植物の和名を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 道端や緑地、公園などで見かける植物の名前を知りたくて画像検索してみたら、たぶんですが「Homalanthus populifolius」という植物だと分かりました。
  • この「Homalanthus populifolius」の和名を知りたいのですが、ネットではどうも上手く検索できませんでした。ちなみに、「ナンキンハゼ」はとても似てますが葉脈が違いました。トウダイグサ科ではあると思うのですが。
  • どなたか分かる方、教えていただけますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

植物の和名を名前を知りたい

道端や緑地、公園などで見かける植物の名前を知りたくて画像検索してみたら、たぶんですが「Homalanthus populifolius」という植物だと分かりました。 この「Homalanthus populifolius」の和名を知りたいのですが、ネットではどうも上手く検索できませんでした。ちなみに、「ナンキンハゼ」はとても似てますが葉脈が違いました。トウダイグサ科ではあると思うのですが。 どなたか分かる方、教えていただけますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.1

一応、分類から当たりました。 Euphorbioideae トウダイグサ亜科 Hippomaneae連(2亜連・33属) Carumbiinae亜連(1属) Homalanthus属 トウダイグサ科にはトウダイグサ亜科があり、Hippomaneae連というグループがあります。 このグループには、下位グループに2つの亜連があり、その一つがCarumbiinae亜連ですが、その亜連には下位グループは一つのみ、Homalanthus属だけです。 和名は多分、ないです。Hippomaneae連のCarumbiinae亜連ではないほうの亜連、Hippomaninae亜連には32属あるので、 シラキ属 Sapium - シラキ ナンキンハゼ属 Triadica - ナンキンハゼ セイシボク属 Excoecaria が入ってます。つまり、ナンキンハゼは別の亜連のグループなので、実に近いため、似ていたのは当然だと思います。 しかし、結構孤立したグループですから、 「実はDNA解析のケッカ、別の科に移動です」とか出やすいでしょうし、日本には元々ない種ですし、 「HippomaneaeもHippomaninaeもまだ決まってないし、連と亜連の和名どうする?」という面倒な問題もありそうです。 そういうことがあると、何か新植物発見などのきっかけがないと、和名決まらないかもですね。 実は、裏では二種類ぐらいの候補が上がっていて、揉めてるとか(ここは完全なる憶測です(笑))。 とにかく、何かの理由で和名を決められないでいるのでしょう。

kaisaka
質問者

お礼

おー!素晴らしい回答です。ありがとうございます。 そういうことですか。近所でたくさん見かけるので、なんか和名があるんだろうと思ってました。 ということは、様々な理由があって未だに和名が付けられてない植物(もしかして動物も?)が周囲にいくつも存在しているのかも知れませんね。 それは結構な驚きです。

その他の回答 (1)

  • gatto-
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は植物を見分ける技術はあまり詳しくないので、ネット情報ですみません。 傘の木とかいうものがネットショップにありました。 『落葉性の小さな木で、ハート型の葉が赤くなり、倒れます。非常に成長が速く、成熟すると丈夫になります。若いときは水。』 という説明がありました。

kaisaka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の質問への答えが、ご回答の「傘の木」であったら趣もあり良かったのですが、残念ながら違うようです。 違う理由を記したかったのですが、結構説明がややこしくなりそうで、省かせてください。ごめんなさい。 ちなみに、「傘の木」と呼ばれる植物はカポック(シェフレラ)のようです。 では、失礼します。

関連するQ&A

  • この植物の名前分かりますか

    この植物の名前分かりますか? 学名 科名 和名が知りたいです。

  • この植物の名前分かりますか?2

    今度はこの植物の名前分かりますか? 学名 科名 和名が知りたいです。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 丸い葉の観葉植物、名前を教えてください!

    スーパーの投売りコーナーで観葉植物を買ってきました。 丸くてつやのある葉が可愛くてひとめぼれだったのですが、 パッケージには「花鉢」と書いてあるだけで店員さんも名前を知らず 水やりのタイミングなどを調べようとネットでいろいろ検索してみたのですが お手上げ状態です…。 観葉植物にお詳しい方、どうぞこの植物の名前を教えてください。 <特徴> ・まん丸でつやのある葉っぱ ・茎がわりと太く、少し赤みがさしている部分もある ・葉の真ん中に通っている葉脈以外はほとんど目立たない

  • この植物の名前を教えてください

    北海道の日高町門別の道端で子どもが見つけた植物ですが、名前がわかりません。 植物に詳しい方、教えていただけませんか。

  • この植物の名前が知りたいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 勤め先の駐車場にいつの間にか生えていた植物なのですが、名前がわからず気になっています。 本当は写真が載せられたらいいのですが、できないので、文章で説明します。 <葉の特徴> ・大きくて丸型(アオイの葉に似た形で15センチ以上あります。ギザギザはなく、つるんとした形です) ・葉脈は不均衡(カエデのような感じの葉脈です) ・表面はビロードのような手触りで、葉脈がエンジ色をしている ・裏側は葉脈が浮き出ている。色は黄緑色 <花(?)の特徴> ・白い花 ・花が終わった後、緑色をしたひも状のものが、まるで手のように垂れ下がっている。 <茎?幹?の特徴> ・木のような感じで、枝分かれもしています。 ・樹皮はなく、すべすべした感じの見た目です。 うまく説明できないのですが、こんな特徴で北海道に生えている植物をご存知の方、ぜひ教えてください。 画像で確認できるサイトがありましたら、併せて教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 植物で可愛い名前

    植物の名前で、人(キャラ?)の名前にしても可愛いものを探しています。 例えば ・紫苑(シオン) ・茉莉(マツリ) みたいなちょっと変わったのが良いです。 あと、出来れば漢字でもカタカナでもいけるというか・・・ 和名でも洋名でも使えるものだと嬉しいです。 何か良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • この観葉植物の名前

    観葉植物として購入しましたが,タグなどもついておらず,名前が分かりません。 特徴や育て方を調べる上で,名前が知りたいと思い投稿しました。 シダの仲間かなと思い検索したりしてみましたが,いまいち見つかりません・・。 特徴は,淡い緑ベースの葉なのですが,鮮やかな白の葉脈でしょうか・・・。 分かる方がいらっしゃいましたら,教えていただけると幸いです。 回答よろしくお願い致します。

  • 植物の名前

    この植物の名前は何か教えてくださいm(_ _)m 道端でよく見かけるんですが・・・

  • この観葉植物の名前を教えてください。

    この観葉植物の名前を教えてください。 ネット検索してみましたが、画像を見て探しきれませんでした。