ATOKの学習機能で文字変換を消去する方法

このQ&Aのポイント
  • ATOKの学習機能で覚えられた文字変換を消去する方法を教えてください。
  • メールや文章を打つたびに学習されるATOKの学習機能で、文字変換を消去する方法を知りたいです。
  • ATOKの学習機能を使って覚えられた文字変換を削除する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ATOKの学習機能(?)

ATOKの学習機能で覚えられてしまった文字変換を消去するにはどうしたらよいのでしょうか? たとえば、「ごかいと」と打つだけで「ご回答ありがとうございました」と出てきてしまい「Shift」「Enter」で確定されるような機能のことです。 メールやその他、文章を打つたびにどんどん学習され、数文字打つだけで以前に打った文字列が変換候補(?)として表示されます。 「設定」 ↓ (「テキスト サービスと入力言語」) ↓ 「プロパティ」 ↓ 「辞書・学習」 ここで、「学習」を「しない」にチェックしても、さらに「詳細設定」で「AI学習をしない」や「ユーザー辞書登録の削除」をしても学習機能は続き、新しいものも覚えられ、当然、以前のものも出てきてしまいます。 自分のパソコンならば便利なのでしょうが、家族と共有して使っているパソコンなので大変困っております。 質問1:学習させないためにはどうしたらよいのでしょうか? 質問2:学習してしまった文字列を消去するにはどうしたらよいのでしょうか? ・・・質問1にて打った「どうしたらよいのでしょうか」も質問2で「どうした」を打つだけで出てきてしまいました(涙 あまりに初心者な質問であきれられるかもしれませんが、とても切実なのでどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

履歴の削除ですが、下の説明の項目ツリーで「省入力・推測変換」の下の階層に「確定履歴」がありますのでそれを選択し、「確定履歴のクリア」ボタンを押して下さい。

aika75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! とても助かりました、大感謝です!!

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

訂正です。 省入力・推測変換の方かもしれません。 No.1で、連想変換 を 省入力・推測変換 と読み替えてください。

aika75
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! とても助かりました、大感謝です!!

• violet430
回答No.1

連想変換ですね。 解除するには、ATOKのプロパティを開き、左側の項目ツリーの中にある「連想変換」を選択し、「□連想変換を有効にする」のチェックを外します。