名もなきものに名前を付けてダサくする

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトル: 「ダサい!名もなきものに名前をつけられちゃった!」
  • 要約文1: 無名のものに与えられる名前は、時にダサくなることもあるようです。
  • 要約文2: 名前のないものたちに素敵な名前をつけるような想像力が問われますね。
回答を見る
  • ベストアンサー

名もなきものに名前を付けてダサくする

「題名のない音楽会」 俺が生まれるずっと前からやってんじゃん、いいかげん名前付けろやっ!ってwiki見たら、放送当初のタイトルは「ゴールデン・ポップス・コンサート 題名のない音楽会」。どこからつっこめばいいのやら笑。 「BALLAD 名もなき恋のうた」 名もなき言うわりにめっちゃタイトルこだわってんじゃん!そもそも元ネタは「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦」なんだから「草薙&ガッキーのアッパレ! 戦国大合戦」にしよう!笑 あとはミスチルの「名もなき詩」とか、MISIA「名前のない空を見上げて」、「題名のないパン屋」、「名もなきカーシャンプー」、「名もなきチーズケーキ」などなど、ググってみると名前・題名のないものがいっぱい!(でもそれが登録商標だったりするw) 特に楽曲や絵画なんかは「無題」とか言ってスカしてるのがたくさんあります。 あなただったらこれらにどんな素敵な名前を付けますか? また、他にも「名もなきもの」があったら教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

あるタレントさんがラジオ番組か何かで「名もなき草」といったら、とある植物学者の先生から「名前のない草なんかあるか。自分が不勉強なだけだろ。名も知らぬ草といえ」とお叱りの手紙が来たという話を聞いたことがあります。 名もなきチーズケーキでふと思い出したのですが、とあるお店の前を通ったら、デカデカと「1日に2万個を売り上げた幻のチーズケーキ!」とあったのです。・・・毎日2万個も作れるならあんま幻って感じじゃないよねと思いました。毎日5個しか作れないなら幻のチーズケーキって感じがしますけどね。 私が回答する「名もなきもの」といったら、それはやっぱりなんといっても「企画系セクシー女優」さんでしょうね。 作品によって名前が違うというか、そもそも彼女らには固定の芸名がないわけで。そんで、ここでよく「このセクシー女優さんの名前を教えてください!」って質問が出るけれど、もーほとんどがそういう企画系の女優さんじゃないですか。特にFC2の動画だと配信者が違うと名前も変わるのが普通ですからね。小一時間説教したいですよ。 あと、この「名もなきモデルさん」をご存知ですか? https://www.mag2.com/p/news/331927 フリー素材で出てくるモデルさんで、町を歩いたりネットを見ると本当にあっちこっちで彼女を見かけるんですよね。びっくりですよ。知らずに見てると「仕事選ばない人だなー」って思うほど。実際はフリー素材だからなんですけどね。 でも彼女が売れるのも、なんだかわかる気がします。30代以上の男性の理想のお嫁さんぽい雰囲気ですものね。

