• ベストアンサー

クシャミや足音を立てただけで

殴られたり、蹴られたりする学校って普通ですか?僕が中一の頃(02年〜03年)の話なんですが、移動教室の時に友達と話していて偶然クシャミをしたら、廊下ですれ違った先輩から(お前今わざとクシャミしただろ!)と言われ殴られた事がありました。その時は口が切れて血が出ました。それ以外だと階段登る時に足音立てただけで蹴られたりする事もありました。これは僕だけではなくて他の人もです。さすがに女子にはやりませんでしたが。今思うとこれって中学校なら普通なのかなと思っていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.5

>当時は校内暴力が常態化してましたから、止めるに止めれなかった感じですかね。先生達も皆先輩達にやられて救急車で運ばれていたので、誰も助けてくれなかったです。 背景が見えて来ましたが、こんな学校はドラマだけかと思いきや、リアルにあるのですね。まだまだ井の中の蛙です。私が通っていた高校(電気高校)も、随分ヤンチャな生徒さんがいらっしゃいましたが、質問者様の学校に比べたら可愛いものですね。当時はかなり荒れていたのですが…。ドラマごくせんの学校?と一瞬思いましたが…よくぞ耐えて来られました。社会に出ても色々な事に忍耐できそうな感じです。 今はどうなんですかね?。まだ同じようなら、ヤンクミみたいな教師を雇うしかないような気がします。 すいません、無駄話をしてしまいました。

roseofpain
質問者

お礼

割と80年〜00年初頭くらいまではそういう学校多かったかもですね。たまたまそういう時代に当たると悲惨なものです。今はすっかり落ち着いていて風前の灯火になっちゃいました。

その他の回答 (4)

回答No.4

それより前の世代ですが、有り得ません。 くしゃみなど生理現象でわざとでなくとも出ます。 そんなこと後輩にでもやったら処罰モノですよ。 同じクラスの子が後輩とトラブって数日間呼び出し喰らって生徒指導室通いになっていました。 当時、先生に相談しましたか? 口を切ったのですから、保健室には行きましたよね? それで先生も見て見ぬふりだったら、先生も学校もおかしいと感じます。 ニュースにはならないかと思いますが、その先輩がやった事は「暴行」です。「犯罪」です。

roseofpain
質問者

お礼

当時は校内暴力が常態化してましたから、止めるに止めれなかった感じですかね。先生達も皆先輩達にやられて救急車で運ばれていたので、誰も助けてくれなかったです。

• gongorogon
回答No.3

北の国ならあり得るかも。

• GENESIS
回答No.2

ゆとり世代以降の学校生活については、各々がどの様な感情なのかは計り知れないですが、私に言わせれば異常です。その学校の教育方針がどの様になっているかも気になります。 私の学生時代は体罰は当たり前でした。昭和の良き時代です。小学校しかり、中学高校も生徒が何か問題を起こすと廊下に正座、往復ビンタ(激しいものではありません、加減はしています)…それらは当たり前の様に存在し、生徒も親も文句は言いません。体罰を受ける事により反発感情を持つわけではなく(中には居たかもしれないが)、むしろ自分の愚かさを認識し反省、また、痛みを知っているが故に他人への 応力行為を抑制でき、教師への信頼と(悪い意味ではない)恐れを持ちます。 しかし今は時代が違いすぎます。教師が手を挙げればPTAが黙っていません。教師の威厳はどこへ行った?と思いたくなる位です。 前置きが長くなり申し訳ありません。この案件について私が感じたことは、本来教師が注意喚起して必要なら体罰を与えたい。しかし体罰を与えればPTAが煩い。なのでそれを上級生の生徒に「教育の一環」として委ねた。一応体罰は駄目だと言いつつも、軽いものなら黙認している…と。まあ、これはあくまでも私の妄想的なストーリーなので、事実とはかけ離れているかもしれませんが。ただ、それがもし現実であるならば、教育の一環が一人歩きしていじめに繋がる危険はあります。そんな気がしました。 当時、その件に対して学校側はどの様な対応だったのかが気になります。階段の昇降中に足を蹴られたら、状況によっては階段から落ち、大怪我をする可能性もあります。口が切れて出血したのも本来は傷害です。教師がやったら当然大問題でしょう。昭和の体罰も大怪我はさせない様に注意はしています(少量の鼻血ぐらいは出た事もあったかも)。 学校側が指示しているのか、先輩生徒の独断なのか、教師の指示を拡大解釈しているのか…いずれにせよ学校側がどう捉えていたかが気になるところです。 ちなみに、体罰が当たり前だった時代の私に言わせると、教師が体罰をしない、ちょっとした体罰でPTAが騒ぎ立てる…この方が異常に感じます。

roseofpain
質問者

お礼

ありがとうございます。昔は体罰が当たり前でしたよね。それが教育と言うものでしたから。 当時は学校が荒れていましたから先生達では全く手がつけられない状態でした。酷い人だと救急車で運ばれて入院する先生もいたくらいでした。だから完全に無法地帯化してました。上級生がいなくなるまでの辛抱だと思って耐えましたが、毎日身体中痛くて学校行くのが精一杯でした。

• nijjin
回答No.1

全然普通じゃないですよ!! 相手は不良といわれる人でしょうかね? それでもよほどの人物か個人的に嫌っていなければそこまではしないと思います。

roseofpain
質問者

お礼

そうですね。当時は荒れていましたから。 先生も全く当てになりませんでした。