• 締切済み

しつけを間違えたのでしょうか

xxharukaxxの回答

回答No.16

こんにちは。 私もバツ1・もうじき5歳になる子供の母親です。 大変苦しんでいるご様子。自分と重なる部分もあり、回答させていただきます。 私もつい言いますね「もうあっちいって!」「疲れてるんだから」とか。 自分の時間が欲しくなるんですよね。私の場合、両親と暮らしている分、質問者さんよりずっと恵まれている(手助けの面で)でしょうけど、休みの日に子供抜きで遊びに行きたいと思うときもあります。 私なんて、仕事もあるのであまりご飯作らないで(おばあちゃんが作る)たまに作ると、子供がびっくりしてますよ! いきなりたくさん作れなくても、1品1品増やしてみては?うちも食べないほうなのですが、お弁当箱に詰めてあげると食べますよ。 母子家庭だと、世間から「あそこは母子家庭だからしつけがなってない・・発育が遅い・・ちょっとおかしい」とか言われそうで、ついつい人様なりに!人様以上に!と欲張りになってしまいませんか?私はそうでした。保育園の保護者から後ろ指刺されないように、子供を「もっともっと」と追いやって。 でも、今は半分あきらめて(笑)肩の力を抜きました。 こう考えて見ましょう。 まだ、生まれてきて5年生です。 たった5年しかたっていない子に、なにを求めるでしょう。 生まれてくる前に求めたのは、「健康」だったはず。 いまはそれだけで満足しませんか? しつけは私も間違ってしまっています。 でも、取り戻せないとあきらめないで、やってみようと思います。 ついつい「自分だけが子供に手を上げているのでは?他のお母さんたちは子育てがなんて上手なんだろう」と自己嫌悪に陥ります。そんなひと、結構いると思いますよ。 役所の相談窓口なども利用して、早くお子さんに笑顔を見せてあげてくださいね。一緒に頑張りましょう。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に同じような状況ですね。 私も一応同居ではあるので、手助けなどは期待できませんが金銭面でとても世話になっているので、それだけでも幸せだと思います。 食事、私自身が元々小食なのもあるんですよね(痩せてないんですが)。元々自分のための料理は嫌いで、人が美味しい!と食べてくれることに喜びを感じるので、作っても作っても箸も付けられないと、「もう、手がかからない奴でいいや!」と思ってしまいます。私一人だとトーストだけとかなので…。 お弁当とかはいいですね。食べてくれるかなぁ。家に私以外の大人がいれば食べることは分かってるんです。なので母や私の友人がいると結構食べます。でも毎日呼ぶわけにもいかないし。友人が結構遊びに来てた時期もあったのですが、最近は誰も来ませんし。(家が遠い、子供がいるってのが原因で) 母子家庭だから…というのはあまりないんですよね。保護者の人で私が母子家庭ということを知らない人もいますし。私自身「両親揃った家庭」を余り知らないので、気にならないのかもしれません。 「健康」で気がつきましたが、私の心身状態が悪くなる時って、必ず子供が大きな病気をした後なんですね。今回もひどくはならなかったものの、病気で休みが多くなり、色々と心配をしました。子供が病気の時、仕事も家事もしつつ看病もなので頑張りすぎてるのかも。去年は病気で1ヶ月くらい休んでたので、やはりこの時期に悪くなり保健婦さんに相談しましたし。なんか電池切れって感じです。 他のお母さんは「上手いことやってるなぁ~」と感じることありますよね。でも私も他人からはそういわれるので、案外みんな心のうちでは色々と問題があるんでしょうね。 私も早く子供の前で心からの笑顔を見せたいと思います。