• ベストアンサー

2021年10月上旬の西日本はなぜ暑かったのですか

2021年10月上旬、西日本は各地で最高気温が30℃を超える日が続きましたが、10月なのになぜこんなに暑かったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

今年は太平洋の海面と空気が日本の近くまで暑くて、(原因は確定してない。) ・日本近くの低気圧が太平洋の高気圧に沿って動き、 ・日本海や東日本上空の前線に向けて、 ・太平洋の温かい空気を呼び込んでしまった。 今年はまだ太平洋の高気圧が日本に近いまま涼しくなってないのが理由。 日本の東側(太平洋の上)を台風が通れば涼しくなるんだけど。 次の台風が来るらしいから、それで少しは変わるかも。

MIMOLI
質問者

お礼

教えていただきありがとうございました。