• 締切済み

ATOK2007 効果的な学習法

こんにちは。ATOK2007を使い始めて半年ほどたちます。学習機能はONになっていますし、よく使う単語も登録しているのですが、一向に変換精度が上がらず困っています。 『なるべく、長文をうつようにした方がよい』というようなことを目にしたことがあるのですが、効果的な学習方法がありましたら、ご教示くださいますようよろしくお願いします。

みんなの回答

• e0_0e_OK
回答No.4

》私はMSーIMEを削除した状態でATOKを使用しています。もしかすると、そのあたりに問題があるのでしょうか。 いいえ、この点は問題ありません。私も復活したら直ぐに削除しています。 ところでANo.1/お礼の「見当」のようなケースですが ・間違ったまま確定するとそれを自動で単語登録しまうために次回も「見当」に変換されます。 ・このような誤変換に気づいた時にその単語を「Enter」で確定せずに「Ctrl + Delete」して削除して下さい。 ・このように自動で単語登録されるのは「辞書学習」「詳細設定」で次のルールがあります 1)「する(強)」の場合は1度の変換で自動登録されます。 2)「する(弱)」の場合は2度同じ変換を行うと自動登録されます。 私は「する(弱)」にして学習させています。

mizunozyou
質問者

お礼

e0_0e_OK様 MSIMEの削除は問題ないのですね、安心しました。 賢いが故、ときとしてそれが徒になるばあいもあるのですね。注意します。 この『強弱』は疑問に感じていたところです。そのような意味があったのですね。2度目に確定したほうが、確実なようなので私も『弱』にして学習させてみます。

• e0_0e_OK
回答No.3

ANo.1 です。まさかとは思いますが、念の為ご確認を。 折角インストールした ATOK2007 ですが MS-IME に邪魔されて蔭に隠れてしまっていませんか。(月1回ある Windows Update を取り込むと MS-IME が ATOK を押しのけて常駐してしまうことがよくあります)

mizunozyou
質問者

お礼

e0_0e_OK様 ありがとうございます。おっしゃる現象はATOK以外のソフトでもしばしば見受けられますね。私はMSーIMEを削除した状態でATOKを使用しています。もしかすると、そのあたりに問題があるのでしょうか。

• violet430
回答No.2

余計な学習機能をオンにしているとかえって不都合になりますね。 学習機能は細かく設定できますので好みに合わせて選ぶことが大切かと思います。 辞書ユーティリティを開いて自動登録されている単語を調べ、おかしな登録があったらその機能をオフにすることです。 私はこうして少しずつ使いやすいものに変えています。

mizunozyou
質問者

お礼

violet430様 ご教授ありがとうございます。 おっしゃるような設定方法もあるのですね。確かに変換ミスした単語も候補に挙がってしまうことがしばしばあります。わたしのばあい、このようなものに疎いため、どうしても説明書どおりにやってしまうことから、説明書ももう少しそのあたりを詳しく説明してくれると有り難いと感じました。 もう少し辞書ユーティリティをいじってみることにします。

• e0_0e_OK
回答No.1

・半年使い続けて(毎日2時間くらいでしょうか)効果が見られないというのは残念ですね。 変化方法=》連文節変換or自動変換 表現=》一般 AI学習=》する  あたりが標準的な設定です。 ・参考書としては次はいかがでしょうか。 》http://www.justsystem.co.jp/book/taro/atok2007.html

mizunozyou
質問者

お礼

e0_0e_OK様 ご教授ありがとうございます。 相ですね、大体一日2時間ほど使用します。おっしゃる設定ですが、現在設定されているものと同じです。e0_0e_OK様のお薦めの参考書を見当してみたいと思います。 *この文章は一部変換ミスですが、このような『ちょっとしたミス』をなかなか学習してくれないのです。