-PR-
解決済み

洋服にポケットを付けるには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.99279
  • 閲覧数7390
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 65% (106/162)

子どもの保育所で、ハンカチを入れるためにポケットのあるスカートやズボンを着用させてほしい旨の連絡がありました。でも、ポケットのついているものは多くなく、自分でつけようと思うのですが、簡単な方法がありますか。アイロンプリントアップリケのように、あっという間につけられるようなものはないのでしょうか。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (93/207)

こんにちは。(^^)

フェルトを買ってきて、適当な大きさに切り、端っこを、ズボンの裾あげテープを貼って、アイロンでくっつける・・・というのはどうでしょうか?
ハンカチぐらいの軽いものなら、はずれる心配もないと思いますし。

フェルトなら自分の好きな形に切れますし、チューリップ型など、子供が喜ぶような形や色に切ってあげてはどうでしょう?
お礼コメント
apple-apple

お礼率 65% (106/162)

フェルトなら、家にたくさんあります。(子どもにフェルトのおもちゃを作ってやろうとして買い貯めて、結局使わなかったのが。アハハ)(^^;)早速やってみましょう。
投稿日時 - 2001-07-06 01:14:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/83)

ポケットではありませんが、お手軽な方法ということで。
ゴムひもを縫い付けて長方形に折ったハンカチをはさむのはどうですか?(伝わったかなぁ・・・タオルかけにタオルをかける要領です。)
私が幼稚園の頃はそうしていました。
今、4歳の娘はポケット付の幼稚園指定のズボンをはいて行きますが、ハンカチを落としてきたり、上手にしまえずにくしゃくしゃになっていたりします。
その点「はさんでおくだけ」なら、出し入れの手間もなく、子供にも扱いが簡単です。
ゴムひもは少し太めだと安定します。細めだと、何もはさんでないときは目立ちません。ゆるいとハンカチやタオルが落ちるので少々きつめに。
でも、保育園から「ポケット」と言われたらのだから、これはボツかな?
お礼コメント
apple-apple

お礼率 65% (106/162)

私も、幼稚園のころはそうしていたのを思い出しました。
そうですよね、これではいけないか、保育所の先生に聞いてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-01 01:33:20


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 34% (67/193)

ハンカチなどが入る程度の小さい袋を作って、角を軽くまつりつけるのっていかがでしょうか?
もっと簡単にする場合は危険を覚悟で安全ピンで・・・

こうして取り外せるようにすると、既製服に違う布でポケットを付けてしまってもお出かけに対応できそうです。
お礼コメント
apple-apple

お礼率 65% (106/162)

ああ、なるほど、そうすればいいのですね。これならできそうです。

「『危険』を覚悟で『安全』ピン」には、笑ってしまいました。でもなるほどその通りですね。
投稿日時 - 2001-07-06 01:11:06
  • 回答No.4

以前、既製服であったのですが、パッチポケット状のものをスカート本体とは別に作っておいて、ポケットの方にはボタン穴(上端2箇所)を、スカートの適当なところにボタンをつけて、留めます。
ポケット一つ作っておけば、どのスカートにも使えて便利です。(色・柄が合えばですが)
お礼コメント
apple-apple

お礼率 65% (106/162)

これはなるほど、手軽ですね。衣類の数だけポケットを作らなくてもいいわけですね。ちょっと、やってみます。
投稿日時 - 2001-07-06 01:22:12
  • 回答No.3

簡単・あっという間、ということならズバリ、テレビショッピングでおなじみ?の「タッチボンド」がいいでしょう。ただ、値段が……(URL参照)
手軽に、であればすでに回答が寄せられているように手縫いで付ける方が良いような気もします。刺繍糸でステッチを見せるつけ方にすれば、それも手縫いの味わいになるでしょうし、あとで不要になったとき簡単に取り外せますし。
お礼コメント
apple-apple

お礼率 65% (106/162)

こんな便利なものがあったなんて、知りませんでした。個人的には、靴に使いたい!
刺繍糸、これもあるんです。子どもの衣類に刺繍で名前を付けてやろうと思って何色か買い、結局最初の4~5枚に使っただけで、後はマジックのお世話になったため、しまいこんだままです。なんといっても、不器用な上に横着者なもので…。(^_^;)
早速、引っぱり出すとしましょう。
投稿日時 - 2001-07-06 01:20:08