• 締切済み

友達が運転中に自転車と接触?

もう済んだ話なのですが、ちょっと聞いて下さい。 最近友達がスーパーの駐車場から道路に出る時、自転車と接触したと言われたのです。 でも、ほんとはかすりもしていない感じだったらしいんですが、25歳くらいの男が自転車に今ぶつかったと言って 人気の無い道まで誘導。 その後「自転車にぶつかったやろ。どうしてくれるねん?」とからんできたそうです。 友達は「あら、どこにぶつかったの?そこの凹んでるところ?」と聞いたら「ちゃう。それはもともとや。そんなんはいいから、ぶっちゃけどうしてくれるねん?」 友が「どうしたらいいの?」 男は「ぶっちゃけ、俺にも妻と子供がいる。今から仕事やのにどうしてくれるねん。遅刻したらくびや。ぶっちゃけお金は持ってるのか?」 友 「今3,000円しかないの。カードも無いし。夫に相談してみるわ。」 男 「しゃあないな。ほんならそれでいいわ。子持ちの癖にスピード出すなよ。おばはん。」と言って自転車こぎながら去っていったそうです。 友達は恐くて何も考えられなかったそうです。 警察呼ぶなんて言って切れられでもしたら恐いと。 人事ではありません。 こんな場合はどうしたらいいのでしょうか?

noname#12377
noname#12377

みんなの回答

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.5

目を見て大声で怒鳴りつける。 「クルマにぶつけたのか!?」 すぐ警察呼ぶから待ってろ、 と携帯で写真を撮りはじめる。(相手も含めて) 万一こちらが悪くても、 これで間違いはありません。 どんな場合もこちらのペースで進めましょう。

noname#12377
質問者

お礼

先手必勝ですね。 ありがとうございました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.4

#2です。 住所の交換などしていないということは、相手は3000円で納得したということです。今後、もっと要求してくるわけではないので、まずは一安心。と同時に明らかに「当たり屋」、それもケチな当たり屋ですね。 もっと悪いやつと関わるとそれこそ大変なことになります。3000円は授業料ですね。 今後、事故を含めてこのような場合は、すぐに警察と自分の車の保険会社に連絡をいれて、勝手に相手と話をすすめないことです。

noname#12377
質問者

お礼

相手は若い男で、友達は30代の子持ちですから もしもナイフでも持っていたらどうしようなど、大袈裟に 考えたらしいです。 でも、「スピードだすな」と言ってたというところが なんとなく、少しは友達にも非があったのかな?なんて思ったりして。 ありがとうございました。

  • dachi406
  • ベストアンサー率18% (79/427)
回答No.3

主人が警察官なので、相談しますう。。 って携帯取り出したら、すっとんで逃げるんじゃない?

noname#12377
質問者

お礼

逃げていってくれたらほっとすると思いますが、いつもと変わらない日常に、いきなり変な男に「今ぶつかったやろ。ちょっとこっちに来て話しつけよう」なんて言われたら、頭の中まっ白になるんじゃないかと思います。 私は無視(気が付かないふり)して逃げればよかったのにって友達にいいましたが、いつも何かに警戒してるわけじゃないから、ほんとにぶつけたのかも?って思ったらしいです。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

質問します。 (1) 3000円払ったのですか。 (2) お互いの氏名・住所などは交換しましたか。

noname#12377
質問者

お礼

3,000円払ったそうです。 名前や住所の交換はしていないそうです。 なにせ、変な感じの男だったそうです。

  • hika_chan_
  • ベストアンサー率27% (348/1246)
回答No.1

一番いいのは、スーパーの駐車場から出る状態のまま警察を呼ぶのが一番いいのでは? なんとなくですが、その男、金をもらえるだけもらっておこう。って思っているんだと思います。 そういう人は相手にしないで警察や保険屋さん!?に任せるのがいいと思いますよ。

noname#12377
質問者

お礼

そうなんですよね。 でも、なんだか「警察呼びましょう」って言ったら すぐに切れそうな男だったらしいです。 付いていったら最後ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車を運転中に自転車と接触しました。

