- ベストアンサー
2歳児のしつけ
こんにちは、アドバイス頂けたらありがたいです。 私には2歳になったばかりの娘がいます。夫と自分の親との同居で 問題なく毎日を過ごしているのですが、 最近、特に娘に対する私の言動や行動が厳しいのではないかと、 自分で悩んでいます。のびのび育てたいと思う反面、しつけは別だと 思う私。三つ子の魂・・・・という言葉も自分の中で響いています。 例えば、皆さんは普通にやっていらっしゃることかと思いますが、 食事をするときは座って食べる。最初は座って食べますが、 「ごちそうさま」といい、パパのところにいき、またご飯をねだる。 「もう、ごちそうさまでしょ。食べるならちゃんと自分のところで ・・・云々・・」 言うんですが、夫は、自分の脇に座らせれば、「いいよ」と自分の ご飯をあげる。まぁいいか。と思いつつ、これじゃしつけにならん! と思い、自分はイライラしてしまう。 私がイライラすれば、当然 空気も悪くなり、イライラすることで自己嫌悪に陥る毎日です。 夫は子煩悩で、いいパパです。私だけガミガミいい、逃げ場を 作っているのが夫という感じです。(これには文句はないんですが) 食事面だけではありませんが、「だめ!」と言えば娘は「嫌っ!」 そして物を投げるので、またしかる。そんな繰り返しです。 のびのび育てるということと、2歳児のしつけ、凄く難しいです。 イヤイヤ期に突入したということもあります。 子供も、周りも、自分も、楽しく過ごせるにはどうしたらよいでしょうか。 アドバイス頂けたら本当にありがたいです。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
厳しすぎるとは思いませんよ~ 2歳7ヶ月の子がいます。 そういう私も最近自分は厳しいのか、と振り返った時があったのですが・・・・そうやって振り返るっていいんじゃないか、と思います。 時々自分で見つめなおすことがあるのっていいと思いますよ。 食事の件は私は質問者様と同じタイプです。 でも、例えばはじめからご主人の隣にイスを用意したらダメですか? うちは父親がいる時ははじめから位置をそうしています。 質問者様の娘さんと同じ行動なので・笑 モノを投げることについては、うちもありましたがいつの間にかなくなりました。 「投げるとあぶないよ」「ものは大事にしなきゃいけないのよ」「投げたら壊れちゃうよ」を繰り返しました。 なかには本当に壊れたものもあります。勉強代です。 質問者様は「モノは投げたらダメ」以外に「なんで投げちゃだめ」かをお子さんに説明したことあるでしょうか? 子どもはどの子も賢くてちゃんと理解できると思うので、わかりやすく繰り返しいううちに理解していくと思います(理解してもやだ、っていうのはありますけど) >三つ子の魂・・・・という言葉も自分の中で響いています。 のびのび、としつけについては、メリハリがあればいいと思います。 三つ子の魂については「幼いころの性格は、年をとっても変わらないということ。 」と辞書にあります。 「性格」ですよ。どうしつけたか、じゃなくて。 私はもって生まれた気質はそうそうかわらない、ベースにあるという風に理解しています。 例えばうちの息子はどうやら「臆病・慎重」という性格がもともとあるようです。 何か特に怖い体験をしたということはないですが、伝い歩きの時もなかなか手を離さないから一人歩きが遅かったし、幼稚園のプレにいってみれば一人だけジャンプできません。片足立ちもなかなかしませんでした。どうやらバランスが崩れることを他の子より怖がっているようです。 私もこの件についてはこちらで相談したことがありますが、どうやらそういう気質って大きくなっても変わらないようです。 ただ、本能的にやらなくても成長につれて頭で考えるようになるので、「大丈夫」なことが増えていくみたいで、今では片足立ちもできるようになりました。 決め付けてもよくないんですが、こういう「傾向」がある子なんだなぁ、と思っています。 質問者様の娘さんは2歳になったばかりだし、同じ月齢の子と比べる機会もまだないかもしれませんが、娘さんなりの「気質」があると思いますよ。 それはしつけとは関係なくもってうまれたものです。 ただし、それを乗り越えたり、コントロールする力をつけていくのが今後大事なんじゃないかなぁと思います。
その他の回答 (4)
- takuyuki
- ベストアンサー率31% (313/1007)
