• ベストアンサー

ATOK→MSIME

先ほど 「ATOKに1万7千の単語を登録してあります。この登録単語をMSIMEに変換できないので、ATOKを使い続けています. どなたかMSIMEに変換する方法を教えてください.」 の質問に、 http://www3.wind.ne.jp/web/word/jisho2.html を教えていただきました。 教えて頂いたURLに書かれていた手順で進めました. 最後の段階で書き出すときに"atok.txt"と指定したファイルが"atok."のみの表示と なり、認識されないファイルとなってしまいました. これは以前からと同じ現象です.どこで間違ったのでしょうか?

noname#38051
noname#38051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.1

ファイルの拡張子を、OSから「いつも目視できる」状態にしたければ、エクスプローラ(マイコンピュータでも同じこと)で、表示・オプションから、「登録されている拡張子は表示しない(あるいは、それに類する記述)」の項目のチェックをはずせば、拡張子付きで表示されるようになります。 また、MS-IMEのツールで*.txtを探すときには、この設定がどちらであっても問題ありません。

noname#38051
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

たぶん成功してると思いますよ。 エクスプローラーの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブで「登録されているファイルの拡張子を表示しない」項目チェックをはずしてください。 これで「atok.txt」が表示されますよ。

noname#38051
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATOK→MSIME

    『先ほど 「ATOKに1万7千の単語を登録してあります。この登録単語をMSIMEに変換できないので、ATOKを使い続けています. どなたかMSIMEに変換する方法を教えてください.」 の質問に、 http://www3.wind.ne.jp/web/word/jisho2.html を教えていただきました。          ↓ 教えて頂いたURLに書かれていた手順で進めました. 最後の段階で書き出すときに"atok.txt"と指定したファイルが"atok."のみの表示と なり、認識されないファイルとなってしまいました. これは以前からと同じ現象です.どこで間違ったのでしょうか?』 の問いに、 『エクスプローラーの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブで「登録されているファイルの拡張子を表示しない」項目チェックをはずしてください。 これで「atok.txt」が表示されますよ。』 と教えていただきました。 ご教示のとおり設定し"atok.txt"と表示されましたが、これを読み込ませるときに 「指定されたファイルは認識できないファイル」ですと表示されました. どうして最後でうまく行かないのでしょう?

  • ATOK→MSIME

    ATOKに1万7千の単語を登録してあります。この登録単語をMSIMEに変換できないので、ATOKを使い続けています. どなたかMSIMEに変換する方法を教えてください.

  • ATOKの辞書をMSIMEで使う

    ATOKで作成した単語情報をMSIMEで使いたいのですが。。。 ATOKのユーザ辞書ファイルは*.DICだと思うのですが そのファイルをMSIMEに取り込もうとすると、認識不可能な ファイルですと出ます。 何故でしょうか?

  • MSIMEの辞書ファイルの復旧に関して

    よろしくお願いします。 XPにて、MSIME2002を使っておりましたところ、一昨日から突然登録していたはずの単語が変換されなくなりました。(チャット中に気がつきました)アプリケーションデータフォルダのIMJP8_1をみましたら448KBの小さなdic 000ファイルが二つあるだけです。ナチュラルインプットから修復を試みましたが変化はありません。単語の登録で辞書ツールから見ますと、最近に登録した単語が数単語あるだけです。また、単語は登録可能です。 このPCの使用は私一人だけなので、誤って消したことは考えられません。対処方法、復旧方法ご存知のかたがおいでましたら、よろしくお願いします。 追記 過去ログを見ました、それらしい質問はありましたが、解決策を見つけるには至りませんでした。ATOKはこのようなことは起きないのでしょうか?あまりの変換効率、学習能力の低さから、変更も検討しております。よろしければ合わせて回答いただきたく思います。

  • IEでATOKが使えません

    私はATOK2005を使っているのですが、「辞書ユーティリティ」から登録した単語が、IEでは変換できないのです。 ((http://matsucon.net/material/dic/)こちらのサイトからDLした辞書を登録しました) ワードや、CraivingExplorerなどのソフトでは、その単語を変換することはできます。 ATOKが使えないわけではないので、どういうコトなのかと困っています。   どなたか知っている方がいましたら、回答お願いいたします。 (IEのバージョンは8です)

  • ATOK2007についてご教授下さい

       単語登録についてですがワードや一太郎などでは問題ないですが、Web上では変換出来るものとそうでないものがあります。なぜでしょうか? 辞書ユーティリティなどで何回も確認したので勘違いではないと思います。 環境はビスタ 一太郎2007のATOK2007Tech Ver2.0標準搭載です。 宜しくお願いします。

  • ATOK15

    ATOK15を入れてるのですが、単語登録した変換文字を消すにはどうしたらいいでしょうか?忘れてしまって…。。知ってる方、教えて下さい。

  • ATOK16で単語ファイルから一括登録する方法

    ATOK用の辞書ファイルをダウンロードして ATOK16登録しようとしたのですがうまくいきません。 辞書ユーティリティ=>一括処理=>単語一括処理にて 辞書・・・・・・・・標準辞書セット 単語ファイル・・・・ダウンロードした辞書ファイル.txt 単語ファイル形式・・ATOK 出力ファイル・・・・tsuika.txt にして登録ボタンを押したのですが、 辞書形式に関するヘッダーがないため特定できずATOK7形式 で登録か選択できず、続行すると登録0で終わってしまいます。 ちなみ登録しようとしたのは以下のサイトのATOK用辞書です http://station.chu.jp/jisyo/index.shtml !!DICUT16 とヘッダーを追加してもダメでした。 この辞書は登録可能でしょうか? かのうであればやり方教えて頂けませんでしょうか?

  • ATOK2009で変換について

    こんにちは。 ATOK2009について質問なのですが、 Web上(このフォームみたいに)で入力して変換する場合と、 普通にテキストに入力にして変換してする場合とは勝手 が違います。 IMEから、辞書登録をひきついてついているのですが、 例えば、 「かおもじ」という単語を登録しているのですが、 ATOK(のデフォルトなのかな?)のかおもじしか出てこなず、 辞書登録したかおもじが出てきません。 後、三点リーダーというのを打てば、普通なら…が変換候補 にあがるのですが、こういうのまでもが変換されません。 (候補の中にさえ出ていない) どちらも、Web上以外で入力変換する場合は、普通に 辞書登録したものが候補反映されます。 IMEでできていたことが、ATOK2009に乗り換えたところ、 こういうのがちょっとできなくなったので、ちょっと不便 です。 よろしくお願いします。 P.S)後、お勧めの機能(技)があったらご教授よろしくお願います。

  • Atok x3 for Linux に関しての質問です。

    Atok x3 for Linux に関しての質問です。 Windows環境でAtok ver.23(Atok 2010)を使用しているのですが、単語等を登録した「ユーザー辞書」をLinuxでも引き継ぎたいと考えています。 txt形式で出力したのですが、Ubuntu Linux 10.04 TLSでそのtxtを開くと、文字化けし且つAtok上でも単語を登録できません。 Unicodeで出力しても同様の現象が起こります。 Ubuntuに内蔵されている、Open office.orgで開いても同様です。 Ubuntuのアップデートは全て適応させており、Atokのアップデートも適応済です。 どの様に対処すればいいのか、お教え願います。

専門家に質問してみよう