mikasa1905
質問者

お礼

>「名前のない草なんかあるか。 生物学者でもあった昭和天皇のお言葉で、「雑草という草はない」というのがありましたね。 そういえば「民草」なんて言葉もあります。名もない民衆を表す言葉ですが、なんかもう二重でバカにしてるような言葉ですね。 >「1日に2万個を売り上げた幻のチーズケーキ!」 あははは! 「静かなブーム」とか「清純派AV女優」とか、矛盾をはらんでる言葉なのに我々民草はつい騙されてしまう笑 >毎日5個しか作れないなら幻のチーズケーキって感じがしますけどね。 知る人ぞ知るってやつですね。 >「企画系セクシー女優」さんでしょうね。 >「このセクシー女優さんの名前を教えてください!」って質問 多いですよね笑。私もしょっちゅう名前の知りたい女優さんがいますけど、さすがにここでは恥ずかしくて聞けません笑。ホントの企画系の無名女優でそうそう気になる人は居ないんですけど、問題は有名女優が別名または素人として出演してる場合!。私はお気に入りの女優さんの作品はすべてチェックしたいのですが、名前が記載されてないと検索で見つけられなくて困るんですよね。でも後から思わぬ掘り出し物を発見する喜びというのがあるんですが笑。あと男優さん、自分の好みのプレイをしてくれる男優さんで検索したくても、第一線の男優でさえ名前がほとんど記載されていない!レビューで出演者名まで書いてくれてるユーザーさんのおかげである程度はひっかかるけど、困ったものです!www >あと、この「名もなきモデルさん」をご存知ですか? 仕事柄よく写真を購入して使ってます。 でも無名とはいえこれだけ顔が売れてると、モデルさんだとバレバレなので一般女性の写真として使えないんですよね。 同様に「いらすとや」さん。当たり障りのないタッチでものすごい数のイラストを無料で提供してて、よく使ってたんですが、今はもうテレビもネットもYouTubeもいらすとやのイラストで溢れていて、これまた「安くあげた感」が出てしまうので仕事で使えない。 >でも彼女が売れるのも、なんだかわかる気がします。30代以上の男性の理想のお嫁さんぽい雰囲気ですものね。 アコムのCMで有名になった小野真弓さんもそうでしたね。自然で近所にいそうな美人(実際はそうそういないんだけど笑)。フリー素材写真だと強烈な個性があると使いにくく、自然などこにでもいそうな美人(実際はいない)が売れるのでしょう。そのうち他のメディアでもブレイクするかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.14

ほーい! 数年前迄の会社で営業で 良く出張に行ってましたが? 地方の空港、駅、バス停の名前? 後付での強引に使う地域や キャラクターを使い? 利用宣伝を狙うPR? 子宝●●空港? どういう経緯で、子宝? 地元の人の説明が無いし? だから何?と思いますが? 徳之島空港?でしょ? 地名だけで良いのに? と思いますが? 竜馬●●空港? 無理矢理に長い名前にしてるけど? その効果は果たしてあるのかと? 観光客で行きたい人は? 強引な名前?とかでなくて? その土地へ勝手に行くけどね? 土地を知らない人なら? 検索がややこしいかもあ?笑! 逆に可愛いゆるキャラ写真を パンフレットでPRした方が? 子供連れの旅行先の空港で? 実際のゆるキャラに 迎えてくれたら? 子供は喜び、楽しいかな?

mikasa1905
質問者

お礼

徳之島子宝空港というのがあるんですね。子宝祈願で乗る人がいるのかな???妊婦になったら飛行機あんま乗らない方がいいですけどね。 高知龍馬空港は有名ですね。う〜ん、そこまでアピールしなくても、好きな人はわかってますけどねぇ。 おっしゃる通り、ご当地ゆるキャラで充分。長年使われる空港などにおかしな名前付けないほうがいいと思いますけどねぇ。 ご回答ありがとうございました。

回答No.13

再び、こんばんはw 前沢さんが落札された、バスキアの82年の作品「無題」にも、 私が老婆心ながらタイトルを付けさて頂きます♪ https://www.asahi.com/articles/ASMC6544MMC6ULZU00F.html ※「現代版 海底鬼岩城・ポセイドン」

mikasa1905
質問者

お礼

>前沢さんが落札された、 前沢さんいよいよ宇宙行くみたいですね。 剛力は?って思ったら、また別れたとか。 ※「現代版 海底鬼岩城・ポセイドン」 なはははwww バギー君には泣かされたっけなぁ・・・ なるほど似てるけど、 てか見たまま「松崎しげる」でよくないっすか?www ご回答ありがとうございました。

