• 締切済み

3Dを作ってみたいのです。

パソコンで3DのCGアニメーションを作ってみたいのですが、その方面のことに関しては全くの素人です。パソコンも素人というほどではないのですが回答でできるほど精通しているわけでもありません。いきなりアニメーションというのは難しいのでしょうか?グラフィックソフトはどんなものがいいんですか?ソフトにかける予算は10万円前後を予定しています。これ以上は高校生の私にはきつすぎるので・・・。また、音声や効果音などはまた別のアプリケーションを使わなければ出来ないんですか? パソコンは CPU Xeon1,7GHz、 メモリ 512M ビデオカード nVIDIAGeForce2 GTS 位にしようかと思っているんですがいかがなもんなんでしょう? 質問に不備・間違いがあるかもしれませんがよろしくご回答をお願いします

みんなの回答

noname#238244
noname#238244
回答No.7

僕はPC本体以外、全くお金をかけずに趣味レベルではありますが、3DCG動画の制作をやっています。前の回答者の方も応えておられましたが、まずは無料ツールを一通り試してみてからでも遅くは無いでしょう。  僕が使用しているのはMetasequoiaとBlenderです。  Pov-rayは非常に高性能なレンダラーですが、プログラミングの思考法が全くない僕には最初の一歩すら踏み出せず、挫折しました。sPatch、Breeze Designerは、使用している人が少なく、情報が集めにくいのであきらめました。  Metasequoiaは使用している人数も多く、解説書も出ている上、使用感が抜群に快適なので一番最初に覚えました。ただしレンダリングはまともなものが出来ない上、ムービーは作れません。  Blenderでもモデリングはできるのですが、使用感に非常な癖があるので、初心者が最初に取り組むモデリング作業にはお勧めしません。  Metasequoiaで作成したモデルデータをBlenderにインポートするスクリプトを公開している方がいらっしゃるので、組み合わせて使ってみるといいと思います(スクリプトが導入できなくても、少し工夫すればDXFファイル形式でインポートも可能です)。  音声は確かに入れられませんが、Windows ムービーメーカーでBGMを流すくらいはできますし、編集もできます。  僕の3DCG動画作成法は整理すると以下の通りです。 Metasequoiaでモデリング作業→GIMPでテクスチャ作成(無料画像ツールの最高峰です)→スクリプト導入済みのBlenderでMetasequoiaのモデルデータをインポート→Blenderでマテリアル(質感)・ライト・カメラ・アニメーションの設定→連番画像で出力(2Dアニメのセルのような感じ)→toaviで圧縮動画化(Vectorで無料ダウンロードできます)→Windowsムービーメーカー(XPに標準的にインストールされています)でBGMをつけたり、編集  というわけで、一応ソフトに関しては完全に無料で最後まで到達しています。Vectorでダウンロードできる「仮面舞踏会」と、マイク(これは買うしかない)を使えば声を入れることも可能でしょう(シンクロは難しいでしょうけど…)。情報収集は大変ですが、気合を入れて望めば全て無料というのも不可能ではないです。  最大の問題はBlenderの操作性だと思います。  必ず一度は挫折すると断言してもいいくらい使いにくいうえに全部英語です。しかし、Blenderには利用者のネットワークのようなものがあり、ネット上でもかなり情報が多いですので、粘れば解説書を買わなくても、プロの作品に近いものを作ることも可能です。  がんばってください!

• mori_
回答No.6

こんにちわ。 初めまして。私は3D dtudio MAXを使って仕事をしています。 その前は趣味的にShadeユーザーです。 確かにShadeはアニメーションを得意としませんが R5にバージョンが上がり、以前よりかなりアニメーションはやりやすくなったみたいですが(申し訳ない事で私はバージョンアップしてないです...) 静止画のレンダリングの綺麗さは文句無しですね。スプラインのモデリングに慣れない人はつらいです。  LWは、プラグインとかいろいろ出来るのでかなり使い甲斐は、有ります。 ポリゴンを基本とするモデリングなので、粘土をこねてるような感覚でモデリングができます。解説本も豊富(Shadeも)が、御希望の値段ではないです。が、たまに旧バージョンをユーザー権利付きでオークションに出している人がいるので、それを買ってバージョンアップするのも良いと思います。  値段で、初心者が出来て、アニメが得意だったら、STRATA(ストラタ) とかいかがでしょうか?アニメも簡単。ボーン機能もあるので人間の歩行とかも簡単に出来ます。モデリングに慣れが必要です。 確かWINもいけたと思うのですが...今はフリーが出てると思います。  DOGA(ドーガ)というソフトは素材が初めから何種類か 着いているのでアニメを作るには最適のようです。素材も軽いので その環境なら充分でしょう。知り合いはこれを愛用してました。  BLENDER(ブレンダー)も楽しいのですがなにぶん 難しいです。機能は豊富だし、いう事無しにフリーだし... なんですが、慣れるのにかなり時間が掛かりました。  3つボタンマウスが3Dするには必要です。  これからもっとしようと思うならウィン2000がお勧め。  以上私がいままで使った事の有る3Dソフトでお勧めです。 音声編集は、プレミアやアフターエフェクト、確かもっと安く簡単なソフトもあったはずですが。 DV編集ソフトで簡単に出来ます。 では、頑張って下さい!自分で苦労して作った物で作るアニメーションは 嬉しいし楽しいですよ!では。

