いませんが、 一匹は私の言うことをよく理解しています。 もう一匹は・・(笑 でもどちらもお互いに無い面を持っており どちらも可愛く思えます。

bizg
質問者

補足

なるほど。有難うございます。将来(何年後)、ペットショップで犬を買うときに、その特性が前もって把握できれば。