回答No.12

mikasaさん、こんばんは。 では、ジャン=ミシェル・バスキアの1984年の作品「無題」に、 私が素敵な名前を付けましょう。 https://www.fukuoka-art-museum.jp/collection_highlight/2654/ ※「ケチャップを頭に乗せた左腕の長い男」

mikasa1905
質問者

お礼

chachaさんこんにちは。 >ジャン=ミシェル・バスキア ほほう、そうゆうアーティストがいたのですか。 子供の落書きのようでいて、でもこんな絵が部屋に飾ってあったら女の子が「わぁ、なんかよくわかんないけど、この人センスあるっぽい♥ジュンッ」ってなりそうなのが、芸術の不思議ですね♪ >※「ケチャップを頭に乗せた左腕の長い男」 左腕は長いんですかね?ちぎれたようにも見えますけど? 私だったら、 「五重塔を襲う異星からやってきた巨大宇宙人!ワンコ隊地球を救え!」ですかね? ご回答ありがとうございました。

noname#255857
noname#255857
回答No.11

物の前につく「名もなき」を「無印良品 」に変えてもいいかなと思った。 「題名のない」部分はまぁ「よくある」に置き換えれば解決かな。

mikasa1905
質問者

お礼

>物の前につく「名もなき」を「無印良品 」に変えてもいいかなと思った。 その名前は、ほぼ全てのジャンルで商標登録されてるので、訴えられますね笑 >「題名のない」部分はまぁ「よくある」に置き換えれば解決かな。 「よくある音楽会」・・・なんか別に今聴かなくていいやってなりそう笑 ご回答ありがとうございました。

• staratras
回答No.10

現在ではあまり使われなくなりましたが、「名無しの権兵衛」という俗語がありますね。「氏名不詳(非公表)の人」の意味ですが、「『権兵衛』という立派な名前があるじゃん」と突っ込みたくなります。昔は権兵衛という名前がありふれていたので「仮名」として通用したけれど、現在ではほとんど見かけないので逆に「実名」のようで不自然に感じてしまうのかもしれません。 「名前がない」「名も知らぬ」という表現は文学作品にもよく登場します。もっとも有名なのは「吾輩は猫である。名前はまだ無い。」という夏目漱石の小説「吾輩は猫である」の書き出しでしょう。この猫は本当に名前が付けられていないのでしょうけれど、この小説と同じくらい有名な島崎藤村の詩「椰子の実」の「名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ」という冒頭にはいささかの疑問があります。 詩の作者が「名も知らぬ」のは良いとして、「名も知らないのになぜ島と分かるんかい。マレー半島などアジア大陸からじゃないと言えるんかい。」とひねくれ者の回答者は考えてしまうのです。もちろんこのように疑って読んだのでは名作の香気が台無しで、ここは「島」でないと「イメージ」が広がりませんが。 回答者が高校生のころアメリカ(America)というバンドの「名前のない馬」(A Horse With No Name)という洋楽の大ヒット曲がありました。この曲では楽曲名になっている通り、「名前のあるなし」が大事なポイントで象徴的に使われているようです。

mikasa1905
質問者

お礼

>「名無しの権兵衛」 そうですね、子供の頃は不思議でした。 あと「土左衛門」。名前のわからない水死体のことですが、非常に太っている人の呼び名でもあるそうで、水死体が水ぶくれしていることが由来でしょうか。 >「吾輩は猫である。名前はまだ無い。」 我が輩は猫である。名前はタマだ。 では名作にならなかったでしょうね笑 >「名も知らぬ遠き島より 流れ寄る椰子の実一つ」 好きな歌です。この島の名前がしっかり歌われてしまったら、まったく深味の無い詩になってしまいますね笑 >もちろんこのように疑って読んだのでは名作の香気が台無しで、ここは「島」でないと「イメージ」が広がりませんが。 おっしゃる通り! >回答者が高校生のころアメリカ(America)というバンドの「名前のない馬」(A Horse With No Name)という洋楽の大ヒット曲がありました。この曲では楽曲名になっている通り、「名前のあるなし」が大事なポイントで象徴的に使われているようです。 ほほう、後で調べてみます♪ ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.9