• kenkenkent
回答No.5

Shade PROFESSIONALユーザーです。 castawayさんは3Dアニメーションを作りたいとの 事ですが、そうなると、Shadeシリーズはやめておいた 方が良いかも知れませんね。Shadeのアニメーション機能は かなり独特な上、かなり貧弱と言われています。 私は印刷物のデザインを仕事にしており、CGも静止画が できれば良いので、静止画での画質がキレイなShadeを 使っていますが・・・。 3DCGアニメーションソフトで有名なところと言うと、 Light Wave、3D Studio Maxなどのユーザーが多く、 その他にAnimation Masterなどでしょうか。ただ、 LWにしてもMaxにしても、15万~30万オーバーという、 非常に高価なソフトです。とりあえず、いきなりプロ並の 作品を作りたいとか、将来的に今の作品を活かして、 さらに大きな作品を作りたいと言うのでなければ、 当面は予算を抑えると言う意味で、Shadeシリーズで お茶を濁しておく・・・と言うテもありますね。 Shade Personalでしたら、59800円、それよりも若干 機能の少ないShade Debutなら29800円で買えます。 しばらくはこれでやってみて、さらに本格的にCGアニメを やりたいと思ったら、その時はもっと高価なソフトを 買う様にすれば良いのではないでしょうか。 まぁ、またソフトを憶えなおしたりする点で二度手間には なってしまいますが・・・。

castaway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「Light Wave」や「Shade」等は考えていたのですが、Shadeは確かに貧弱と聞いたことがあり、長く使っていくと物足りなくなりそうでためらっていました。 何とかして、「Light Wave」を手に入れたと思っています。

• natural
回答No.4

最近バージョンアップしたばかりのShadeシリーズは如何でしょう? 1万円前後から手に入りますし、エントリーモデルでもアニメーションやスクリプトに対応しないとか以外は上位モデルとモデリング環境も変わりません。(上位モデルは描画サイズも変わってきますが) エントリーモデルで慣らしてからアニメーションが出来るモデルに乗り換えるのも手だと思います。 それからハードウェア環境は現存するどんな高速なマシンを入手してもオーバースペックと言うことは無いと思います。 たとえ静止画でも凝ったものを作り始めるとレンダリング(作ったモデルの描画)に何十時間とかかりますので。 これはどんな3Dソフトを使用しても同じことだと思います。 また、ソフトがMP対応していればマルチプロセッサーのマシンだとレンダリングが速くなるはずです。 何しろレンダリングが大変なのです。(特にラジオシティとか)

参考URL:
http://www.ex-tools.co.jp/
castaway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! レンダリングってそんなに時間のかかるものなんですか!? 最長でも1・2時間で終わるものだと思っていました。 全然勉強不足ですね。 マルチプロセッサーは検討外でした。あまり変わらないと思っていたもので・・・。 マルチプロセッサーも今度は視野に入れていきたいと思います。

• Methyln
回答No.3

どこまでが趣味の範囲かというので結構わかれますけど、10万円までなら Blenderやアニメーションマスター、六角大王Super,DoGA-Lシリーズ、 Shadeデビュー,メタセコイヤあたりがおすすめですかね? 私が趣味で使っているのは DoGA-Lシリーズ,メタセコイヤ,Imagine,LightWave3Dです。 でも、3DCGソフトだけでは音声や効果音を入れられないので、Adobeプレミア等の 音声とアニメーションを編集するソフトが必要になるでしょう。 マシンパワーはレンダリングする時に必要ではありますが、Xeon1.7GHzまでの パワーは無くても作れます。 (昔なんかPentium200MHz(DOS+Imagine)でムービーをつくってたし。)

castaway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 10万円でも結構いろいろ買えるんですね。 最近本を読んで「Light Wave 3D」というソフトを知りました。 Methylnさんも使ってらっしゃるんですね。 すごく使いやすそうで、かなり値が張りますが、何とかしてと夢見ています。 「Adobeプレミア」ですね!探してみたいと思います。

• selju
回答No.2

趣味の範囲の回答になりますが、 とりあえずフリーなCG作成ソフトで経験してみることが良いと思います。 本職用となるととても高いので… 私自身が使っているフリーなソフトを紹介します。 ・POV-Ray(レイトレイサー)    http://www.povray.org/ ・Blender(3Dモデリング&3Dアニメーション作成)    http://www.blender.nl/index.html ・sPatch(スプライン曲線ベースのモデリング)    http://www.cableone.net/alyson/spatch.html ・Breeze Designer(3Dモデリング)    http://www.imagos.fl.net.au/ ・六角大王フリー版(ポリゴンモデラー)    http://www.shusaku.co.jp/www/ ・Terragen(景観作成) ・CityGen(POV-Rayでビル街作成) ・Crossroad3d(データ変換) 他URL忘れました。検索で探すとたくさん関連するものが、 見つかると思います。 音声、効果音はちょっとわかりませんが、別物です。 あと、映像編集ツールもあると便利です。 3Dモデリングと言ってもジャンルがあるので、なんとも言えませんが、私が趣味の範囲で作る時に使用しているのは、 Rhinocerosというソフトです。http://www.rhino3d.co.jp/ これは、正規版だとフリーではありませんが、回数制限のある試用版でも遊べます。 このソフトの関連ページを検索してみるのも面白いと思いますよ。 参考までに。

castaway
質問者

お礼

こんなにたくさんありがとうございます! フリーでアニメーション作成ソフトがあるなんて知りませんでした。 参考にさせていただきます。

• kokotan
回答No.1

CGソフトだけでは音声や効果音は作れないはずです。 作った動画を編集するのにも別ソフトが必要です。 資金が無いうちは、まずは静止画をひたすら作ってみるのもいいと思います。 動画なんていつでも作れるでしょうから。 Xeonは必要無いでしょう。

castaway
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり音声などは駄目ですか・・・。 動画を編集するのにも他のソフトがいるんですか? 初耳です。音声の無いムービーのようなものは作れるものだと思っていました。 勉強不足ですね・・・。 Xeonはいらないんですか?少しでも動作が速くなるもならを思っていたのですが。