うちの3人目もこの8月で2歳になります。 気に入らないと、物を投げる、噛み付く、叩く、、、魔の2歳児に突入してきました。(´へ`;) 食事は、質問者様と一緒です。 最初は座って食べていたけど、半分も食べないうちに立ったり、抱っこに来て、 お兄ちゃんや、お姉ちゃんの間に入って、兄弟の分を食べる。 その後は、もう、、戦争のようです。食事の時間が終るまでは、私もホッと出来ません。 ただ、「座らせる」「きちんと食べ終わらせる」という躾は、もう少し先の話だと思います。 もちろん、ことあるごとに「座って食べようね。」「もうご馳走様なの?」と、諭すようにしていますが、 つい、この間まで、自分1人で食べることもままならなかったのに、 今は、フォークを使ったり、お箸を使ったり(真似します)しながら、 器用にご飯を食べられるようになりました。 お茶もコップで飲めるようになって、1つ、1つ、お母さんの手から離れ、自分で練習している時です。 大人だって、上手く行かない時は、放り出して後回しにするし、 人に「あ~ん」して貰うのも、あまり美味しいものじゃない・・・。という事に気付き始めたのかも知れません。 (自分はスープが飲みたいのに、ご飯を勧められるとか、、、) これって、立派に成長の証ではないでしょうか。 大人の物差しで子供を計るからいけないのだと思います。 ほんの2年前は、寝かせたら、寝っぱなし。ミルクがなくちゃ生きていけない赤ちゃんだったのですから、 食べ物を粗末にする、机の上に登るなど、絶対的に「やっちゃダメ!」ということ以外は、 もう少し大らかに見ていて上げて良いと思うのです。 子供は、その空気の違いをきちんと感じ取ります。 ウチは、もう3人目ですので、「ダメ」→「嫌!」→「あっそう~」で終わりです。相手にしません。していられません。 皆の食事が終ったら、さっさと片付けてしまいますので、子供ながらに、ママが相手をしなくなったら、 これ以上は無理だ・・・と思うのでしょうか?きちんと空気を読んで行動しますよ。 話がそれますが、ウチでは、一番の「良い子」は、3番目です。 ご飯の支度を始めれば、お手伝いに来て、食事が終れば、率先して片付けを始め、皆の分まで下げます。 掃除を始めれば一緒に手伝い(邪魔とも言う(笑))、ゴミ捨ては、日課になっています。 上の子たちのやることを見て、自分で考えて行動が出来るのです。 なので、「子は親の鏡」と、他の方も仰っていましたが、いたずらが始まったら、毅然とした態度で それ以上、付き合わない方が、躾になるのかもしれないな、、、と感じています。 質問者様のお子様は一人目ですか? きっと、みんなからの愛情をたっぷり感じ取っているからこそ、イヤイヤが言えるのだと思います。 自信を持って、少し肩の力を抜いて、頑張っていきましょう♪
お礼
アドバイスありがとうございます。今までアドバイス頂いた方々 はじめ、takuyuki様のアドバイス、本当にありがたく、為になり、 正直、目から鱗です。 3人のお子さんを育ている。本当に尊敬します。先輩のアドバイスは ある意味、勇気になるものです。 おっしゃるとおり私一人目の子供です。私的なことですが、その後、2回の流産をしていて、早くたくさん子供を授かりたい(笑) takuyuki様と同じく、机に乗ったら「食べるところに乗ったら だめよ」の繰り返し。きつく言えばやらない、これはたぶん私が 怖いからだと思います(笑) それでも、親として譲れないところは躾をし、後は少しだけ放任。 そうやって確実に育っていくんだってことが、takuyuki様の文面でも わかりました。 しかると怒る、これも自分にとっても子供にとっても紙一重で、 あまり神経質にならぬこともアドバイスいただいてわかりました。 質問したときの自分と、今こうして返信しているときの自分、 少し違うんです(笑) これも自分の都合ですが(笑)奇跡的に授かった子供、かっこつけて いうつもりはありませんが、子供にとって自分は、うるさい存在 だけど、太陽みたく明るくいたい存在でいたい。 皆さんのアドバイスありがたく頂きます。