mikasa1905さまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >「題名のない音楽会」 そういえばテレビ欄でお名前はお見かけするものの、実は1度も見たことがないのです(*ノωノ) >放送当初のタイトルは「ゴールデン・ポップス・コンサート 題名のない音楽会」。 『ゴールデン・ポップス・コンサート 』っていう響きがステキですよね(*'ω'*) 私は好きです。 こういうネ-ミング。 >あなただったらこれらにどんな素敵な名前を付けますか? そうですね~。 私は昔からこういうのを考えるのが苦手でして。 ただひと笑い欲しいがための危険なやつばっかり思いついてしまうので・・・・。 >また、他にも「名もなきもの」があったら教えてください♪ ↑こっちの方で。 『名もなき道』っていうのはどうでしょうか? 地図にものってない。 公表されてない道。 国道、県道、市道に私道。 道にはちゃんとお名前がついてるとこが多い中で。 ちゃんと存在するんだけど公開されてなかったり、あまり人が通らない道だったりで。 名前のない道ってけっこうありますよね?ね? 『〇〇の建屋の前の道~。』 『国道XX号線とクロスするぶっとい道路。』 『△△線の線路下を通っているあの道~。』 とさえも言ってもらえないような。 そんな道もあると思うんです。

mikasa1905
質問者

お礼

たまっちさんこんにちは〜 >そういえばテレビ欄でお名前はお見かけするものの、実は1度も見たことがないのです(*ノωノ) 週末は朝起きないタイプでしょうか?もしくはテレビ離れしてるのかな? まぁ私も、子供が小さいときに子供番組の前後でチラッと見る程度で、しばらく見てませんけどね。 >『ゴールデン・ポップス・コンサート 』っていう響きがステキですよね(*'ω'*) それが「題名のない音楽会」の当初の題名だと知り驚きました。 >『名もなき道』っていうのはどうでしょうか? >地図にものってない。 >公表されてない道。 >名前のない道ってけっこうありますよね?ね? 農道なんかは名前ないでしょうけど、行政が管理する番号くらいはあるのかな?私道、あるいは登山道、獣道なんかがそれに当たりますかね。 しかし名もなき道というフレーズは新鮮というか、意味深に感じます。多くの人が進むルートではない、道なき道の人生のことのようでもありますね。 そういえばチャンツィイー主演の中国映画で「初恋のきた道」ってのがありますね。未視聴なんですが、ずいぶんオサレな道の名前。そんなかんじで名前のない道に勝手に名前をつけていったら楽しいかもですね♪ ご回答ありがとうございました。

• haiji2021
回答No.8

みかささんこんばんは☆ >ミスチルの「名もなき詩」 いい歌ですよね~。。。 うちの旦那さんは、たまにミスチルの桜井さんに似てるって言われるから、 時々調子に乗ってカラオケでミスチル歌うんですけど、彼は超音痴で下手っぴなので歌声は似ても似つかないです。。(^_^;) じゃあ、ダサイ題名をつけましょう。 歌詞の一部を取って、「愛、自由、希望、夢(勇気)」 なんか、スポ根の青春物のドラマみたいかな(^_^;) そういえば、「あしながおじさん」という、小説がありましたね。 匿名の男性が、孤児院の少女に、学費を援助するという話。 彼女が彼宛の手紙を書く事と引き換えに。 彼女は、その男性の姿は見た事は無いし、名前も知らないけど、 一度だけそれらしき人の影は見れて、脚が長かったから、 足長おじさん、っていう仮名をつけたらしいけど。。。 短足おじさんだったら、かっこ悪かったかも。。。(^_^;)

mikasa1905
質問者

お礼

ハイジさんこんにちは♪ >うちの旦那さんは、たまにミスチルの桜井さんに似てるって言われるから、 時々調子に乗ってカラオケでミスチル歌うんですけど、彼は超音痴で下手っぴなので歌声は似ても似つかないです。。(^_^;) 旦那さんは桜井似ですか! 学生時代、女の子がみんな「桜井さんみたいな彼氏ほしい」と言ってたのを思い出します。 そして旦那さん音痴でしたか!笑。そのくらいの欠点がないといけませんよ笑。 >じゃあ、ダサイ題名をつけましょう。 >歌詞の一部を取って、「愛、自由、希望、夢(勇気)」 私も質問文には書かなかったけど、そのフレーズだなと思ってました! 完全にミスチル感なくなっちゃいますね。ウルフルズっぽいかな笑。 >そういえば、「あしながおじさん」という、小説がありましたね。 >匿名の男性が、孤児院の少女に、学費を援助するという話。 今で言う、孤児院にランドセルなんかを送る名もなきヒーロー伊達直人ですね。 でもあしながおじさんは一人の女の子専属ですね。 そこから派生した「あしなが育英会」は国内外の遺児を支援してるそう。 >短足おじさんだったら、かっこ悪かったかも。。。(^_^;) なんだか援助してもらうのが申し訳ないような気になっちゃいますね。 デブやハゲでもカッコ悪いですね笑 いや、足が長いだけで実際はデブやハゲだったのかもしれなかったりして?笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

