解決済み

ATOKの辞書について

  • 困ってます
  • 質問No.297884
  • 閲覧数185
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 40% (36/88)

お世話になります。
以前WIN2000にATOK14を入れて使っていたのですが、今回WinXPのパソコンを購入と同時に、ATOK15をインストールしました。
WIN2000で使用していた辞書をそのままATOK15に移植したいのですが、どのようにしてやればよろしいのでしょうか?

ご存知の方、御指導お願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4/9)

私が使っているのはATOK13なので、ATOK14で通用するかどうかは分かりませんが……。

●辞書の作成
1 ツールバーの「辞書ユーティリティー」をクリックします。
2 左から2番目の「一覧出力」をクリック。
3 「ATOK辞書」から移行したい辞書を選択。
4 「出力ファイル」覧の参照をクリックして辞書の保存先を指定し、ファイル名を入力。4については細かい設定も出来るようですが、詳しくは知りません。
5 右上の「実行」をクリック。「詳細を表示する」のチェックをはずすと作成が早くなります)。

○辞書の登録
1 「辞書ユーティリティー」の左から3番目一括処理をクリック。
2 「ATOK辞書」から登録先の辞書を選択。
3 単語ファイルの参照をクリックし、作成した辞書ファイルを選択。
4 単語ファイル形式を選択。
5 右上の「登録」をクリック。先と同じく、「詳細を表示する」のチェックをはずすと作成が早くなります。それから登録を開始する前に、一番下の「出力ファイル」を作成するように設定しておくと、登録されなかった単語の一覧と、登録されなかった理由が記されたファイルが作成されます。

これでよかったと思いますが、わかりにくかったらすみません。
多分、ANo.#1の方のやり方の方が、手っ取り早いです。

ちなみに、辞書の登録では、ATOK以外の辞書も登録出来ます。ベクターなどへ行って好みの辞書ファイルをダウンロードしてくれば、手っ取り早く使いやすい辞書を作ることが可能です。
あと、ATOKの場合、F5以降に好きな辞書を作成することが出来ます。
ここに、便利だけど、普段の入力で変換されると邪魔な辞書を入れておけば使いやすさが向上します。
便利だけ邪魔な辞書とは、例えば、「2001」と入力すると、「二〇〇一(平成一三)」と出てくるとか、「いちた」といれると「一太郎」と出てくるとか、「おの」と入れると「織田信長」と出てくるとか、そういった辞書です。
お礼コメント
chobo3

お礼率 40% (36/88)

こまかなご説明ありがとうございます。
回答だけでなく、便利な使い方まで教えていただいて、早速試してみます。
投稿日時 - 2002-08-05 23:15:47
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

スタートメニューの検索で、「*.dic」と入力してファイルを検索してみてください。

Atok14U1.dicとかいうファイルがあると思いますので、これをFDにでもコピーしてください。

このFDを新PCの方に入れ、辞書ユーティリティの「辞書合併」で「読み出し辞書」にこのファイルを指定し、「書き込み辞書」に標準辞書を指定してやれば、ATOK15のユーザー辞書に単語が登録されます。
お礼コメント
chobo3

お礼率 40% (36/88)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-08-05 23:13:56