• ベストアンサー

macで外付けHDDだけでRAID1を組みたいです

macminiの本体ストレージを「256GB PCIeベースフラッシュストレージ」にして、外付けに2TBHDDを2枚接続して、Mac本体のデータとは別に外付けHDDだけでRAID1を組みたいです。 このようなことはできますか?

noname#229270
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucyo
回答No.2

20年以上のmac使いです。 いわゆる、ミラーリングですね。 RAID1を組むこと自体は特に問題ないと思います。 Mac OS Xに標準搭載される 「ディスクユーティリティ」でソフトウェアRAIDを組むことができます。 目的が、データーの安全性ということならば、一つの選択してとして良いと思いますが、2台のHDDがあるならば1台をデータ保存用にして、もう一台をバックアップ用として、定期的(データの重要性による)に自動バックアップをとるのが運用的にも簡単ですし、トラブル時の復旧もはるかに簡単です。 各社から販売されているRAID対応の外付けHDDシリーズ(2台以上のHDDを組み込めるもの)は1台のHDDが不調になった際の復旧は、新しいHDDさえ組み込めば、システム的には自動ですが、大容量の現在では非常に時間がかかり、大変です。 macならば、タイムマシンもあるので、ある程度のバックアップは無意識にできますから、運用方法も含め検討されると良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

• Eureka_
回答No.1

http://buffalo.jp/product/hdd/external/hd-wlu3_r1/ 仰ってるのはこんなのです? こういうのであれば各社製品化してますけれども。

質問者

お礼

ありがとうございます