• ベストアンサー
  • 困ってます

バッテリーの単体充電器

仕事がら携帯電話の使用度が多く、予備のバッテリーを携帯したいのですが、バッテリー単体での充電器、 または単体で充電をする方法等ご存じの方 教えて下さい、機種はP505iです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私と同じことを考えている人を見つけて、喜んでいます。予備の電池を用意しても、本体に装着しないと充電できませんね。別途、充電器が欲しいところです。でも、5500円もしたら考えますね。  それで、提案。  P505i用の電池P014は、P505iS 505i 504iS 504i、すべて共通のようです。ということで、液晶を割ってしまったとかで、タダ同然で売りに出ている本体をネットオークションで買うのです。それを充電器代わりに使えばよろしい。  私のはauのA5403CAだけど、同じ電池を使っている機種があるかな。これから調べます。

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 やはりマイ携帯阪神タイガースバージョンの延命方法は、同機種を購入し充電器として使用する方法しか無いのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

以前は、携帯電話の純正オプションは充実していて、 機種によっては、予備電池単体専用の充電器とかありました。 例えばAUのC408Pには 電池パック充電器(C408PTA・5500円) というのがあります。 もっと昔なら、乾電池で充電する純正品がありましたね。 (今売られている乾電池充電器は非純正品) それが今では、端末の移り変わりが激しすぎるせいか 純正オプションは実に淋しくなってしまいました。 車載ホルダなんて、もうどの機種も同じ物を使うようになってます。 どうでもいい女子供騙しの機能なんか載せなくていいんで、純正品をもっと充実させてほしいものです。 なお、単体で充電するものをお求めなら、それが純正品で存在する端末をオークションとかで入手して機種変更し、 その後純正品の単体充電器を入手するのはいかがでしょう。事前に在庫は調べておきましょう。 また、電池も相当古い機種で無い限り在庫があるのは普通ですので、電池がいかれれば、電池だけ買えばいいですし。

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 説明不足で申し訳しません。 マイ携帯は阪神タイガースバージョンで、機種変更 はチョット??? 本当に困ったものです。

• 回答No.1
noname#198951

携帯電話のバッテリー充電の場合、過充電などの保護をする機能が 携帯電話本体の方に組み込まれています。 ですので、バッテリー単体での充電は非常にキケンですし、別途過充電保護回路等を 自作しなければならないでしょう。 そんなことをするくらいなら、コンビニで打ってるような電池で携帯電話を 充電するようなものを使ってみてはいかがでしょうか? 電池が交換できるようなものならば、中に入っている電池を充電池にすれば 通常の急速充電池が使えますし、もし持ち歩いてた充電池を全部使いきったとしても 近くのコンビニでアルカリ電池などを購入して非常時の対応も可能ですし。 ただ、ちょっとかさばるのが玉に瑕ですね。

質問者からのお礼

早々にありがとうございます。 私も乾電池急速充電器を持ち歩いていますが、乾電池急速充電器だと、充電サイクルが短く、またご指摘どうり、かさばります。 本当に困ったものです。、