「無印良品」 何のブランドでもないものだが結構良い品物ですよという意味だったのでしょうが、今は立派な無印良品というブランドですね。 「無印OL物語」 群ようこさんの最初の頃の作品ですが 何処にでもいる、そこら辺のOLのお話、 どこの会社にも必ず一人はいそうなOLさん 「あぁ。こういう人いるいる!」と思わず笑っちゃう人ばかり とても楽しいお話です。 どちらも「無印」につられて買ってしまった。 (良品の方はキッチン用品) 考えてみたら群ようこさんのお名前も 群れているそこら辺にいる良う子さんみたいで このお名前も無印良品さんみたいですが、今や有名な小説家 そしてこれは立派なブランドですから、 私が変更することは出来ませんね。 題名のないでなくてすみませんでした。

mikasa1905
質問者

お礼

>「無印良品」 >何のブランドでもないものだが結構良い品物ですよという意味だったのでしょうが、今は立派な無印良品というブランドですね。 そうそう、無印良品。印が無いと言いながらちゃんとロゴはあるし登録商標になっている。 子供のころは西友の一角でやってる、今のダイソーみたいなイメージでしたが、 今じゃ結構お高い一大ブランドになっている。うまい戦略でしたね。 >「無印OL物語」 >「あぁ。こういう人いるいる!」と思わず笑っちゃう人ばかり >とても楽しいお話です。 ほほう、面白そうですね。あとで調べてみます♪ ご回答ありがとうございました。

回答No.6

m社長お邪魔します 名もなきヒーロー ランドセルおじさんこと伊達直人 いつかの質問でm社長が仰っていたのを思い出しました ん? 人違いか?

mikasa1905
質問者

お礼

みったんこんにちは! >名もなきヒーロー >ランドセルおじさんこと伊達直人 >いつかの質問でm社長が仰っていたのを思い出しました 言ってたかもしれません。 これぞまさしく名もなきヒーローだと思うけど、伊達直人って仮名なんだよなぁ笑 結局名前が欲しくなっちゃうんでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.5

三笠さん、こんばんは。 「題名のない音楽会」は早くから見てましたが、変わった番組名だなとは思いましたね。 慣れたら何も感じなくなりましたが、フレキシブルなと言う意味があるのでしょうか。 改名するなら「びっくり不思議な音楽会」はどうでしょう。 先ほど迄横目で見てた番組が「ザワつく金曜日」で、これは番組の内容が全く分かりませんね。 これも改名するなら「新3ばか大将」を差し上げます。

mikasa1905
質問者

お礼

5mm2さんこんにちは。 >「題名のない音楽会」は早くから見てましたが、変わった番組名だなとは思いましたね。 慣れたら何も感じなくなりましたが、フレキシブルなと言う意味があるのでしょうか。 改名するなら「びっくり不思議な音楽会」はどうでしょう。 そうなんですよね、子供の頃はなんで題名つけないんだろうと不思議でした。 カテゴリーを決めないことで今まで続く長寿番組になったわけだから、ホントのところはナイスなネーミングだったということでしょう。 >改名するなら「びっくり不思議な音楽会」はどうでしょう。 だいぶ番組作りのハードル上がりますね笑 >先ほど迄横目で見てた番組が「ザワつく金曜日」で、これは番組の内容が全く分かりませんね。 >これも改名するなら「新3ばか大将」を差し上げます。 そうですね、あのお三方とタイトルが一致しません。 「新3ばか大将」いいですね!でも高嶋さん怒りそう・・・ ご回答ありがとうございました。