魔の2歳、地獄の3歳。 しつけって本当に大変ですよね。。。 私「お風呂入ろう」、子供「嫌だ」、私「じゃぁ先に入るから、後でパパと入ってね」、子供「嫌だ」、私「えっ?ママと入るの?」、子供「嫌だ」、私「じゃぁ、とりあえずママはひとりで入るよ」 しばらくして入浴が済み身体を拭いていると、子供の絶叫「嫌ーーー!ママと入るーーー!」 こんなのが毎日です。お風呂にしても、ご飯にしても、遊びにしても・・・なんでもかんでも反対の要望ばかり。 わけの分からない、理屈のとおらない反抗。これぞまさしく、イヤイヤ期です。 冷静になればカワイイけれど、こんなのが毎日何回もあると、さすがに辟易しますよね(汗) でもまぁ、この時期の子供は(この時期だけではなくずっと)、親の思い通りには動きませんよ。 子供は、「好きなことをやる」のが一番。でも、親は「しつけ」をしたい。 どの時代でも、どの国でも、母の悩みは共通だと思います。 我が家は長女が小学生で、次女がイヤイヤ期の真っ最中です。 長女のときの反省を踏まえて言うと、質問者様のやり方は間違っていないと思いますよ。 厳しい人と優しい人の役割分担もOKだと思います。 ご主人が甘やかしモードになったら、それはそれで尊重してあげてください。 お子さんも、ゆっくり甘える時間を満喫すれば、他のことも多少穏やかに過ごせると思います。 つまり、イライラしないかわりに、「ママは知らないさー。ふたりでやりなさーい。ふふーん。」というノータッチの姿勢にしてみたらどうでしょう。 ホント、子供は親の思い通りには動きません。 というか、親の言うことを聞きすぎる子供って、怖いですよ。 人間皆自由なんですから、子供に決めさせ、自由にやらせることも大切です。 あんまり厳しくしすぎると、小学校に入っても「ママ、これでいいの?」と聞くような、消極的な子供になってしまいますよ。 質問者様のご家庭は温かいですね。(うちもそうですが。えへ。) 厳しい役目を担う人は悩みも多くなってしまいますが・・・とにかくそのままやっていけばキチンと育ちますので、安心してください。 うちの次女は最近、「なんで?」「それなに?」というのが始まってきましたよー。おー、怖っ。答えに窮してしまいそうです(笑) 質問者様に一番必要なのは、「しっかり育てなきゃ!!!」というプレッシャーですね。 大丈夫、温かい家庭を得た時点でしっかり育ちます。プレッシャーから解放されて、余裕を持ってください!
お礼
暖かいお言葉、アドバイス、本当にありがとうございます。 皆様のアドバイス、そしてpupikopiko様の温かくて心強いお言葉。 感謝します。 pupikopiko様のご家庭でも、ほかの家庭でも子供がいれば幸せな(少しゆとり・・)悩みがあるということを知りました。 子供は自分の都合が一番、確かに。 役割分担に関してもアドバイスいただきありがとうございます。 このままでいいんだと、少し自信がつきました。 なんでなんで?の3歳も怖いですね(笑) 子供にとっても幸せなことに、じいちゃん、ばぁちゃん、曾ばぁちゃん も一緒に暮らしているので、助けてもらいながらゆとりをもって 生活していきたいと思います。ありがとうございます。
- makohaha
- ベストアンサー率40% (6/15)
はじめまして。 我が家には5歳娘と2歳息子がおります。 長女の時、私も色々悩みました・・少し煩く言いすぎたかもしれないと 今は思っています (↑女の子なのでだらしがなくなってもらいたくないという気持ちが大きくて、ついつい煩く言ってしまっていました)。 しつけは本当に難しいです。 上の子の時を思い出し、そして今2歳の子を育ててるのですが、 2歳の子に対しては、ある程度は放任しています。 主人からするとかなり違うそうです^^;。 親(両親)にとって『ここだけは譲れない』という部分ってありますよね?^^。 私の場合も、 1、食事中に立つ・ふざける 2、挨拶をきちんとする(おはようやおやすみ、お礼・自分が悪い時は謝る等) ↑の2つはわりと放任にしてる息子に対しても、煩く言っています。 娘に対しては1、2以外にも色々言ってきたのですが、 その年齢によって理解できること、理解できない事。 特にこれから迎える3歳の悪魔の時期には、理解していても やろうとしないというのもあって、ホトホト手を焼きました。 ただ、4歳5歳になると変わってきます。 小さい頃から、食事や挨拶を私に煩く言われていた娘ですが、 毎日できていたわけではありません。 ですが今、食事中はそれなりにチャント食べますし、 挨拶も見に付いてきてるようです。 幼稚園に入り、かなり成長したように思えます。 多分2歳、3歳って厄介な時期なんだと思いますので、 『ここだけは譲れない』という部分と、 『ある程度は言うけどまあ仕方ないかな』という部分を決めてはいかがですか?