    こんばんは。お世話になります。 本日、夕方に自宅へ帰宅中に、自転車(60代のおばあちゃん)と接触しました。 状況から説明しますと、 中央線のない、幅4~5mの道路で接触事故は起きました。 自転車が、私が運転する車の前を走行しており、当然私の視界には入っており・・・追い越そうと思いました。 そして、普通に横を追い越そうとしたときに、その自転車を運転する方が、なぜかフラフラ…と中央に寄って来られ、接触。(速度は15キロくらい) 自転車、また運転されてた方は、転倒もなく、無事でした。 私も幼児が乗っていましたが、怪我もなく、ただ車にはバンパー左側面に、5センチほどの傷ができました。(結構、わかりやすい傷です。) それから、警察、そして保険会社へ連絡をとり、保険会社が自転車を運転する方に連絡をとっていただき、対応してくださいました。 自転車を運転される方は最初、「クラクションを鳴らしてくれればぶつからなかった、まっすぐ走行しているつもりだった。」などと説明をされていたそうですが、最後には、多少なりと詫びる気持ちもあったそうです。 私に対しても、また警察に対しても同じようなことを言っていました。 そして、保険担当者から、 運転される方が「自転車の修理は考えていないし、もしやるとすれば自分でやります。」とのことでした。この結果から、私が加入している任意保険を利用して車の修理ができなくなりましたし、修理するとなれば、自費扱いになります。 私の保険会社の方も、「相手に怪我がなかった。また、修理代も考えていないということで、保険は適用できませんが、これを保険適用となると、やはり車を運転されている方の方が不利になりますし、ここは納得されない点も多々あると思いますが、修理代を負担していただき、解決へと考えていただけないでしょうか。」とのことでした。 また、「修理代の見積もりも取られるのであれば、取っていただき、その額を自転車の方へお伝えしてもかまいません。」とも言われました。 私ももっと注意して運転していれば、このような事故は起きてはいなかったし、 逆に自転車を運転される方も、自転車に乗られるのであればもっとしっかり運転してほしい、また車の気配を感じてほしかった等と、腑に落ちない点もいくつかありますが、やはりこの状況からすると、保険会社の方が言われたようにするのはいいのでしょうか? 私も、無事に解決するのがいい手段とは思いますが、やはりここへ質問し、皆様のご意見を参考にしたいと思う点が納得いかないんだろうな、っと思っています。 対応策として、 1.このまま両者が、それぞれ自分の分は負担する。(1番いい解決策) 2.自転車、自動車の修理代を合計し、折半する。(こういう方法ってあるのでしょうか。) 3.事故扱いし、保険を適用する。(ただ、私の方が過失割合が高い。) 他にもありましたら、アドバイス等いただければ幸いです。 ご教示お願いいたします。 車と自転車では、自転車が有利なんだなって改めて思い、今後気をつけたいと思います。。。。

  • 先日友人が歩道で自転車と接触しました。

    先日友人が歩道で自転車と接触しました。 場所は若干坂になっているところで、いつも自転車がスピード上げて走っているところです。(私も一度後ろから追突されました。)友人はいつもマナーの悪い自転車を嫌っていて、歩いていてぶつかりそうになる時は肘を下げて、ぶつかっても腕でカバーしようとしています。 先日男の人の乗った自転車が彼に突っ込んでいき、肘を下げ構えたら少し当たったみたいで、その道が終わるちょっと手前で、その人が戻ってきて文句を言ったそうです。警察に行こうともいわれ、腕を何度もつかまれたそうです。でも友人としては自分はぶつかっても痛くないように腕で体をかばったそうです。 ですが、私が思うに友人はあまりにムカついていてよけず、故意にぶつかった気がします。。。 会話はかなり幼稚になったようで、「お前馬鹿!」という会話になり、最後には「殺してやる!」まで言われたそうです。 ちなみに両方外国人で、「おまえらみんな白人は差別主義者だ。」とも言われたそうです。 友人は取り合わずに、「そーかそーか、殺してやる?じゃあこっちも殺してやるよ。」と言ってさっさと歩いて行ったそうです。 そこで質問です。 今後私の友人はどうしたらよいでしょうか?もちろん今となっては何もできませんが。 そして、今後何に気を付けたらよいでしょうか? また会ってしまい何かされたらどうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 友達が接触事故を起こしました

    ※緊急なのでお願いします。 私の友達が接触事故を起こしたみたいなんです。 場所は狭い道路で、車が2台ギリギリですれ違う事ができるような場所です。中央線や路側帯の線はひいてありません。 友達(車)はまだ初心者なのでそこを10キロ未満のスピードで進んでいました。 ゆっくり進んでいると、反対側から車が走って来たので、友達は左に寄り、車が通行できるように停止しました。 でも、近所でお祭りをやっていて、ただでさえ狭いのに車を路肩に停めている人が何人かいたそうです。 車が所々に無断駐車(?)してあるせいで、やっぱり狭くて反対側の車は通れなかったみたいで… 左には前から歩いて来ている歩行者がいたのですが、もう少し左に寄ろうとアクセルを踏んだ所、その歩行者の腕にサイドミラーがガンッと当たってしまったみたいなんです。 サイドミラーは軽く曲がった程度みたいなのですが、当たった歩行者は腕を押さえて睨み付けるように友達を見てきたそうです。 そこで友達も謝ればよかったのですが、怖くてそのまま走り去ってしまったそうです。 友達は不安で仕方ないみたいで、今も泣いている状況です…(汗) もし当たった歩行者が警察に言ったり訴えたりした場合は、やはり、免停や罰金や慰謝料を払う事になるんでしょうか…?

