• ベストアンサー

便利の使い方

回収サービス拠点(以下、「拠点」という)の立地は安全第一の原則を厳守し、第九類危険品の車両輸送に便利でなくてはならない。 以上の文章で、 ①便利の使い方は大丈夫でしょうか? ②文章全体の添削もお願い致します。 日本語学習者です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

>回収サービス拠点(以下、「拠点」という)の立地は安全第一の原則を厳守し、第九類危険品の車両輸送に便利でなくてはならない。 >以上の文章で、 ①便利の使い方は大丈夫でしょうか? ⇒はい、大丈夫です。 >②文章全体の添削もお願い致します。 ⇒次のように変更すれば幾分改善できるかも知れません。3通りの改善案を列挙します。 1.「立地」を「立地条件」とする。 回収サービス拠点(以下、「拠点」という)の立地条件は、安全第一の原則を厳守し、第九類危険品の車両輸送に便利でなくてはならない。 2.「便利でなくてはならない」を「便利であることを配慮しなくてはならない」とする。 回収サービス拠点(以下、「拠点」という)の立地は、安全第一の原則を厳守し、第九類危険品の車両輸送に便利であることを配慮しなくてはならない。 3.上の2の変更に加え、「立地は」を「立地を選定するに際しては」とする。 回収サービス拠点(以下、「拠点」という)の立地を選定するに際しては、安全第一の原則を厳守し、第九類危険品の車両輸送に便利であることを配慮しなくてはならない。

kenchan_cn
質問者

お礼

便利であることを配慮しなくてはならない いい勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mt_mh
回答No.2

私なりに書き直してみました。 回収サービス拠点(以下、「拠点」という)の開設にあたっては、安全第一の原則を厳守するとともに第九類危険品の車両輸送の利便性を考慮すること。

kenchan_cn
質問者

お礼

ありがとうございます。