• ベストアンサー

懐かしい デュエット曲、 ムード歌謡?

こんにちは 別に 洋楽が嫌いというわけでもありません 先日、 橋幸夫さんと吉永小百合さんの「 いつでも夢を」 懐かしく聴いておりまして 戦後の 元気のなかった日本人に 歌で夢を与えてくれた? 一方でムードコーラスというのもあの頃からでしょうか? 「 別れても好きな人」やら「 コモエスタ赤坂」 田舎者の私には 渋谷、 赤坂は 夢のような街でした 今では懐かしい グループサウンズもおりましたが 懐かしくお話しできればと思います どうぞよろしくお願いいたします

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

kamejrouさん、おはようございます! (* ´ ▽ ` *) ちょうど先日、逃亡犯福田和子の話をテレビで観たのですが、再現ドラマの中で福田和子役の方が歌っていたのが小林幸子と美樹克彦の『もしかしてPARTⅡ』でした。 良い曲だな、と思いました。 お話は逸れてしまうのですが、福田和子と いう女性は、誉め言葉の様でよくないのですが、社交的な人物だったのですね。 スナックで歌う、人と話す事が好きで、ひとりでは居られない。 そんな人物が孤独な逃亡犯とは…。 そして、驚いた事に子供からは大好きなお母ちゃん、だったという事。 犯行当時40歳だった福田和子の息子という事はこれからの進学、就職は絶望的で人生を台無しにされたと憎むべき存在かと思えば、そんな事はまるでなくて変わらず大事な母親で在り続けました。 逃亡中に息子は婚約者を会わせてもいます。婚約者の女性も殺人犯の息子と知り、結婚するのです。 わたしには出来るのか、考えさせられました。いくら愛しい男性でも一緒に一生、背負えるのか。……。 なんだか、楽しいお題ですのに、暗い話になり、申し訳ありません。 『もしかしてPARTⅡ』の歌詞ですが、 ♪ふたりのゆく先はひとつ~♪ ギャハハ、です。 今日は良いお天気ですね、 冬支度に励みます。 炬燵を出します。 では、また、です。(^-^)/

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはjellyさん 今日は少し暖かいのですが お元気でしょうか? 質問とは関係ないのですが 二日三日前でしたか? jellyさん たまに質問してるなあ そう思いながら 生活と暮らしのカテを 眺めておりましたら 面白い質問が目に留まりまして 「 年寄りがアニメを 見たら悪いのか!」 質問者の方は 70代なのですね 娘さん夫婦と同居しておられ アニメがお好きらしい? そうしましたら娘さんに いい歳して どうしてアニメなんて見てるのよ! 私おかしくてアハハハ 私も「鬼滅の刃」やら「ルパン」やら観ておりますので 自分に娘がいたら この人のように言われるのかな? 面白かったのでjellyさん 親しくされてるお嬢さんに教えましたら その娘さんが遅れてるのよ! 福田和子? 突然に福田和子ですか?アハハハ 彼女は死刑執行を待たずに 病気で亡くなったそうですね? 彼女を題材にしたドラマは 今までにも何本か作られており 私は本でも読んでおります 別に彼女を擁護するわけではない、 それはよくわかります 性格的には 水商売が向くタイプの女性だったか? 残された声が 残っておりますが そんな感じがしますね 人を逸らさない 話術などもあったでしょう 15年の 逃亡生活は 福田和子にとって どのようなものであったか? 少し話してみたい気もしますが 長くなりますしね 私は 息子さんが 婚約書を会わせたのは 知りませんでした もう随分前になりますが 息子さんの ドキュメント番組を見たことがあります 息子さん、 福田和子を恨むことなく 刑務所に 面会に通うのですが 辛い日々であったようです 殺人犯の子供ということで 世間から白い目で見られる 福田和子の罪は 到底許されることではありません ただ息子さんには何の罪もないのです 結婚された方と 幸せな人生を送ってほしいものです 最後に 小林幸子さんと 美樹克彦さんで「 もしかしてPART2」 私も テレビの歌謡番組で観て おりました 小林幸子さんでは 私は「 ふたたびの」 この歌が好きなのですよ ネオン溶け合う裏町で 偶然にあなた・・・・ ああ、 自分にもそんなことがあったなあ 嘘 ばっかり?アハハハ ありがとうございました

その他の回答 (14)

