• 締切済み

友達が運転中に自転車と接触?

もう済んだ話なのですが、ちょっと聞いて下さい。 最近友達がスーパーの駐車場から道路に出る時、自転車と接触したと言われたのです。 でも、ほんとはかすりもしていない感じだったらしいんですが、25歳くらいの男が自転車に今ぶつかったと言って 人気の無い道まで誘導。 その後「自転車にぶつかったやろ。どうしてくれるねん?」とからんできたそうです。 友達は「あら、どこにぶつかったの?そこの凹んでるところ?」と聞いたら「ちゃう。それはもともとや。そんなんはいいから、ぶっちゃけどうしてくれるねん?」 友が「どうしたらいいの?」 男は「ぶっちゃけ、俺にも妻と子供がいる。今から仕事やのにどうしてくれるねん。遅刻したらくびや。ぶっちゃけお金は持ってるのか?」 友 「今3,000円しかないの。カードも無いし。夫に相談してみるわ。」 男 「しゃあないな。ほんならそれでいいわ。子持ちの癖にスピード出すなよ。おばはん。」と言って自転車こぎながら去っていったそうです。 友達は恐くて何も考えられなかったそうです。 警察呼ぶなんて言って切れられでもしたら恐いと。 人事ではありません。 こんな場合はどうしたらいいのでしょうか?

noname#12377

みんなの回答

• o-sai
回答No.5

目を見て大声で怒鳴りつける。 「クルマにぶつけたのか!?」 すぐ警察呼ぶから待ってろ、 と携帯で写真を撮りはじめる。(相手も含めて) 万一こちらが悪くても、 これで間違いはありません。 どんな場合もこちらのペースで進めましょう。

質問者

お礼

先手必勝ですね。 ありがとうございました。

• latour64
回答No.4

#2です。 住所の交換などしていないということは、相手は3000円で納得したということです。今後、もっと要求してくるわけではないので、まずは一安心。と同時に明らかに「当たり屋」、それもケチな当たり屋ですね。 もっと悪いやつと関わるとそれこそ大変なことになります。3000円は授業料ですね。 今後、事故を含めてこのような場合は、すぐに警察と自分の車の保険会社に連絡をいれて、勝手に相手と話をすすめないことです。

質問者

お礼

相手は若い男で、友達は30代の子持ちですから もしもナイフでも持っていたらどうしようなど、大袈裟に 考えたらしいです。 でも、「スピードだすな」と言ってたというところが なんとなく、少しは友達にも非があったのかな?なんて思ったりして。 ありがとうございました。

• dachi406
回答No.3

主人が警察官なので、相談しますう。。 って携帯取り出したら、すっとんで逃げるんじゃない?

質問者

お礼

逃げていってくれたらほっとすると思いますが、いつもと変わらない日常に、いきなり変な男に「今ぶつかったやろ。ちょっとこっちに来て話しつけよう」なんて言われたら、頭の中まっ白になるんじゃないかと思います。 私は無視(気が付かないふり)して逃げればよかったのにって友達にいいましたが、いつも何かに警戒してるわけじゃないから、ほんとにぶつけたのかも?って思ったらしいです。

• latour64
回答No.2

質問します。 (1) 3000円払ったのですか。 (2) お互いの氏名・住所などは交換しましたか。

質問者

お礼

3,000円払ったそうです。 名前や住所の交換はしていないそうです。 なにせ、変な感じの男だったそうです。

• hika_chan_
回答No.1

一番いいのは、スーパーの駐車場から出る状態のまま警察を呼ぶのが一番いいのでは? なんとなくですが、その男、金をもらえるだけもらっておこう。って思っているんだと思います。 そういう人は相手にしないで警察や保険屋さん!?に任せるのがいいと思いますよ。

質問者

お礼

そうなんですよね。 でも、なんだか「警察呼びましょう」って言ったら すぐに切れそうな男だったらしいです。 付いていったら最後ですね。 ありがとうございました。