• ベストアンサー

USB2.0 外付けHDDを買おうかとか思います

対応パソコンは10年前のMacです 大体外付けHDDに入れるものは写真と動画しかないんですが本体のHDDパンパンです。 そんなにストレージ食うんですか? 皆さんは外付けHDDやSDカードに何入れていますか? また整理する際、HDDに写真2018年という風にラベルつけて保存?(ブルーレイディスクの円盤にマジックで書いておくみたいに)しないと何保存しているかわかんないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.1

>本体のHDDパンパンです。そんなにストレージ食うんですか? 使用されているパソコンのHDDと保存するデータの量でHDDの使用率は変わってきますね。 私のPCのHDDは500GBで使用しているのは123GB SSD 128GBならパンパン、1TBならガラガラ ですね。 2006年に購入した外付けHDD(640GB)に PCに保存しているデータのバックアップと OSも含むHDDを丸ごとバックアップするシステムイメージを作成しています。 物臭なので外付けHDDの電源を入れバックアップは夏冬の年2回です。 仕事で写真・動画撮影をしている知人は大量のデータを保存するので外付けHDDに番号を付けていました。 HDDに保存した内容のリストもあるようです。 「外付けHDDは電源を入れっぱなしだと2から3年で故障するので外付けHDD毎にバックアップの外付けHDDも作っている。」と言っていました。 ついでに 過去にパソコンのトラブルや誤って消してしまいデータを失ったことがあります。 HDDは大量に保存でき便利ですが何かあると失う量も大量ですね。 どこにいても再生できるので一部ネット上のストレージにも保存していますが ビデオカメラで子供を撮影したテープはDVDレコーダーにダビングし DVD-Rを作成しました。 特に大事な写真はプリントが安心です。 東日本大震災の毎日のように停電した時に実感しましたが プリントした写真は再生機も電気も必要ないというメリットがあります。

aBoZtY
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!