• ベストアンサー

失くした財布の中にあった運転免許書

お昼、自宅からパン屋(徒歩一分)の間で財布をなくしました。パン屋でお金を払ったので帰りと思いますが、どうしてなくなったのか検討もつきません。 とりあえず、交番で紛失の手続きをして、クレジットカード会社や銀行には一通り電話をし止めることはできました。 そして教えてほしいのですが、運転免許書の再発行。 今は、財布が出てくるかもしれない(99%はあきらめてますが・・・)と思って連絡を待っている段階です。来月、書き換えになるのでそれまで待つことって可能ですか?こんな経験のしたかたいらっしゃいますでしょうか? しかも、結婚して旧姓のままの銀行のカードがあります。こちらは残高が2万円程度なので止めてもらう連絡はしてないのですが、どちらにしても再発行しなくてはなりません。姓が変わって既に4年経つのですが、今頃変更の手続き問題ありますでしょうか? お恥ずかしいのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9237497
回答No.1

「運転免許証」、ですね。(^^; 再交付と更新は同時にできるので、それまで待っていれば免許センターに行く手間は省けます。 当然ながら、それまでの間に自動車を運転すれば、免許証不携帯となり、道路交通法違反となります。

yoshie443
質問者

お礼

あれれれ…。 慌てて読み返さないで投稿してしまいました…。こっちのほうが恥ずかしいですねー(^^; 再交付と更新が同時にできるのかが、一番知りたかったので助かりましたー。免許も取ってから身分証明としか使用してないんですけどね・・・。回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

• puruton
回答No.5

免許証は車を運転するためだけにあるのではありません。現代は、キャッシングとか各種会員の申し込み等の証明書として用いられます。    よくあるのは、友達の保険証を借りて、それを証拠書類としてお金を借りるケースです(保険証には写真が入っていないので)。免許については写真がありますが、にたような顔の場合には、使われてしまうかも。  警察には連絡されたみたいですが、キャッシングされたり、あるいはあなたの免許証で悪質な違反運転をされたりすると、あとでいろいろと説明する必要が出てくると思いますので、再発行手続きをして、前の免許を無効にした方がいいと思います。

yoshie443
質問者

お礼

免許証を悪用されるのではないかということも心配です。財布の中に他の身分証明として以前働いていた(出産後、退職)会社の名刺がまだ数枚入っているのが気になって仕方ありません。 回答どうもありがとうございました。後数日待ってみて判断したいと思ってます。

noname#19413
noname#19413
回答No.4

こんばんは。 あまりにも長期間でない限り、更新を待っての再交付は可能ですね。 #1の方に付け加えさせて戴いて、再交付後、紛失した免許証がみつかった場合、返納しないと処罰を受けます。 URLの「再交付手続き」を御覧下さい。 銀行口座の件ですが、私は男性なので姓は変わりませんでしたが(^^;、住所変更を3年経過後におこなったことがあります。 信金さんでしたが、笑顔で対応してくれましたよ?(笑)

参考URL:
http://www.pref.shiga.jp/police/main/annai/menkyo/index-uc.html
yoshie443
質問者

お礼

笑顔ですか・・・安心しました。免許再発行したあと、すぐに銀行に変更手続きに行こうと思います。 どうもありがとうございました。

• symy915
回答No.3

免許証についてはNo.1の方のおっしゃる通りと思います。 キャッシュカードについてはご結婚されて何年たっていても、氏名変更手続きをしていただき必要があります。別に4年たっている事については気にする必要はありません。 又、氏名変更手続きをしなければカードの再発行は出来ません。カード紛失・再発行手続きには本人確認書類の提示が必要だからです。 銀行へは再発行後の免許証と、戸籍謄本や住民票といったご結婚の事実が証明されるものを持参して下さい。

yoshie443
質問者

お礼

ということは、やっぱりまず免許証の再発行が先のようですね。どうもありがとうございました。

• silpheed7
回答No.2

手数料がかかりますが、免許証は再発行した方がいいです。 http://www.hou-nattoku.com/accident/menkyo.php 銀行のカードも停止してください。 名義書換に関しては、住民票、戸籍抄本が必要だったと思います。

yoshie443
質問者

お礼

添付サイト参考になりました。 財布失くすと、失くした現金のほかにいろいろ再発行のお金がかかって、ますます悲しくなります・・・。 どうもありがとうございました。