• ベストアンサー

ATOK2005の学習機能が上手く利用できないのです

おはようございます。 もう1つお聞きしたいことがあります。 ATOK2005を使っています。 学習機能が新たに追加されましたよね。 でも、上手く利用できないのです。 例えば、 「尾根ギアします」と入力して確定した後、これをバックスペースで消して、今度は「お願いします」と入力して確定すると、次に「尾根ギアします」と入植しても、 「お願いします」が変換候補として画面に表示されるのですよね。 でも、この通りにやっても上手くいきません。 どうしたら、うまくいくのでしょうか? 教えてください。 お願いします。

  • mizuta
  • お礼率67% (549/819)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.2

困りましたね。 再インストールOKとのことなので補足します。 通常のアンインストール→再インストールではすべては削除されません。 既に再インストール実行済みで効果がなかった場合は、下記ページを参考に"場合によっては"すべて初期状態に戻す覚悟で取り組んでください。 ―――――――――――――――――――― サポートFAQ [ATOK 2005] [動作環境・セットアップ][セットアップ] ATOK 2005をハードディスクから削除する方法(アンインストール) http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?32660+0252 ただし #1お礼欄に書かれているようにもし「古いパソコンのパフォーマンス」に不安定化の要因があるとすれば、うまくいくかどうかは不確実です。 ―――――――――― 正常化すればそれが一番ですが、最悪でも(ごめんなさい) インストール直後からおかしかったのか 特定の設定変更によるものか 特定のアプリケーションとの組み合わせでのみ発症するのかそうでないのか 単に長時間利用していると不安定化するのか 等々原因が少しでも絞り込めるよう頑張って下さい (かといってそれが分かって私がお手伝いできる可能性は、あっても微少です、重ねてごめんなさい)。

参考URL:
http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?32660+0252
mizuta
質問者

お礼

またありがとうございます。 これからやるところです。 うまくいくかは分かりませんが、ちょっとずつ工夫して やっていこうと思います。 このようなことに貴重なお時間を割いてつきあってくれて 嬉しい限りです。 ありがとうございました。<_ _>

その他の回答 (1)

  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.1

全然自信ありませんし、これ以外には思いつきませんのでうまくいかなかったら悪しからずご容赦下さい(うちのは正常に機能しています)。 ATOKのプロパティ(Ctrl+F12) 左側、設定項目[+入力支援]の+をクリックして展開 -入力支援  修復候補 の「修復候補」をクリック 右側 修復候補の提示に関する設定を行います □修正履歴を利用した修復候補を表示する(V) の□にチェックが入っていることを確認してください。 入っていても駄目な場合、その下 [修正履歴のクリア](それまでの修復の前提となるデータはクリアされます) をクリックしてOKして様子をみて下さい(ATOKを一度OFFにしたりして)。 ―――――――――――――――――――― それでも駄目なら、もう一度 (1)[修正履歴のクリア] と 左側、設定項目[+省入力・推測変換]の+をクリックして展開 -省入力・推測変換  確定履歴  省入力データ の「確定履歴」をクリック 右側 (2)[確定履歴のクリア](省入力・推測変換候補はすべてクリアされます) をクリックして下さい。これもATOKを一度OFFにしたり、該当のアプリケーションをいったん閉じて再度開いたりして様子見して下さい。

mizuta
質問者

お礼

再度ご回答頂きまして、ありがとうございます。 やってみましたが、駄目でした。。 上記の2つの方法を試みたのですが。。。 もう1つパソコンを持っていまして、そもそも 自分のやり方間違っているのかもと思って、 「尾根ギアします」といれて、そして消去して また正しい語を入れて、としたんですが、 きちんと変換されました。 とすると、自分のパソコンは古いので、これが 原因とかでATOK自体がおかしくなっている のかもしれません。 とりあえず、もう一回インストールをしなおして みようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ATOKの学習機能(?)

    ATOKの学習機能で覚えられてしまった文字変換を消去するにはどうしたらよいのでしょうか? たとえば、「ごかいと」と打つだけで「ご回答ありがとうございました」と出てきてしまい「Shift」「Enter」で確定されるような機能のことです。 メールやその他、文章を打つたびにどんどん学習され、数文字打つだけで以前に打った文字列が変換候補(?)として表示されます。 「設定」 ↓ (「テキスト サービスと入力言語」) ↓ 「プロパティ」 ↓ 「辞書・学習」 ここで、「学習」を「しない」にチェックしても、さらに「詳細設定」で「AI学習をしない」や「ユーザー辞書登録の削除」をしても学習機能は続き、新しいものも覚えられ、当然、以前のものも出てきてしまいます。 自分のパソコンならば便利なのでしょうが、家族と共有して使っているパソコンなので大変困っております。 質問1:学習させないためにはどうしたらよいのでしょうか? 質問2:学習してしまった文字列を消去するにはどうしたらよいのでしょうか? ・・・質問1にて打った「どうしたらよいのでしょうか」も質問2で「どうした」を打つだけで出てきてしまいました(涙 あまりに初心者な質問であきれられるかもしれませんが、とても切実なのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • ATOKの学習機能とAI学習の違いについて