  • バイクと接触、打撲?

    今日のお昼頃、バイクと自転車(私)で接触しました。バイクはガソリンスタンドから出ようとしているところで、スピードは出ていなかったように思うのですが、私の走っている自転車と接触しました。私からは看板でバイクが出てくるとわからなかったので慌ててブレーキを掛けましたがぶつかりました。幸いよろけた感じで自転車が倒れただけだったのですが、こういうときの痛みって、骨に異常がなかったら、数日で治るものでしょうか?今、痛いところに湿布を貼ってあるのですが、痛みがひくようだったら、大丈夫ってことですよね。ちなみに、接触後は自転車に乗って帰ってきました。骨折とかだったら歩けないですよね。変な質問でごめんなさい。よろしくお願いします。m(__)m

  • 後ろから追い越して来た車に自転車が接触した

    まずもって、私、当なんでも相談室を利用するのは初めてでして、ご回答を頂いてもスグにお礼を書き込めない場合がある事を、前もってお詫び申し上げます。 さて、本題ですが・・・。 先日(2011/8/3)、小学3年生の息子が同じサッカーチームの友達2人と練習場に自転車に乗って行く途中、後方から息子を追い越そうとした車と接触しました。 場所状況としては、中央線も無い片側1車線の狭い道路です。 詳細状況は、息子が上記道路の左端を自転車で走っていましたが、後方から来る車に気付かずに道路の反対(右側)にUターンしようとしたそうです。 その際、自転車に乗った息子を追い越そうとした車に軽く接触しました。 車を運転し息子の自転車を追い越そうとした相手方は、「十分スピードは落としていた。追い越す際にも自転車との距離を十分あけていた。あの状況で軽い接触程度で、子供にも怪我が無く良かった。」とのことです。 息子の自転車のハンドルと相手方の車の接触個所は、相手方車の右側で、ボンネットの長さで言うと中央部分位で、自転車のハンドルと接触したキズが15cm程出来ました。 相手側は、「当方には一切過失はない!」と言い切っています。そして自転車と接触した際も出来た キズの修理代を「全額負担してほしい」と言っております。 因みに、修理代金は\44,100-です。 以上の様な状況ですが、相手方は警察も呼ばず、小学3年生の息子に、親の名前、住所、電話番号を聞き出し、即、「修理代を全額負担してほしい。」と自宅まで訪れた次第です。 電話でも相手方と話し合いましたが、上記の通り「当方には一切過失はない!」のいってん張りです。 このまま、修理代金全額を当方が負担するべきなのでしょうか? 息子もケガさえ無いものの、精神的に落ち込んでおります。 早急に対処したいので。どうか、良きご回答をお願い申し上げます。

  • 自転車と接触しました。

    昨日、私が車でお店の駐車場から道路へ出ようとしたところ 自転車に乗っていた50代くらいの男性と接触しました。 前・横と確認していたので、おそらくミラーに映らない死角に その男性が居たものと思われます。 すぐに降りていって男性のケガの具合や自転車の具合を見て 警察へ連絡をしようと思ったのですが その男性は「自転車も自分も大丈夫です」 と言って、ささっとその場を去ってしまいました。 ガガガっと結構な音がした割には 私の車には傷が見当たらず、どう接触したのかも不明です。 今からでも最寄警察署に自分だけで行って 事故の届出をしようと思うのですが 接触した相手と二人で行かなければ届出は出来ないのでしょうか? 本当に相手の方が大丈夫だったのか、心配でスッキリしません。