• 5mm2
回答No.4

kamejrouさん、こんばんは。 別に歌謡曲が嫌いと言うわけでは無いのですが(笑)。 当時から好きだったのは、中村メイコの旦那が作曲した曲で。 「星空に両手を」https://youtu.be/ZWSvkx5rQIw いつか誰かとデュエットをと思ってましたが、それが出来ずに今に至ってしまいました。 吉永小百合の映画は、昔からあまり映画も見たことが無かったのですが、最近石坂洋二郎の作品で裕次郎と出てる昔の作品を見て、お茶目で良いなと今更ながら思ってるところです(笑)。 そんな彼女の曲を、中学校の体育館に全校の生徒を集めて、みんなで歌ったことが有ります。 良い曲だからと音楽の先生が、丁度流行していたこの曲を教育の一環にとやったのでしょう。 「寒い朝」https://youtu.be/CEjW7woLzFM まだまだ沢山あるのですが、誰も出さなかったら、、、。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちは5mm2さん 3週間くらいですか? 少しご無沙汰でした 最近、 寒い日と暖かい日が交互に来るものですから どうもいけません まあ5mm2さんは 洋楽の専門家ですから 私も別に 生まれた時から 演歌一筋でもあらませんでしたが 以前に お話しした通りで 5段ラック2 オーディオを揃えて 悦に入っていたこともあります まあ尤もあれは 家内の 趣味私が付き合ったのですが 「 星空に両手を」 懐かしいですね 昭和38年といえば 私が 中学生の頃でしょうか? 島倉千代子さんと 守屋浩さん 島倉千代子さんは お千代さんの 愛称で親しまれました 守屋浩さんも懐かしい「 僕はナイチッチ」 思い出します 私は 島倉千代子さんの「 東京だよおっかさん」 あの歌を聴きますと 泣けてきまして ここがここが 九段坂 優しかった兄さんが 待っているわよおっかさん 私はもういけない!5mm2さんも 泣けるのでは?アハハハ 何でしょうね? 若い時から涙もろくはあったのですが 年を取ってからさらにひどくなってしまいました 二葉百合子さんの「 岸壁の母」 ウッときますと涙、涙です 石原裕次郎さんと 吉永小百合さんで 石坂洋次郎原作? 「 若い人」 でしょうか? 随分古い映画ですが 放映しているのですね 確か女教師の役が 芦川いづみさんでしたか? 吉永小百合さんの家が 訳ありの過程? 女性徒の 小百合さんが 教師の 石原裕次郎に 恋心を抱く? 裕次郎さんが 教師の役を演じたのは もう一本ありましたね 「 ヤクザ先生」 共演が後に結婚された 北原三枝さんで あの映画も 面白い映画でした 「 寒い朝」? はい、 これは私もよく覚えております 「 いつでも夢を」の 後でしたでしょうか? 北風吹き抜く 寒い朝も 心ひとつで暖かくなる 懐かしいですね 吉永小百合さんは あの頃からあまり変わっていらっしゃらない これ5mm2さんに 話しましたか? 私、 小学生の頃 小百合さんに ファンレターを出しまして 返事は来ませんでした おそらくマネージャーが握りつぶしたに違いない 小百合さんが いたいけな 子供の心を 傷つけるわけがない 考えが甘い? そうですか?アハハハ ありがとうございました いずれまた

kamejrou
質問者

補足

訳ありの過程は家庭です 失礼しました

• sp550uz
回答No.3

職場仲間とカラオケを楽しんでたのは、平成一桁の時代です。「いつでも夢を」は(勿論、歌は知っていましたが)『あまちゃん』で懐かしく聴きました。 当方は、「男と女のラブゲーム(胃薬のCM?)」「ロンリーチャップリン(鈴木姉弟)」がメインでしたかねー。「別れても好きな人」は「別れたら~ 別の人~♪」という替え歌も流行りました。 裕次郎さんと牧村旬子さんの「銀座の恋の物語」は、上司同士の締めの歌でした。コレを聴くと「あ、そろそろお開きだな…」と、ホッとしたモノです長文・駄文・誤字陳謝。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはsp650uzさん 「 いつでも夢を」は あまちゃんで聞かれましたか? 「 あまちゃん」と言う 音楽番組なのですか? 知りませんでした この歌は当時 随分 ヒットしました 私の学校から帰りますと 必ずラジオで流れていましたから まああの当時の 時代背景もあったのでしょうね 日本が高度経済成長を目指して そのような時の歌でした 「 男と女のラブゲーム」 ありましたね 懐かしい 歌手は誰であったかは忘れましたが 随分これもヒットしたように思います 「 別れても好きな人」 私は今でもたまに聴く ことがあります ロスインディオスとシルビア「 別れた渋谷で逢った・・・ 何とも 都会の匂いのするような歌でしたが」 上司との 飲み会の締めが「 銀座の恋の物語」ですか?アハハハ 石原裕次郎さんと牧村三枝子さん 時代を超えて愛される デュエットの名曲でしょうね 私なども 飲み会で 女子社員とよく歌っておりました 声が良いものですから 女子社員に指名されまして 嘘に聞こえますか?アハハ ありがとうございました もう一つ回答をいただいているようです そちらでまた