お礼
心強いアドバイスありがとうございます。 やはり皆さん、色々と考え、たくましく子育てをしていらっしゃる。 しかもお二人も。。お言葉を頂きなんだかホッしました。 makohahaさんと同じく、譲れないところは同じです。 状況によっては、親の都合で立って食べさせることも、この 親の都合が子供には、まぁいいやなんて思わせるのかな?とも 思い悩んでいました。ただ、理解できることとできないこと、 2歳児には限度がありますよね・・・。 少し、気持ちにゆとりができました。ありがとうございます。
- michisp
- ベストアンサー率30% (178/584)
イヤイヤ期の突入おめでとうございます。 何がおめでてぇーんだ?と思うとはずですが、お子様に自我が芽生えてきた証拠で、立派にそして順調に成長している証拠です。 うちの長男もそうでした。イヤイヤはほっといてました。その代わり、どんな小さなことでも約束していたような気がします。(例えば、これをお片したらおやつ、又は公園」など。(妻によると。) また、物を投げたときには、私(父親)も一緒になって投げていました。(軽く)そして、物を投げるとどうなるか一緒に考えます。直ぐには分りません。でも、言い聞かせました。 そして、少し時間経てば落ち着きますので、その時に一緒になって片付けをしていました。 妻の友人には、「御主人て放任主義?」って聞かれたことがありますが、とりあえず危なくないことはやらせて見ます。そうすると、後でどうなるのか一緒に考えることが出来るからです。 でも、4才になった今でも、怒られたりすると投げてます。その時もほっときます。気分が晴れるまでほっときます。気が晴れたら一人で片付けさせています。 一番大切なのは、物を投げること、ご飯をちゃんと食べることよりも挨拶です。 悪いことをしたら「ごめんなさい」 物をもらったりしたら「ありがとう」 人にあったら「こんにちは」 などです。 これは、教え込むのではなく、親がやって見せるんです。子供って親のやっていることを真剣に見ています。そして真似ます。 (絶対に「謝りなさい」とか、「ごめんなさい、は?」みたいに言わせるようにしてはダメです) 1年ほど前、休みの日、職場に息子を連れて行ったとき、私が「お疲れ様です。いえいえ」のようなことを言ったんだと思いますが、息子も真似して「お疲れ様です。いいえいいえ、とんでもありません」と言ったのを今でも覚えています。 まずは、親が鏡になることです。それが今一番必要なしつけだと思います。
お礼
早速のアドバイス、ありがたく読ませていただきました。 子育て中のご主人様だと思い、返信させていただきます。 まず、感じたのは、アドバイス頂いた内容と、私の主人との考え方がそっくりだということ。一番大事なのは挨拶。これができなきゃしつけも もへったくれもない。という言います。 すぐにカッとなる私にとっては、主人の子供に対する態度、おおらかさ に救われています。きっと子供も。 子供の目線も合わせること、、娘が産まれる前に自分はそうしたい。 と、思っていたことでした。これがなかなか難しい(笑) わが身を振り返り反省します。これが子供に育てられるという ことなのでしょうか。「ありがとうは?」・・これも言ってしまいます。親が鏡になること。 響きました。ありがとうございます。
お礼
アドバイスありがとうございます。 そうか!そうなんだ!うなづきながら読ませていただきました。 とても為になりました。 食事の席に関しては、おっしゃるとおりで、何故そうしなかったのか。。そう思いました。 三つ子の魂。。についても、しつけより性格。自分がやっきになりすぎてたような気がします。 子供って確かに賢いですね。こっちの感情を呼んで対応してくる。 neiさんのように、ゆとりある心を持って育児ができるように 頑張ります。ありがとうございました。