• ベストアンサー

ATOK16の辞書をコピーしたい

お世話になります。 Windows XP Pro SP2でATOK16をインストールしたパソコンが2台あります。 パソコン1 以前使用していたATOK10からの辞書引き継ぎあり。登録単語多数。 パソコン2 辞書引き継ぎなし。登録単語なし。 この状態で、パソコン1から2へ辞書をコピーしたいのですが、どのファイルをコピーすればいいのでしょうか? 離れた場所にあるので、ファイルの移動は64MBのUSBメモリになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac005
回答No.3

こんにちは。 プログラムから「ATOK16辞書ユーティリティ」を起動して、それぞれ以下を実行してみてください。 1.辞書登録があるほうのPCでは---。一覧出力から参照ボタンをクリックし、保存場所にUSBメモリを指定して適当なファイル名をつけて実行ボタンをクリックしてください(下の種類、登録単語にチェックがはいっていることを確認)。処理後、出力した単語数が0(ゼロ)でないことを確認して終了します。 2.辞書登録をしたいほうのPCでは---。一括処理から参照ボタンをクリックし、1.で保存したファイルを指定して登録ボタンをクリックします。処理後、出力した単語数が0(ゼロ)でないことを確認して終了します。 以上、ご参考まで。

barrister
質問者

お礼

ありがとうございます。なぜか*.txtがありませんでしたが、辞書ファイルの位置はわかりましたので、直接コピーしました。

その他の回答 (2)

• norosi
回答No.2
barrister
質問者

お礼

ありがとうございます。本家にサポートのページがあったんですね。参考になりました。

回答No.1

ひとつの見分け方として、 パソコン1で、「辞書ユーティリティ」を起動します。 ※ATOK のアイコンを右クリックすると、「辞書メンテナンス」のなかに入っています、こちらでは。 これを起動すると登録単語の一覧が表示されます。 ここで、辞書ユーティリティの、「ファイル」→「開く」で、辞書の一覧が表示されると思います。 (多分、ATOK16U1.DIC, ATOK16U2.DIC こんな感じ) これが、登録単語の辞書です。 これを、パソコン2で同じように、ユーザー辞書のあるフォルダを見つけて、ここにコピーするといいかもしれません。

barrister
質問者

お礼

ありがとうございます。No.3の方の方法で*.dicファイルを見つけましたので、直接コピーしました。