• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラベル印刷のやり方)

ラベル印刷のやり方

このQ&Aのポイント
  • この記事では、ブラザー製品MFC-J4540Nを使用してラベルを印刷する方法について詳しく解説します。
  • ラベル印刷にはどのような手順が必要なのか、使いやすい方法を紹介します。
  • また、ラベル印刷に便利なツールや注意点についてもご紹介します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1459/3806)
回答No.3

#1です。 ラベル紙は #2の方の回答にあるように推奨されていないようです。 リスクを覚悟でやるのであれば、プリンターの「手差しトレイ」からの印刷になります。 まずは普通紙で位置決めなどの仮印刷をし、位置が決まった場合はラベル紙を印刷面を上にしてセットし、同様に印刷します。 (ラベル剥がれで剥がれたラベルが、プリンター内部に残る恐れがありますので、はがれやすいものは使えません) セットの仕方とラベル紙は下記のサイトを参考にしてみてください。 ↓ https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10628 ラベル紙など ↓ https://www.monotaro.com/s/c-64380/

showboss
質問者

お礼

期待していた内容のご回答を感謝します。貴方はねぼすけでは有りませんね、過去に安物のラベル紙を使って失敗した経験が有ります。手差しトレーは考えておりませんでしたが、合わせて事前にラベル紙を冷蔵庫に入れて粘着材の効果を落とすことを考えています。有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

【ラベル用紙は使用できません。誤って使用すると、正しく印刷されなかったり、ラベルが内部に付着し、故障の原因となることがあります。】 https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9465

showboss
質問者

補足

ラベル用紙のリスクについては認識しています。しかしながら、多くの人がラベル印刷をして居ます。メーカーがリスクを恐れて禁止するのは分かりますが、自己責任でラベル印刷をする場合リスクを最小に抑える方法が有れば教えて下さい。同じMFCのシリーズでCD、DVDのレーベル印刷可能の機種もあるようですが、どこが違うのかお分かりの方がいらしたら教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1459/3806)
回答No.1

レーベル印刷には対応していないようです。「CD/DVD/BDレーベルプリント」の部分を確認してみて下さい。 「ー」 となっています。 ↓ 参考 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj4540n/spec/index.aspx

showboss
質問者

補足

早速回答を有り難うございました。 ただCDや DVDのレーベルと言うのはラベルの事ですか?確かにレーベルは「ー」ですがラベル用紙にプリント出来ないのでしょうか。特に知りたいのは同じ内容を一枚の用紙に複数プリントする複数印刷です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。