• ベストアンサー

クシャミや足音を立てただけで

殴られたり、蹴られたりする学校って普通ですか?僕が中一の頃(02年〜03年)の話なんですが、移動教室の時に友達と話していて偶然クシャミをしたら、廊下ですれ違った先輩から(お前今わざとクシャミしただろ!)と言われ殴られた事がありました。その時は口が切れて血が出ました。それ以外だと階段登る時に足音立てただけで蹴られたりする事もありました。これは僕だけではなくて他の人もです。さすがに女子にはやりませんでしたが。今思うとこれって中学校なら普通なのかなと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1101/2581)
回答No.5

>当時は校内暴力が常態化してましたから、止めるに止めれなかった感じですかね。先生達も皆先輩達にやられて救急車で運ばれていたので、誰も助けてくれなかったです。 背景が見えて来ましたが、こんな学校はドラマだけかと思いきや、リアルにあるのですね。まだまだ井の中の蛙です。私が通っていた高校(電気高校)も、随分ヤンチャな生徒さんがいらっしゃいましたが、質問者様の学校に比べたら可愛いものですね。当時はかなり荒れていたのですが…。ドラマごくせんの学校?と一瞬思いましたが…よくぞ耐えて来られました。社会に出ても色々な事に忍耐できそうな感じです。 今はどうなんですかね?。まだ同じようなら、ヤンクミみたいな教師を雇うしかないような気がします。 すいません、無駄話をしてしまいました。

roseofpain
質問者

お礼

割と80年〜00年初頭くらいまではそういう学校多かったかもですね。たまたまそういう時代に当たると悲惨なものです。今はすっかり落ち着いていて風前の灯火になっちゃいました。

その他の回答 (4)

回答No.4

それより前の世代ですが、有り得ません。 くしゃみなど生理現象でわざとでなくとも出ます。 そんなこと後輩にでもやったら処罰モノですよ。 同じクラスの子が後輩とトラブって数日間呼び出し喰らって生徒指導室通いになっていました。 当時、先生に相談しましたか? 口を切ったのですから、保健室には行きましたよね? それで先生も見て見ぬふりだったら、先生も学校もおかしいと感じます。 ニュースにはならないかと思いますが、その先輩がやった事は「暴行」です。「犯罪」です。

roseofpain
質問者

お礼

当時は校内暴力が常態化してましたから、止めるに止めれなかった感じですかね。先生達も皆先輩達にやられて救急車で運ばれていたので、誰も助けてくれなかったです。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

北の国ならあり得るかも。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1101/2581)
回答No.2

ゆとり世代以降の学校生活については、各々がどの様な感情なのかは計り知れないですが、私に言わせれば異常です。その学校の教育方針がどの様になっているかも気になります。 私の学生時代は体罰は当たり前でした。昭和の良き時代です。小学校しかり、中学高校も生徒が何か問題を起こすと廊下に正座、往復ビンタ(激しいものではありません、加減はしています)…それらは当たり前の様に存在し、生徒も親も文句は言いません。体罰を受ける事により反発感情を持つわけではなく(中には居たかもしれないが)、むしろ自分の愚かさを認識し反省、また、痛みを知っているが故に他人への 応力行為を抑制でき、教師への信頼と(悪い意味ではない)恐れを持ちます。 しかし今は時代が違いすぎます。教師が手を挙げればPTAが黙っていません。教師の威厳はどこへ行った?と思いたくなる位です。 前置きが長くなり申し訳ありません。この案件について私が感じたことは、本来教師が注意喚起して必要なら体罰を与えたい。しかし体罰を与えればPTAが煩い。なのでそれを上級生の生徒に「教育の一環」として委ねた。一応体罰は駄目だと言いつつも、軽いものなら黙認している…と。まあ、これはあくまでも私の妄想的なストーリーなので、事実とはかけ離れているかもしれませんが。ただ、それがもし現実であるならば、教育の一環が一人歩きしていじめに繋がる危険はあります。そんな気がしました。 当時、その件に対して学校側はどの様な対応だったのかが気になります。階段の昇降中に足を蹴られたら、状況によっては階段から落ち、大怪我をする可能性もあります。口が切れて出血したのも本来は傷害です。教師がやったら当然大問題でしょう。昭和の体罰も大怪我はさせない様に注意はしています(少量の鼻血ぐらいは出た事もあったかも)。 学校側が指示しているのか、先輩生徒の独断なのか、教師の指示を拡大解釈しているのか…いずれにせよ学校側がどう捉えていたかが気になるところです。 ちなみに、体罰が当たり前だった時代の私に言わせると、教師が体罰をしない、ちょっとした体罰でPTAが騒ぎ立てる…この方が異常に感じます。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。昔は体罰が当たり前でしたよね。それが教育と言うものでしたから。 当時は学校が荒れていましたから先生達では全く手がつけられない状態でした。酷い人だと救急車で運ばれて入院する先生もいたくらいでした。だから完全に無法地帯化してました。上級生がいなくなるまでの辛抱だと思って耐えましたが、毎日身体中痛くて学校行くのが精一杯でした。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17420)
回答No.1