    ATOK(2005)の設定(入力・変換)で、学習機能 をする・しない その後の詳細設定で AI学習 する・しない というのがありますが両者の違いがわかりません。  どちらをどのように設定すると入力時にどう変わるのかを具体的事例でわかりやすく教えてください。

  • ATOKが学習してくれない・・

    最近、ATOKで「みる」を変換すると、一番最初に「視る」が出てきてしまいます。 「見る」が出て欲しいので、いつも「見る」で確定しているのですが、また次に「みる」を変換すると「視る」が最初に出てきてしまいます。 どうすれば学習してくれるでしょうか? ちなみにATOK16を使っています。

  • ATOK2005で省入力候補を登録できますか?

    ATOK2005を使っています。 推測変換というのか省入力というのかよく分からないのですが、 例えば、一度「ありがとうございました」と入力して確定すると、 次回からは「ありがとうご」まで入力した時点で、 「ありがとうございました」と表示され、 Shift+Enter で確定できる機能、について教えて下さい。 要らない候補を削除する方法は Ctrl+Del で出来るようですが、 使いたい候補を(単語登録するような感じで)追加したり、 優先的に候補に出させる方法はありますか? 単語登録しておいて変換して出してもいいのですが、 Shift+Enterで確定するほうが楽な気がしたので・・・。 それより、こういう変換方法の方が効率がいいとか そういった情報でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • エクセルでATOKの?お節介

    エクセルで日本語入力の際に入力を始めると変換候補が表示されてすごく邪魔になります。 画面を見ないでやっていると意図した入力以外が確定していることがあり、困っています。 ATOKの設定でもよくわからず困ってここに相談させていただきました。 エクセルは2003および2007とも、ATOKは2008です。

  • ATOKの変換について

    IMEだと文字を沢山打って変換するときに、文字を打ち終わり、スペースを押して変換候補が出たときに、Shiftを押しながら矢印(←→)を押すことで、変換の対象となる語句・文章の長さを変えることが出来ましたが、ATOKだとそれが出来ません。幾ら何でもこの機能がないということは考えられないのですが、ATOKで変換の範囲を変えるにはどうすれば良いのでしょうか。

  • ATOK2008と2010、動作の軽快さはどうですか、他

    ATOK2008と2010、動作の軽快さはどうですか、他 都合があって体験版とかをダウンロードできないので教えてください。 1)ATOK2010の動作は2008よりも軽快だったりしますでしょうか。 非力でHDも遅いネットブックかWillcom D4に入れようと思ってます。 ATOK2008は持っています。 2)確定済みの単語から後に続く単語を類推して変換できますでしょうか。 例:「汽車で帰社する」と力するとして。 「汽車で」と入力・変換・確定後、「きしゃする」と入力して変換すると、 前文節の「汽車で」から乗り物に相当する動詞と判断して「貴社する」と変換候補に挙げてくれるような機能です。 したがって、「お寺に」で確定した後は「喜捨する」と変換候補上位に上げてくれるような機能です。 連文節変換ではありません。 サポセンに聞いたところ、「変換できない場合もある」と機能の有無の言及はありませんでした。

  • ATOKの省入力候補など

    職場で共用のPCを使っていますが、どうしても部外秘の文書を作る場合などがあります。このばあい、ATOKの省入力候補や、変換した漢字が次回から優先的に表示される機能をOFFにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 省入力候補のりすとから削除する方法はわかったのですが、省入力のための学習機能(?)自体をOFFにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • ATOKで省入力候補を簡単に削除するには

    ATOK2008を使っているのですが、辞書ユーティリティに表示されないけど、 変換時に候補として出てくる単語がどんどん追加されてしまいます。 変換時にスペースキーを押して、Ctrl+Deleteでこつこつ消すしかないのでしょうか? 何か、一覧選択して消す方法があれば知りたいのですが。 また、省入力候補にかってに登録されないようにする方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Atokを買うべきか

    数年前まではAtokを使っていましたが、windows 10になってからは使用していません。 Atokは、昔は大変使いやすいフロントプロセッサーでしたが無料のmicrosoftIMEやgoogle日本語入力が出来てからはAtokを使用していません。 私は主にローマ字仮名変換を使用しています。 Atokには学習機能があるとのことですが、前記の無料ソフトもそれなりにあるように思えますが、Atokが特に優れていることは何でしょうか? 例えば、Atokが変換出来て、上記無料ソフトが出来ない変換はどのような言葉があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう