電車内で気が付くとWi-Fiに接続されていた理由は?

このQ&Aのポイント
  • 通勤電車内でスマホを利用していた所、Wi-Fiが接続となっていることに気が付きました。設定を見てみましたら、利用している鉄道会社のWi-Fiに接続中となっておりました。
  • 乗車中は常に未接続状態だったのに、何故、何もしていないのに急に接続されたのでしょうか?怖くなったので急いで接続をOFFにし、少ししてから再びONにして、ネットにアクセスした所、いつものように未接続状態に戻りました。
  • このような現象が起きた理由や、心配は必要なのかについて、詳しい方のご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

電車内で、気が付くとWi-Fiに接続されていた…

通勤電車内でスマホを利用していた所、Wi-Fiが接続となっていることに気が付きました。普段、自宅でWi-Fiに接続している為、スマホのWi-Fi設定は常にONにしてはおりますが、これまでも、乗車中は右上に表示される扇形のマークにも☓印が付いていて、未接続状態だったのに、何故、何もしていないのに急に接続されたのでしょうか? 設定を見てみましたら、利用している鉄道会社のWi-Fiに接続中となっておりました。 怖くなったので急いで接続をOFFにし、少ししてから再びONにして、ネットにアクセスした所、いつものように☓印の付いた扇のマークが表示されるようになりました。 何故このような現象が起きたのか、また、心配しなくても大丈夫な事なのか、お詳しい方いらっしゃいましたら、ご教示いただきたく、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

その利用している鉄道会社のWi-Fi/SSIDに「鍵マーク」はありましたか? もし、「鍵マーク」が有れば、パスワードが必要なので、SNB28208さんが、どこかの利用している鉄道会社の施設・駅・車両内などで、鉄道会社のWi-Fi/SSIDを選択後にパスワード入力・設定して通信をしたと思われます。 その通信終了後は、その接続の鉄道会社のWi-Fi/SSIDを削除しないと、設定が保存されたままとなります。 そして、後日、鉄道会社の施設・駅・車両内などでWi-Fi/SSIDの電波を受信すると、スマホ内に保存された設定のWi-Fi/SSIDに自動接続をします。 ↑ この接続は、SNB28208さんの自宅のWi-Fi/SSIDへの自動接続も、スマホ内に設定が保存されていると、自動接続と同じ接続方法です。 鉄道会社のWi-Fi/SSIDに「鍵マーク」が無いならば、「パスワード無し」の自動接続ですね。 利用している鉄道会社が、Wi-Fiサービスのひとつとして「パスワード無し」の自動接続なのかもしれません。 「パスワード無し」の自動接続をするか否かを、同じ鉄道会社をの利用する人に聞いたり、同じ列車内の乗客も自動接続しているか、また、電車の編成や行先でWi-Fi/SSIDの設備がるのか無いのか、確認しましょう。 ---- Wi-Fi接続中のデータ通信料は、無料です。 スカイプやLINEなどの格安・無料アプリソフトを使ってのメールも通話は、データ通信なのでWi-Fi接続中の通信料は無料です。 ただ、データ通信の速度低下や、タイムラグ(時間遅れ)は、Wi-Fi接続でも、携帯スマホ回線でも、固定回線でも、データ通信には発生しやすいので、データ通信の品質保証はありません(ベストエフォート接続という) 「鍵マーク」が有るのでパスワードが必要でも、「鍵マーク」が無いのでパスワードが不要の自動接続でも、鉄道会社のWi-Fi/SSIDなどとはっきりWi-Fi無線の身元が分かれば、Wi-Fi接続を積極的に利用しましょう。 また、身元が分かるWi-Fi無線の場合は、1回の接続時間・データ量の制限とか、1日の接続回数の制限とか、1日限りの接続設定とか・・・・等々があるかもしれません。 ただし、身元が分からにないWi-Fi接続への「自動接続」は、個人情報を抜かれる恐れもありますから、接続していいですが個人情報を入れない様にしましょう。 もし、身元が分からにないWi-Fi接続で、暗号化されていないのは、特に危険です。

SNB28208
質問者

お礼

大変具体的な説明を頂き、恐縮でございます。 鍵マークはありませんでした。自動的に接続されたのかもしれませんね。こんな事は初めてでしたため、とても焦りましたが、身元がわかるWi-Fiは使った方が良いという事でしたら、問題ないのかもしれませんね。ちょっと安心致しました。 誰かに入り込まれたという事でなければ、いいです。 お忙しい中、ご回答くださり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• KZ1105A1
回答No.2

スマホのWiFi接続設定がそうなっているからです。 要はフリーWiFi等の電波があれば、取り敢えずそこのWiFiに接続する設定です。これは有る意味怖い部分もあります。 それは公的(鉄道、公共機関等)以外で、個人の悪意(スマホに入り込み何か盗むか仕込む)で出している事もあります。 WifI設定は自動でなく手動で接続する様にすれば、外で勝手に入りません。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答を頂き、ありがとうございました。 なるほど、設定を自動ではなく、手動にしておけば、今回のような事になる心配はない訳ですね。 参考にさせて頂きます。 この度は、お世話になりました。

• aokii
回答No.1

何かの拍子に誤って自動接続に設定していたものと思われます。

SNB28208
質問者

お礼

早々にご回答頂き、ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。