• 締切済み

学習させた辞書(ATOK12)のバックアップ方法は?

日本語変換にATOK12を使っています。学習させて鍛え上げた標準辞書をバックアップ用に保存するにはどうすればよいですか?また他人とパソコンを共有しているので自分用の標準辞書と他人用の標準辞書(インストールしたままの)を使い分ける方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

• mets
  • お礼率29% (5/17)

みんなの回答

noname#8602
noname#8602
回答No.2

おそらく C:\JUST\ATOK12\ATOK12U1.DIC というファイルが貴方のユーザ辞書(標準辞書は基本的には固定)だと思いますので、そのファイルをバックアップしておけば、現状の変換候補順まで学習状態を保存できます。 すでに回答がついている内容は、登録単語のファイル化とその復元です。 自動登録単語が大量に保存されているはずなので、適当な期間ごとに整理しておかないと、誤変換まで再登録されてしまうことになるので、メンテナンスが重要になります。 私の場合、自動登録単語の取捨選択(いったんファイルに書き出して、不要なものを削ったり、文法的な変更をしたりした後、空にしたユーザ辞書に再度登録)にかなりの時間を費やしていますので、参考までにお知らせしておきます。 ATOKの辞書選択のカスタマイズは、プロパティを開いて、自分専用のユーザ辞書の指定をした後、「プロパティ登録編集」ボタンをクリックして、名前をつけて登録しておけば終了です。普段は、「標準設定」にしておき、使用するときのみ「自分(任意の名前)の設定」を選択すれば、辞書の組み合わせが切り替わります。

mets
質問者

お礼

大変遅くなりましたが丁寧な回答ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.1

うむ!これですな?

参考URL:
http://searchqa.justsystem.co.jp/support/faq/atok12/fj9wa012.html
mets
質問者

お礼

ありがとうございました。