全然普通じゃないですよ!! 相手は不良といわれる人でしょうかね? それでもよほどの人物か個人的に嫌っていなければそこまではしないと思います。

roseofpain
質問者

お礼

そうですね。当時は荒れていましたから。 先生も全く当てになりませんでした。

関連するQ&A

  • 上階の足音について

    こんばんは。 現在、ロフト付きの1R。 木造2階建て、階段の横の1階の角部屋に住んでいます。 上階の足音に悩まされています。 1階に住む者として、足音は生活音だし、 こっちからの音も、気を付けていても聞こえているのかもしれないため、仕方ないと割り切って住んでいました。 しかし、それでも普通ではない音に感じる原因があるので、これは不動産屋に言ってもいいものか、質問させてください。 最初に書きましたが、自分の部屋の横には階段があります。 階段を昇る足音が上の人のだけすごく聞こえるのです。 他の人(上には4部屋あります)の足音は聞こえますが、微かです。 テレビをつけていても、その大きい足音だけは聞こえてきます。 逆に、それ以外はテレビをつけていると足音に気付きません。 なぜ真上の人が階段を昇っているのか分かるのかと言うと、 やけにうるさく昇る人がいるなーと思ってると、 階段を昇りきってそのまま真上の部屋に入り、足音がするためです。 色々調べて、足音は生活音なので不動産屋も注意できないみたいなことを知りました。 しかし、階段をドスドス昇り、そのままの音(カカトから歩くような音)が部屋の中からするので、注意してもらいたいのです。 (階段を昇る音も、部屋で歩く音もです) また、深夜12時くらいまでなら質問しなかったと思うのですが、 1・2時(さっきもドスドスしてました)にその音はきついです。 (今日はたまたま起きていましたが、だいだいは眠ろうとして布団に入っている時間です) 以上を踏まえて、それでもこれは生活音と割り切るしかないのでしょうか。 引っ越してきて色々と言い過ぎているので、あまりこじれたくはありません。 以前、深夜(1・2時頃)に風呂に入っていたのをうるさいと大家に言ったことがあります。 その時は上の人も生活リズムがあるからと言われました。 しかし、1・2時というのは、どちらかというと音を出す方が非常識な気がするのです。 風呂は仕方ないとしても(本当はやめてもらいたいのですが…)、足音は気を付けるべきなのではないでしょうか? ちなみに、引っ越すことは考えていません。 引っ越して間もないのと、費用が出ないという点でです。 これはどう対応したらいいのでしょうか。 我慢しかないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 嗚呼我がくしゃみ!

    高校3年生の女子です。 くしゃみが多いんです。 ほんと多いんです。 まず、少しでもクーラーがかかっている部屋や教室で必ずでます。突然突拍子もなく。掃除のときもでるので、もしかしたらホコリに弱いのかなぁと思うんですが、それにしても多いんです。 外歩いてるときでも汗までかいてものすごい暑いのにくしゃみがいきなりでるんです。よく光をみるとくしゃみがでるってきいたことあるんですけど夕方でもでるんです。 特徴は ・なんの前触れもなくでる。 ・一回きりじゃなくて必ず三回以上は連続ででる。 なにかの病気なんじゃとかそんな深刻には悩んでないんですが、なんていうか不思議でしょうがないんです。 なんでこんなくしゃみでるんでしょうか。 単に鼻が弱いんでしょか。 ほこりがはいったとかそんな理由もなくでるくしゃみってなんか意味あるんでしょうか! くしゃみ! くしゃみめ! 考えりゃ考えるほどわからない! なんでこんなくしゃみに考えをめぐらせなきゃならないの!でも不思議でしょうがないんです。 くしゃみめ…。 だれかこの変なくしゃみの正体を教えてください。 いい加減誰かが噂してるのかも~♪とかいうのも飽きました…☆

