• 締切済み

恋にはならない

高校生女子です 気になる、というかよく目の合う人がいます。 今のご時世なので席は名前の順で、私は最後なので窓際の1番後ろです その人(A君とします)は名前の順前半ですが後ろの席から2番目なので横を向いたら横顔を見れる距離です(3列挟んでますが) A君を意識し始めたきっかけは今週の月曜日にお互い体調不良で休んでいたらしく、数学の小テストが受けられませんでした 「ラッキー」と内心思っていたらその次の日に昨日の小テスト受けてない人今から職員室前でやりますと言われて、職員室の前にある長机に隣同士で座ってやりました 1度も話したことがなかったし、ほぼほぼ接点がなかったので小テストの時はうわぁ、せめて誰か女子で欲しい......などと思っていました しかし、「俺数学苦手なんよー」などとほぼ初対面と思わせないような感じで気軽に話しかけてくれて、緊張がほぐれました 小テストは2人で終わったら持ってきてと言われたのもあって、A君の方が早くできていたのに、私ができた?と聞くと空欄画ないのにも関わらず、うーんと言って私が終わるまで待ってくれました 小テストを先生に持っていく時も、気まずくならないように普通に話を振ってくれたり、私が喋ると快く繋げてくれたりしてくれました。 その日からいい人だなーと思い、授業中の推しにしようと思い、その次の日から眺めていました。 けれど、普通私の方が後ろの席なので私がA君を見ていてもばれないじゃないですか なのによく目が合うようになったんです もちろん彼が振り返らないと目は合わないはずです(席の関係で) なのに毎時間目が合ったり、目が合ってもあっちから逸らす等はされません よくわからないです(だいたい1時間に3回は目が合います) 見てることがばれてるのでしょうか......(何故) あとひとつ相談したいことがあります。 私はA君のことを知る前に恋愛を経験してきているのですが、どれも上手く行きません けれど、きっとそれは私が悪いんです 気になって、目があって嬉しい。喋れて嬉しい。とは思うのですが、付き合いたい、とは何故か違う気がします。 どうしても相手との価値観の違いからか、付き合う、まではいいのですがそんなに一緒に帰ったりやデートしたりなど、そこまでしたいとは思いません だから、こんな私がまた気になる人や好きな人が出来ても上手くいかないような気がしてならないんです どうしたらいいでしょうか? あとA君と目が合うと言う現象についても知りたいです......_○/|_ 土下座

みんなの回答

• ftyn
回答No.3

それまで接点がなかった人に、ひょんな事から話しかけられたり優しくされたりしたら、ちょっと心がクラッとしますね。彼とのきっかけが微笑ましくて、こちらも頬がゆるんでしまいます(笑) 「A君と目が合うと言う現象について」は…A君よりあなたの席の方がうしろなのですから、あなたよりA君の方が、黒板ではなく不自然に後ろを向いている事になります。 目が合うには、あなたとA君がどちらもお互いを見てないとそうはならないの、分かりますね。 A君があなたを見る理由はA君に聞かないと分かりません。あなたの目力をヒシヒシと感じているのかもしれないし、テストの時に思いがけずそれまで接点がなかった異性と話したのはあなただけではなくてA君にとっても同じなので、あなたと同じにちょっとキュンとしてあなたを気になっているのかもしれません。 これらはすべて推測ですが、そんなのよりもっと大事な事があります。目が合うのはいいとして、テストのあとA君と話していますか?恋人同士なら「目と目で通じ合う」でいいですが、実際の二人の関係はたまたま話す機会があったクラスメートでしかありません。目が合うだけで話さないままでは、いずれ気まずくなってしまいます。アイコンタクトじゃなく、もっと普通な「お話する」関係におなりなさいな。せっかく知り合ったのですから。 これまでのあなたのお付き合い?がうまくいかなかった事についてです。 相手を「好き」と言う気持ちはあるけれど、あなたは「お付き合いしてる」、「恋人同士になった」と言う事実だけで充分に満たされる人の様ですね。そういう人もいると思いますし、一方で好きな人と、恋人と、お話したい!会いたい!デートしたい!との欲求を抱く人もまたたくさんいるでしょう。 あなたのおっしゃる「価値観の違い」とはこんな事でしょうか。「私が悪い」とは考えない方がいいですね。あなたの正直な感覚なのですから。 あなたは、「恋心」は経験していますが、デートなど一般的な「お付き合いの形」とか、それを楽しんだりする事はまだ味わっていないのかもしれません。 もっと推測をたくましくすれば…お友達とは一緒に下校したり、待ち合わせして遊んだりして楽しむ事はあると思います。例え「恋人」でも、ず~っと二人の間にハートマークがフワフワしてラブラブしているわけではありません。仲良しのお友達と同じ様に、お話したりお出かけしたりして笑い合っている時間の方が長いのが普通です。 あなたは、お友達とは違う、「恋人らしい」接し方を意識するお気持ちが強いのではないか?なので「恋人になったらデートしなきゃ!でも本当はそこまでしたいとは思わない…私が悪いのかな」と言うお気持ちになるのではないか…などと想像しました。 お友達も恋人も、濃さの違いはあっても同じ「人間関係」です。明るく楽しくできたらけっこう。お友達と同じと考えたら、A君にも「今日一緒に帰ろうよ!話しながらさ!ちょっと道草くってコロッケ食べようよ!(←古いかしら)」と声をかけられそうですか? 異性のお友達と接すると、男の子との距離感を体感しやすいです。あなたの場合は、まずお友達として仲良くなって、そこから進展していくのがいいかもしれません。あんまり「恋人~~!」と特別視したり身構えたりせずに(笑)

回答No.2

眺めていました… 自分で言ってるよね。 視線って、けっこう感じるよ? 目が合うのは、まずそのせい。 小テストで一緒になって“知り合い”になった。 『○○さん、自分見てるよなぁ…?』 向こうもそう感じたら、見られてる事に意識はするよね。 まぁ、まずはこんなところとして… まだ高校生のあなた。 何度か恋愛か、“恋愛ごっこ”はしてきたんだね。 女の子だからね。小学生から、恋はするする♬ 彼は、気さくで親切心があり、面倒見もいいみたいだね?! そのまま、もっと観察を続ければいいよ! もっと知りたい…とか、話せて嬉しい! !逆に、最近全然話せなくて淋しい、 他の女の子と仲良くされたら、悲しくなった、 彼に好かれる為に、もっといい子にならなくちゃ!! なんて思いが芽生えてくるか、見ていればいいよ。 話せるなら、話したらいいよ。 一緒の活動する事があれば、やったらいいよ! 本当に好きかどうか、改めて、やっぱり彼女になってみたい!!思うか、経過観察ね。 今まで、うまくいかなかった? 彼は、今までとはまた違う人だよ? 合うかどうかは、まだまだ未知。 まずは、本気で好き!!思うか… もしくは、好きになられてしまった〜 で?!どうするべきかわからなくなったら、また相談してね☆ミ

• zabusakura
回答No.1

見てることがばれてるのでしょうか 視線は感じますよ。なので視線を感じた方を見ているだけ。 付き合いたい、とは何故か違う気がします。一緒に帰ったりやデートしたりなど、そこまでしたいとは思いません なら付き合わなきゃいいんじゃないですか?したいと思わないことを わざわざ、しなくていいと思います。