• ベストアンサー

ATOK2005の学習機能が上手く利用できないのです

おはようございます。 もう1つお聞きしたいことがあります。 ATOK2005を使っています。 学習機能が新たに追加されましたよね。 でも、上手く利用できないのです。 例えば、 「尾根ギアします」と入力して確定した後、これをバックスペースで消して、今度は「お願いします」と入力して確定すると、次に「尾根ギアします」と入植しても、 「お願いします」が変換候補として画面に表示されるのですよね。 でも、この通りにやっても上手くいきません。 どうしたら、うまくいくのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

• mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerman
回答No.2

困りましたね。 再インストールOKとのことなので補足します。 通常のアンインストール→再インストールではすべては削除されません。 既に再インストール実行済みで効果がなかった場合は、下記ページを参考に"場合によっては"すべて初期状態に戻す覚悟で取り組んでください。 ―――――――――――――――――――― サポートFAQ [ATOK 2005] [動作環境・セットアップ][セットアップ] ATOK 2005をハードディスクから削除する方法(アンインストール) http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?32660+0252 ただし #1お礼欄に書かれているようにもし「古いパソコンのパフォーマンス」に不安定化の要因があるとすれば、うまくいくかどうかは不確実です。 ―――――――――― 正常化すればそれが一番ですが、最悪でも(ごめんなさい) インストール直後からおかしかったのか 特定の設定変更によるものか 特定のアプリケーションとの組み合わせでのみ発症するのかそうでないのか 単に長時間利用していると不安定化するのか 等々原因が少しでも絞り込めるよう頑張って下さい (かといってそれが分かって私がお手伝いできる可能性は、あっても微少です、重ねてごめんなさい)。

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?32660+0252
mizuta
質問者

お礼

またありがとうございます。 これからやるところです。 うまくいくかは分かりませんが、ちょっとずつ工夫して やっていこうと思います。 このようなことに貴重なお時間を割いてつきあってくれて 嬉しい限りです。 ありがとうございました。<_ _>

その他の回答 (1)

• kerman
回答No.1

全然自信ありませんし、これ以外には思いつきませんのでうまくいかなかったら悪しからずご容赦下さい(うちのは正常に機能しています)。 ATOKのプロパティ(Ctrl+F12) 左側、設定項目[+入力支援]の+をクリックして展開 -入力支援  修復候補 の「修復候補」をクリック 右側 修復候補の提示に関する設定を行います □修正履歴を利用した修復候補を表示する(V) の□にチェックが入っていることを確認してください。 入っていても駄目な場合、その下 [修正履歴のクリア](それまでの修復の前提となるデータはクリアされます) をクリックしてOKして様子をみて下さい(ATOKを一度OFFにしたりして)。 ―――――――――――――――――――― それでも駄目なら、もう一度 (1)[修正履歴のクリア] と 左側、設定項目[+省入力・推測変換]の+をクリックして展開 -省入力・推測変換  確定履歴  省入力データ の「確定履歴」をクリック 右側 (2)[確定履歴のクリア](省入力・推測変換候補はすべてクリアされます) をクリックして下さい。これもATOKを一度OFFにしたり、該当のアプリケーションをいったん閉じて再度開いたりして様子見して下さい。

mizuta
質問者

お礼

再度ご回答頂きまして、ありがとうございます。 やってみましたが、駄目でした。。 上記の2つの方法を試みたのですが。。。 もう1つパソコンを持っていまして、そもそも 自分のやり方間違っているのかもと思って、 「尾根ギアします」といれて、そして消去して また正しい語を入れて、としたんですが、 きちんと変換されました。 とすると、自分のパソコンは古いので、これが 原因とかでATOK自体がおかしくなっている のかもしれません。 とりあえず、もう一回インストールをしなおして みようと思います。 ありがとうございました!!