  • マンションで隣の人のくしゃみまでが聞こえて困ってます。

    2週間前に新築の4階建ての1Rマンションの3階に越してきたのですが、上の住人の足音どころか、隣人の普通にドアを開け閉めする音や話し声、夜になって周りが静かになるとなるとくしゃみすら聞こえるんです。朝は目覚ましではなく、隣人の起きた気配(ドアの開け閉めや歩く音など)で目が覚めます。ワンフロアに3部屋で、私は階段からは一番離れているのですが、夜は階段の昇り降りや廊下を歩く音でも目が覚めます。私の知り合いにも鉄骨造りの1Rマンションに済んでいる人がいますが、騒いでるでもなく普通に生活しててこんなに隣の音が聞こえてくることはないと言われました。 寝られない日々が続いていて今すぐにでもここを出たいのですが、契約金を40万も払ったばかりで、このままここを出るのは非常に悔しいです。 契約金を全額返させる事が出来れば一番ですが、それは難しいと思うので、せめて騒音防止シートを施工させたいのですが(以前、教えて!gooの中で、大家さんが騒音防止シートを施工したというのを読んだので)、どのように管理会社に話を持っていけばいいか分かりません。何か良い方法は無いでしょうか?

  • 何故足音をたてないのでしょうか?

    私が小さい頃から、父親は足音をたてないで 階段を登ります。なので、気が付いたら、目の前にたっていたり、 背後にいたりして、とにかく家族の皆が驚きます。 この前には いきなり、背後にいて喋りかけてこられたので 思わず、驚きの声をだして、掴んでいた包丁で自分の指を切りました。 その前に、「ただいま」「おはよう」・・の挨拶も小さい頃からですが 父親は言った事がありません。 家族って挨拶しないでいいのかな? ・・なんて思った時代もありますが、 ここで皆様に質問ですが、自分の歩く音や行動する音を消すという事は どういう心理なのでしょうか? うちには、2人の姉や妹がいますが、 いきなり、風呂からあがって全身裸の姉や妹が着替えをしていると 目の前に父親がいた事もかなり多いので大喧嘩になります。 同姓の私からすれば、父は変態としか考えられませんが・・。 中学の時は私の部屋へ足音もなしにこられるので、 毎回、寝ている時も気が抜けなくて、心身がおかしくなって 精神科へいった事もありました。 また、父は偏平足など 足の構造はいたって普通です。

  • ペットの足音について

    他の住民が廊下で犬を走らせていて困っています。 ペット可のアパートで小型犬1匹と暮らしています。 私の住んでいるアパートは、玄関があってそこから一直線に廊下が伸び、それに沿うように部屋が配置されています。それぞれの部屋は壁が厚くありません。 多少の鳴き声や廊下を歩く音、部屋で走り回る音は気にしませんし、元気だなーと思って普通に過ごします。 ただ、毎日夜7~9時くらいになると、主に大型犬2匹、たまにプラスで小型犬2匹で、廊下で追いかけっこをしているみたいで…。 その過程でドアにぶつかってきたり小型犬がいる時は吠える声が追加されて、正直とてつもなくうるさいです。 うちの子も気になるようで足音が聞こえると起き上がったり廊下に向かって吠えてしまうし、最初は我慢してたけどだんだんと疲れてきてしまいました。 注意するにも本人たちにはどのくらいうるさいのか分からないだろうし、そのアパートのリーダー(?)的な存在になってる人もいるので指摘するのが正直怖いです。今は仲良くして貰ってるし、うちの子も可愛がってもらってるのでなるべく穏便にすませたいと思っています。 やっぱり大家さんとかに匿名で言ってもらうとかですかね?どんな方法があるかできる限り知りたいです。 外からの騒音を防ぐ方法でもいいので知りたいです。お願いします。

  • 足音が響いて・・・その2

    以前、アパートで私達の住んでる真上のご夫婦の足音などのことで 質問をさせていただいたのですが、その後のことでまたみなさんの ご意見を聞かせていただきたいのです。 その後なのですが相変わらず階段の上り下り、部屋での足音はうるさいまま お互い様のことなのでこちらもドアの開け閉めや、テレビの音量などには 細心の注意を払っています。 また、コミニュケーションをとろうと挨拶など出来るだけしてるのですが 一度直接、「夜中に掃除機を使わないでください」と言ってから 避けられているようで・・・・ また、ここ一ヶ月ぐらい旦那さんの方が週末にしか帰ってこないようで 奥さんだけなのですが、奥さんは私達が不動産屋さんから旦那さんの方に 注意していただいたことを知らないのか、とても気を付けているようには 思えないのです。 そんな中、昨夜12時半をまわった頃上が急に騒がしくなったと思ったら 女の人の喘ぎ声が聞こえてくるのです。ハッキリと もう一年ちかく、夜は静かにお願いします。とお願いしてるのに その結果がこれかと思うとがっかりして眠れませんでした。 こんなこと、不動産屋にもまして本人にも何て言って良いのか解らないし (旦那さんがいないのにそんなことがあったなんて言えないですよね) 私の主人は、足音はともかく、そう言う声は仕方ない。というのですが 私は納得できません。 やはり、引越すことしかないのでしょうか??