  • 自転車との接触。

    私の通勤途中に道幅5M未満の中央線のない、車がすれ違うのがやっとの道路があり自宅を出てすぐなのでそこを通らずには出勤出来ません。さてその道路は近くに信号があり、本当に車がすれ違うのがやっとなのでやや渋滞気味になります。まあその際は速くても人が歩く速度位しか車のスピードは出せません。さてその際タイミングを見計らって自転車が助手席側をすり抜けて抜かしていく事が多いのですが、私は歩くスピード程度とは言っても動いている時に助手席側のサイドミラーと自転車のハンドルが接触したらかなわんと普段から思い(落ち度がこっちにも降りかかる可能性大の為)、自転車が抜いてきたら停止する様にしています。ただ停車・・と言っても自転車がスリ抜ける約2秒前に停まりすり抜けるまで待つ・・といったカンジです。さて日々その様に気をつけていて、その日も同じ様にしたのですが、すり抜ける自転車のハンドルと私の助手席側のミラーが接触しました。まあそうは言ってもミラーはこすりキズ、相手は小指付近が赤くなる程度です。中略しますが結局警察を呼ぶ事になり、相手は「ノロノロだが絶対に車は停まっていない、しかも車がぶつかってきた」という主張を変えません。私は普段からこの様な事があると嫌なので絶対に2秒前には停まっていましたが、結局は人身事故扱いになりました。こんな理不尽許せないのですが、今後私はどうしたら良いですか?私の車の後ろの車の人は関わりたくないのか、「はっきりは見ていない」と証明になりません。この様な場合どうしたら良いのか?という事と、今後そこを通る場合、もっとこういった点に気を付ければ、仮に接触しても落ち度が当方に来ないで、なおかつ仮にミラーがキズついたら、当方が請求出来る位の強い立場に立てる為には、その場所でどの様な走行をしたら良いのでしょうか?以前から最善の策と思って文頭の様に対策走行をしてきたのに、こうなってしまって途方に暮れています。

  • 出会い頭の自転車同士の事故について

    自転車同士でぶつかった場合、衝突箇所によっても過失割合は変わるものでしょうか。 先日、見通しの悪いT字路にて自転車同士で出合い頭にぶつかりました。私は道路の左端を直進、相手は住宅地の細道から右折する際にぶつかり、相手はそのまま止まって無傷、私は転倒しました。私はカーブミラーで相手を確認して減速しており、相手もそんなにスピードは出ていなかったと思います。 相手の前かごに傷があったのと、私の自転車の前かごが歪んだのでその部分が接触したと思われますが、何故か左ふくらはぎから脛にかけて20cm程のタイヤ痕があり、左の背中側の肋骨が折れたので相手の右ハンドルが当たったと思われます。かごに接触した後に再度、体に接触したのでしょうか。 今回、相手自転車とこちらの前かごがぶつかったので私の前方不注意だと思いますが、例えばこちらの後輪に接触した場合だと、過失割合が変わったりするものでしょうか。 妙な質問になりますが、お分かりになる方がいらっしゃればご回答をお願い致します。

  • 自動車同士の接触

    たまたま自動車事故を見かけてしまったのですが、 どちらが悪いのか、詳しい方教えていただけないでしょうか? 現場は、自転車でツーリングしている人が多い田舎の国道です。 自転車が車道を走っていました。 それを車が抜かすために、若干センターラインをまたぎました。 その時、ちょうどその車の後ろの車が、 追い越しをかけていて、 自転車を避けようとしていた車の運転席側の後部と、 追い越しをかけていた車の助手席側が接触しました。 自転車がいるため減速をしたことを後ろの車は知らず、 遅いからと、追い越しをかけたのだと思います。 自転車を避けた車は、法定速度内、 追い越しをした車は、法定速度以上のスピードは出ていたようです。 道路は、追い越し禁止区間ではありません。 わかりずらい説明だとは思いますが、 この場合、責任はどちらの方が重くなるのでしょうか? 自分も運転はするし、このような状況はよくあることなので、 ちょっと気になりました。

  • 自動車と自転車の接触

    今朝、家族が交通事故を起こしました。 片側1車線の直線道路(歩道なし)を自動車で直進中、左側を走行していた自転車を追い越そうとしたときに、自転車が急に斜め横断をしてきたそうです。急ブレーキをかけましたが、間に合わず接触。相手の方は転倒されました。幸いひきずったり、ひいてしまったりということはなく、ご自分で起き上がり、自転車も乗ることができていたそうなので、大きな怪我はされていないと思うのですが、少し体を打たれたようです。自転車も少し調子が悪そうだったみたいです。仕事で急いでいるとのことで、連絡先を交換してその場から去っていかれました。 その後、私も合流し、こちらだけで警察の方に来ていただいて話をしましたが、相手がいなければ事故としての扱いはできないとのこと。相手の方は夜まで連絡が取れないので、今は待ちの状態です。 今後対応をしていくことになると思いますが、今夜電話連絡もしくは訪問して様子をお伺いしようと思っています。 ただ、気になるのは過失割合です。こちらは、若干のスピードオーバーがあったらしく、そういう意味での過失はあるのですが、100%こちらがお支払いすることになるのでしょうか。また、人身事故としての扱いになる場合、どのようになるのでしょう。周りで事故があったのが初めてなので、対応が良く分かりません。お知恵を貸してください。