工事写真台紙の印刷に熱が問題?温度の変化について

このQ&Aのポイント
  • 工事写真台紙に印刷する際に熱が問題となり、印刷できない場合があります。
  • 工事写真台紙は厚いため、プリンターが詰まる可能性が高いです。
  • 工事写真台紙の印刷には温度の管理が重要であり、常に注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

工事写真台紙

に印刷したかったのですが、熱が熱いため、印刷できません。少し厚い紙なので、すぐ詰まります。温度って常にこのままですか?? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おそらくですが、厚さよりはむしろ材質の影響で詰まりが発生しているのではないでしょうか? 給紙が正常なスピードでいかないとエラーを吐いてしまいますので…。ローラーと摩擦が生じやすい用紙を使われてみてはいかがでしょうか?

Enn0901111
質問者

お礼

簡潔に説明していただき無知な私は、もうダメかな?と納得いたしましたが、この回答で希望が少し持てました!違う用紙を探してみようとも思いました!丁寧勝つ簡潔な回答がとても、bestでした(*^^*)ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2550dw こちらですね。 https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/dcpl2550dw/spec/index.aspx に使用できる用紙についての簡単な記載はあります。 >フィルムがついているものだからかなー?と思いますが 上記のURLに「 ご使用できるはがきは、日本郵便株式会社製 通常郵便葉書です。往復はがき、インクジェットプリンター用はがき、私製はがきはご使用できません。」 とあるように紙に表面に何かコーティングしたようなもの、ハガキ以外でもインクジェットプリンター用の用紙などは使わない方が良いです。故障の原因になります。 ですのでフィルムみたいなものが付いたものも熱でトナーを紙に定着させるのでその温度にフィルムが耐えられない可能性がありプリンタを壊す可能性があります。

Enn0901111
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!よく、説明見てから今後は、使用したいと思います!

• 121CCagent
回答No.2

使用しているプリンタの型番を書きましょう。 まずインクジェットプリンターであれば印刷に伴い紙が熱を持つことはないですね。レーザープリンターであれば印刷時に熱でトナーを紙に定着させるので熱を帯びます。 紙の厚さについてはプリンタの仕様を見ないとわからないです。あまり厚いと対応出来ない可能性はあります。 また連続印刷をするとプリンタ内部の温度が上昇してメッセージが出ることは考えられます。

Enn0901111
質問者

お礼

型番のほそくです。DCP-L2550DW

Enn0901111
質問者

補足

レザープリンターです。すみません!厚紙と、A4用紙の間くらいの紙です。たぶん、フィルムがついているものだからかなー?と思いますが、仕事で大量印刷するので、インクジェットでは、インク代がかかるので、先走って購入してしまいました。

回答No.1

インクジェットプリンターでは熱を帯びることはありません。 機種がわからないのですが…レーザープリンターをご使用でしょうか? レーザープリンターはトナーを熱で定着させるため(アイロンをかけるようなものを想像してください)、どうしても熱は発生しますし、ものすごく熱いです。 使用可能な用紙の厚さは仕様で記載されていると思います。

Enn0901111
質問者

お礼

ありがとうございました!厚さはさほど分厚くないのですが、熱が下がらないと言う事がわかったのでありがとうございました(*^^*)