• ベストアンサー

エアコンの配管は壁内?壁の外?

エアコンの配管ですが壁内にすると、配管が壊れたときに修理が大変ということがあると思います。 でも壁内にすると壊れることはほとんど無いらしいのですがいかがでしょうか? 当然、価格は高くなりますよね。 壁内配管で壊れた方とかいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hima-827
回答No.6

壁の中に配管する事を、隠蔽(いんぺい)配管と言います。 通常、新築時しか、出来ません。 難しく考える必要は、ありません。 見ての通り、配管が隠れるか、隠れないかの違いだけです。 通常、隠蔽配管する物は、冷媒管(2本 銅の管です)と、ドレン(除湿した水の排水用 ナイロン製?を使うか、塩ビパイプで施工したりします)です。 ですから、設置後、壁内の配管が壊れるような事は、 まず、ありません。 壊れても、室内の機械か、室外の機械です。 あと、何年後かに、機種交換する時は、その隠蔽配管は、使わずに、新たに、壁に穴を開けて、エアコンの配管類を出す事になります。 自分なら、どうするかな?

その他の回答 (5)

• aa109
回答No.5

配管というものは”壊れる”ものではありません しかし配管を覆っている保温材は劣化するものです 一般的に天井隠蔽型エアコンや 設置面が外壁に面しない場合以外、配管を隠蔽することはあまりお勧めできることではありません リニューアルの際、配管交換が必要となった場合 (機器の変更により配管サイズが変更となる場合や 圧縮機の焼損により配管交換(洗浄により再使用可能だができるなら交換が望ましい)が必要になった場合)壁を壊す必要が出てきます それらのリスクを覚悟の上隠蔽を選ばないと 困ると思います

• fry-gon
回答No.4

屋内配管にすればたしかに滅多に傷みはしません。ただし取り付けたエアコンが永久にそのままならの話です。 エアコンは老朽化すれば当然交換しなければなりませんが、その際配管の末端で加工しなしが必要になるケースはめずらしくありません。そのときに最初にいれた配管がそのままでは具合が悪いという事は可能性として十分考えられます。  私の家を建てるときも隠蔽をすすめる営業と露出をすすめる大工さんとで意見が対立しましたが、ウチの場合2×4工法だったっため、万が一のときでも配管の入れ替えは事実上不可能というのが決め手になって露出にしました。 (2×4の場合、壁を壊すしかないんだそうで)  配管の入れ替え自体、「場合によっては必要になる可能性もある」程度の話らしいですし、隠蔽配管を放置してあらたに露出配管をつけるって手もあるので深く考える事もないのかもしれませんが・・・。  私としては「その時」がきてあれこれ悩むのがいやだったので露出にしましたが後悔はしてませんよ。

• Ronda
回答No.3

これから家を建てられるのですか? 壁内配管は建てたあとではまずムリと思ってください。 確かに壁の中に埋まっている部分は外から力を受けないので内部配管は長持ちします。 問題なのは室外機や室内機を動かして配管を痛めてしまった場合です。 配管長さにそれほどゆとりはありませんから、不良部分をカットして再フレア加工したくてもできないことがあります。 引き回しが単純なら通しなおすことができることもありますが、通常はできないと思ってください。 最近は壁掛けが主流ですが、昔の床置きタイプで壁内配管だと交換時に床置き機種がなく、壁掛けタイプでは既存の配管が使えないなんてこともあります。 まあ、なにも触らなければ滅多に破損するものではありません。 注意するのはエアコン洗浄や修理で取り外すときですね。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

この件に関して家を建設するときに設計やさんと電気屋さんでもめました。 電気屋さんは熱効率を考え短い配管を進め、施工側は見栄えを良くするために壁内に納めたいと。 決局、うちは中に配管いたしましたが熱効率が悪く後で設置したエアコンは全て外にいたしました。 質問とはずれますが、うちでは壊れた経験はありません。

• vxx2
回答No.1

>当然、価格は高くなりますよね。 場合によっては壁を取らないといけなくなるのでそれなりに高くなると予想されます。 普通に修理しても万単位のお金がかかることだってありますよ。壊れ具合や業者によっても違うでしょうが。 エアコンの配管って邪魔ですよね。 エアコンが壊れたりということだけを考えるのではなく、長い目で見ての買い替えのことも考えたほうがいいと思います。 おそらく一台ではないでしょうから。 一回使った配管は次のエアコンには使えないとか? そんなことを言われたような気がします。 それにエアコンを取り付ける人によって結構、上手い、上手くないの差があるみたいですよ。 15年以上大丈夫なエアコンをありますし、そうかと言って5年も使わないで壊れた話しを聞いたこともありますし。 見た目だけのことなら他の配管と(雨トイの配管など)同色のエアコンの配管カバーをすれば見た目はかなりよくなります。 あまり回答になっていなくてすみません。