• ベストアンサー

バッテリー(充電について)

携帯電話など一般のバッテリー類は ある程度減ってから充電しないと バッテリーが早くだめになると聞きましたが そうなのでしょうか。 毎日充電しないほうがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochi2tama
回答No.6

ちょくちょく充電している方が良いと思われます。 バッテリは専門では無いですが、一応電気系の技術者です。 バッテリの残り容量が減ってから充電すると、充電時間が長くなり、その間、バッテリに流し込まれる電流のため、発熱します。充電時間が長いと温度が高くなります。この事から、浅い充電で短時間で済ませられるような使用方法の方がバッテリに対して負担が軽いという事になります。 ちなみに、自分の場合では、充電台にほぼ毎日に載せて充電していた携帯(PHS)は4年間以上使う事が出来ました。単純に1500回以上は充電台に載せていた事になります。 ただし、使用せずに保管するだけの場合はフル充電状態は良くありません。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。 丁寧に扱うと4年も使用できるのですね。 すごいですね。 頑張ります。

その他の回答 (5)

• Tasuke22
回答No.5

充電回数に誤解があるように思います。 充電を100%行って一回です。 70%の残電で30%の充電では一回にはなりません。 残り70%充電して初めて一回になります。 30%+30%+40%と3回に分けて充電してもトータルで 100%で1回です。 ただ、確かに満タンは良くないですね。 前言撤回します。考慮抜けでした。 30%~70%くらいの充電量が長持ちするでしょう。

carimero
質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 長持ちするよう頑張ります。

• simakawa
回答No.4

電池の寿命は充電回数で決まります.今のは千回位だと思います. ですから,なるべく使い切る寸前で充電をするのが一番長持ちできます.   http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/001018.htm

carimero
質問者

お礼

ありがとうございます。 長持ちするよう頑張ります。

• tetsumyi
回答No.3

1日の使用時間が少なくバッテリ残量が充分ある場合は、 毎日充電しないで残量が少なくなるまで使った方が充電回数を少なくできますし満充電状態の時間が少なくなりますから寿命を延ばす事ができます。 http://www1.plala.or.jp/evolution/battery.html 電源が入らないほど使ったとしても電圧が規定値よりも下がっているだけで過放電になっている訳ではありませんから、その日の内に充電すれば問題ありません。 手持ちのPDAで時々電源が入らないまで使いますが問題なく使っています。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。 機械音痴ですので。

noname#104909
noname#104909
回答No.2

逆です。 バッテリーは完全に上がってしまうと機能が著しくおとります。 毎日のほうがバッテリーには負担がかからず寿命も長くなります。 リミッターが付いていますので過充電になることもありません。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。 このまま間違ったまま使用するところでした。

• Tasuke22
回答No.1

それは昔の充電池の話ですね。 今のアルカリイオン電池はそんなことはあり ません。 過充電、過放電を気をつければいいです。 充電でいっぱいになったら充電は終わるでしょ? つまり過充電のほうは心配がありません。

carimero
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで間違っていました。