kamejrou
質問者

補足

申し訳ありません もう一つ回答いただいているというのは 私の勘違いでした どうぞまた見かけることでもありましたら お付き合いください

回答No.2

亀兄ちゃんお邪魔します フランク永井 「西銀座駅前」 ♪エービィーシィー、エックスワイジー♪ https://www.youtube.com/watch?v=9nObxj0jic0 両親がGS世代なので、振られるとナンボでも曲が湧いてくるんですよね これが自分からとなると、どの曲を推していいやら…(*´ω`*) また戻って来るかも知れません

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはmichiyoさん 最近は暖かくなったり寒くなったりで フランク永井の「 西銀座駅前」? これはご両親がお好き? そうですねえmichiyoさん世代の歌ではないかな? フランク永井さんは 低音の魅力でした 私もこの歌はよく歌いました そうそう、ABC XYZの最後を伸ばすのねアハハハ 同じフランク永井さんで「おまえに」なども うたわれたのでは? あれは 岩谷時子さんの作品でしたか? 「 そばにいてくれるだけでいい 黙っていてもいいんだよ」 今でも私の大好きな歌です フランク永井さんは 自殺未遂をしましてね それから 何やら頭おかしくされて 廃人のようになられたのかな? 良い歌の多い人でしたが「 夜霧の第二国道」やら 昭和を代表する歌手でしたが ご両親がグループサウンズ世代? そうでしょうね 私も世代的にはそうなるでしょうが 私の二十歳の頃かな? ですから 少し外れてるかもしれない 主に 中学生、 高校生の世代かな? 失神してましたからね OXの 赤松愛というドラムが 演奏中に失神するわけですよ そうしますと 女の子達も一緒になって失神する タイガースの 沢田研二がおりますね 「 君だけに愛を」 歌いながら あちらこちらを指差す「 君だけに~~!!」 あれ、 自分を指差されたと思うのでしょうかね? キャア! ジュリーアハハハ ありがとうございました

• JP002086
回答No.1

懐かしいデュエット曲と言えば・・・・・ 年代にもよりますが、良く結婚式に歌われた曲で言うと・・・・ NOA 「今を抱きしめて」 https://www.youtube.com/watch?v=ufgfSq58ahg 当時、会社帰りに立ち寄っていたお店で、良く歌われていたので歌わなくても覚えてしまった曲です。 藤谷美和子 大内義昭 「愛が生れた日」 https://www.youtube.com/watch?v=QZzmw1R-Jm4 これも良く歌われてたなぁぁぁ~ BARBEE BOYS  「目を閉じておいでよ」 https://www.youtube.com/watch?v=I5x7IlEIaLY これは、お店で私がロック好きと言う事とを判っていて気の合う女性店員と・・・ 「ノリが悪いねぇ~ 行くか?!」って時に一緒に歌ってた曲です。 少し酔い気味で、空気読まず! ってカラオケの中に洋楽が少ないので、対抗曲として探していたら見つかってノリノリで歌ってました。

kamejrou
質問者

お礼

こんにちはjp0086さん 前回に続き 回答いただきまして感謝しております 映画音楽では 面白い話を聞かせていただきました ロックがお好きなのですか? 守備範囲が 広くていらっしゃる 私はどうも 偏っていて行けません 今、 紹介いただいた 3曲を聴いておりまして なるほど 今時のデュエット曲なのかな? 感心して聴いて おりましたが 殊にBARBEE BOY」ですか? 随分刺激的です 私も視野を広くしなければいけないようです ありがとうございました どうぞまたお付き合いください