• ベストアンサー

光回線の工事費

ADSLが終了したので、光回線にしました。以前お試しで光回線を使用していたので、配線が入っているはずですが、わざわざ自宅に来る必要があるのでしょうか。  当時、お試し期間の確認とプロバイダの解約方法を聞いて解約したのですが、この電話で了解です と言われて安心していたのですが、後から九千幾らかの請求が来たので、回線を引いていた事は間違いありません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どちらの事業者のお試しかはわかりませんが、au系、NTT系、NURO光では方式が異なるので、工事などはそのあたりの状況によるかなと思います。 NTT系ならあるいは診断で工事不要となるかもしれませんね。 ただ、地域の回線収容などの関係で新たに通線されるかもしれませんし。 通線しない場合も工事費の契約内容によっては、実際の工事は無くても工事費は発生するかなと思いますね。割引などで相殺されると思いますが。 まだ工事が発生していないのであれば、通線工事の要、不要についてはいずれ連絡があるのではないでしょうか。 設備状況のわかるサポートに確認されるのも手っ取り早いと思います。

gaogosan
質問者

お礼

早速の丁寧なご回答、ありがとうございます。以前の工事がNTTで、業者は違いますが今回もNTTなので、工事が不用では と思いお聞きしました。  NTTに聞こうと試しましたが、係の人に繋がらない状態で困っていました。もう一度、挑戦してみます。   

その他の回答 (3)

• fujic-1990
回答No.5

先月末でADSLが終わったので、私も光に変えました。ADSLで満足していたのですが。  光回線(配線)を部屋に引き込むだけではなく、部屋の中に黒いモデムのような「小箱」を置いて、その箱に光回線を接続し、キチンとデータが流れてきているかどうか確認するまでが工事業者のお仕事です。  光回線のケーブルが部屋まで来ていても、上記「小箱」がなかったり、線が途中で切れていたりしてデーターが届いていないこともあるのですが、届いていなければ「接続できないぞー!」とか言われて責められるのは新規光契約のプロバイダーでしょ。  当然、業者はキチンとデーターが来て、質問者さんがインターネットに接続できるのかどうか、確認しておく必要があります。  つまり、回線の末端が部屋の中まで届いているのだから工事業者は来なくてよい、というわけにはいきません。  余談ですが、その後、その小箱とプロバイダから送られて来たモデムとLANケーブルで結んで、モデムとパソコンを結んで、インターネットに接続します。  不思議なことに、新光IDもパスワードも問われず、そのまま接続できました。

gaogosan
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。流れが良くわかりました。以前配線したと言っても断線しているかも知れませんものね。そこまで考えが及びませんでした。考えが浅かったです。

回答No.4

>>文句を言っている訳ではありません。 承知しています。 あくまで企業の観点で書いているだけです。

gaogosan
質問者

お礼

再度のご連絡ありがとうございます。了解しました。

回答No.3

来ないで文句を言われるくらいなら、 行って文句を言われたほうが良いのですよ。 企業としては。 わかりますよね。

gaogosan
質問者

お礼

早速の連絡ありがとうございます。最初の方にも書きましたが、文句を言っている訳ではありません。工事が入る前に納得したいだけです。