画像の保存方法について

このQ&Aのポイント
  • HP用のフリー素材の画像を保存する際に問題が発生しています。
  • 保存した画像のファイル名が「無題」となり、形式がビットマップになっています。
  • 最近の設定変更をしていないにもかかわらず、多くの画像で同じ問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

画像の保存の仕方

HP用のフリー素材を、貰おうと右クリックして「名前をつけて 画像を保存」にしたんですけど、そのファイル名は出ずに 「無題」となっていて、ビットマップ形式だったんですけど…。 普段は、大抵その画像のUPファイル名が出るし、形式も gifとかjpegなんです。 今日、いくつかの画像で試しましたが、ほとんどがそう(無題&ビットマップ)なって しまうので、何かがおかしい?と思って質問させてもらいました。 でも、ここ数日で、どこかの設定をいじった覚えはありません。 ただ、ちなみに今このgooの広告を、やってみるとちゃんと ファイル名も出ました。。。 これって、今日私が訪れたHPの作者さんが、ただたまたま タイトルを無題、形式をビットマップにしてるだけなのでしょうか? それとも、私の設定がどこかおかしいのでしょうか? 説明下手ですみません。 宜しくお願いいたします。

• rapu
  • お礼率96% (104/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kosa
回答No.1

インターネットのキャッシュをクリアして下さい。 溜まりすぎているのが原因です。

rapu
質問者

お礼

早々のご回答を、ご丁寧にありがとうございました! そういえば、最近全然キャッシュを消してなかったです! だから、消すのにも、すごく時間がかかりました(笑)。 でも、消してから、さっき保存しようとした画像を右クリック したら、ちゃんとファイル名も種類も出ました! 聞いてよかったです! 以後気をつけます。(^◇^;) ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kosa
回答No.2

補足です Internet Explorer で表示中の Web ページを右クリックして [ソースの表示] をクリックしても何も起きなかったり、ページ中の gif や jpeg 画像を右クリックして [名前を付けて画像を保存] しても bmp 形式でしか保存できないことがあります。 多くの場合、インターネットキャッシュが破損していることが原因なので、次の作業を行なって下さい。 Internet Explorer を起動し、[ツール(表示)]-[インターネットオプション] をクリックします。 [全般] タブにある、「ファイルの削除」と「履歴のクリア」ボタンをクリックします。