• 締切済み

国民健康保険未納期間について。

国民健康保険未納期間が諸事情で 2年程あるのですが、 2年分の収入を全部計算して、 市役所の方に話せば、 本来、払わなければならない 国民健康保険料を延滞税などを 含めて計算して割り出して くれるのでしょうか? 源泉徴収票は紛失してしまったので、 振り込まれた給料を全て足して年収を 計算すれば割り出してくれますか?

みんなの回答

• meraku9
回答No.2

当該年の保険料は、前年分の収入から算出されます。 (今年の収入で来年の保険料を算出) 収入に対する不正等をやってなければ、それら収入は役所側で調べる事が出来ますよ。 相談に応じ仮の保険証を受ける事も出来るので、まずは役所へ。

starbig1
質問者

お礼

meraku9さん、 回答していただき ありがとうございます。 市役所の方に相談して、 未納分を支払ってきます。

• kakuzan1
回答No.1

役所にはデーター有りますから、 未払い分払うか分割払いすれば保険証(カード)発行してもらえます。

starbig1
質問者

お礼

kakuzan1さん、 回答していただき ありがとうございます。 市役所の方に相談して、 未納分を支払ってきます。