火災保険・地震保険の増設は手続きが必要?

このQ&Aのポイント
  • 火災保険や地震保険について、サンルームやフェンスの増設に関して保険屋に連絡して手続きが必要かどうかについて質問です。
  • サンルームやフェンスなどの増設を行った場合、火災保険や地震保険の内容に変更があるのか、保険屋に連絡して手続きをする必要があるのでしょうか?
  • 火災保険や地震保険を加入している場合、サンルームやフェンスの後付け増設を行った際には保険屋に連絡して手続きをする必要があるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

火災保険、地震保険について質問です。

サンルーム(10㎡以下)やフェンスを後付けで増設した場合、保険屋に連絡してなにか手続きした方がいいのですか?

みんなの回答

• gongorogon
回答No.2

現在主流のカーポートを後付けしたさいに、台風などで飛んで他人に損害を与えた場合も保障されるか保険屋に聞いたことがあります。 答えは保証されるでしたが、あとから保障内容を確認したら個人賠償責任保険特約にも入っていました。 もしかしたらこれが有効なのかもしれませんので、保険会社に問い合わせるのが一番だと思います。

• yr1
回答No.1

増設した部分の保証がありませんので保険金の増額をしておいたほうがいいと思います。保証がなしでよろしければそのままでも構いません。保険金の設定は建坪で計算されますので。