  • 嫌われたでしょうか…

    中1女子です あのスキな人[K]がいるんですが、その人は 小学校は同じ 普通に仲良い友達みたいな仲で でも前に 男子とKが教室にきて Kが話あるってー って言ったんで 何?って聞いたら チャイムがなって、聞けませんでした… この頃↓ 恥ずかしくて チラチラ見てしまいながら 避けてたら 廊下とか、見られたり 避けられてるように思います… 嫌われたでしょうか? 手とかは普通に振ってくれます…。

  • ほこり→くしゃみが止まらない

    今は23歳(女)ですが、幼稚園の時は、小児ぜんそくでした。小学校3年くらいまでは病院に通い続けていましたが、幼稚園の時いらい、ぜんそくの発作が起きなくなったので、以後、病院通いは終わりにし、ずっと普通に生活しています。ぜんそくの発作もずっと起きていません。 ところが、いつも、ほこりや空気の変化によるくしゃみに悩んでいます。ぜんそくの原因は「ほこり」だったのですが、発作は起きなくても、ほこりのところにいると、くしゃみが止まらなくなり、連発してしまって、けっこう辛いです。 とりわけ、季節の変わり目や、明け方になると、毎日、必ず、だいたい同じような時間に、くしゃみの連発が続いて、電車の中でも起きることがあります。日常でも、突然、くしゃみの連発に見舞われます。ほこりの多いところに入ったら一貫の終わりで、大変です。 このような、ほこりや空気の変化によるくしゃみの連発は、病院にいけば、何か少しでも抑えられるものなのでしょうか。それとも、対処法はとくになく、ずっと、そういう体と向き合って、我慢しなければならないのでしょうか。どなたか、同じような症状で悩んでいる方がいたら、アドヴァイスいただきたいです。

  • 1階の足音が4階まで響くことはありますか?

    SRC構造の4階建てマンションの最上階(4階)に住んでいるのですが、 ここ数か月ほど足音のような「ドン!ドン!ドン!」という騒音に悩まされています。 (音のイメージとしては、足のカカトを床に叩きつけているような感じです) 最上階なので上からの足音のはずはなく、 当初は隣か真下の階の足音ではないかと考えていたのですが、 隣や真下が留守の時にも問題の音が発生していたため、 少しマンションの中や近くの道を歩き回って音の出所を調べてみました。 すると、どうやら1階にある部屋から問題の音が発生しているようなのです。 その部屋の近くに行くと問題の音が聞こえることや、 音が発生している時は常にその部屋の電気が付いていることなどから 音の出所は間違いなさそうなのですが、1階の足音が4階まで響くものなのでしょうか? ※管理会社には相談済みなのですが、「1階の音が4階まで響くとは考えにくい」と言われ、  具体的な対応をとってもらえませんでした。 私の部屋は402号室で問題の部屋は101号室です。 なので、一応壁は繋がっている(402号室の右側の壁と101号室の左側の壁が同じ位置) のですが、この状態で足音が響くことはあるでしょうか? マンションは1フロア4部屋ほどの小さなものです。 SRC構造ですが壁はあまり厚くなく、隣の人のクシャミが聞こえてきます。 なお、騒音が確認できているのは101号室付近の廊下と私の部屋だけです。 他の部屋には入れないため分からず、2階や3階の廊下では何も聞こえません。 また、私の部屋でもベランダに出ると音はほとんど聞こえなくなります。 同じ経験をお持ちの方、または音が響く理由の分かる方がいらっしゃいましたら ご回答をお願いします。

  • 女性の人に質問します。

    変な質問で、すいません!! 俺が通てた高校は1年のとき教室が上の階と下の階に分かれていて女子がトイレに行くには先輩の教室の前を通らないと行けなかったので最初の頃は行きにくそうな表情をしてました。 平気な表情の子もいましたけど!! 俺が2年のとき教室のワックス掛けをして廊下でワックスが乾くのを待ってたら1年の女子がトイレに行きにくそうな表情で歩いて来ました…普通に通してあげましたよ。 皆、普通に通してあげてました。 最初の頃は先輩の教室の前を通ってトイレに行きにくいと感じるもんなんですか??