• ベストアンサー

火災保険の保険料について教えてください。

火災保険の契約書を確認したら、○○階建の○○階部分というのと、 家の広さが間違っていました。 保険料は家の広さでかわるのでしょうか? 正:70m2 誤:111m2 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

• ekobo
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.4

えらく間違われましたね。 家財に関しては影響ありませんが、建物の場合は床面積で変わってきます。 70m2と111m2では掛ける保険金額がかなり違ってきますので、111m2を基準にされているとなると超過保険(掛けすぎの保険)になっている可能性があります。 超過保険であれば過去に遡って是正し、払いすぎた保険料を返還してくれるはずですので、代理店か保険会社に一度問い合わせてみてください。

ekobo
質問者

お礼

代理店に確認してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yasuyosan
回答No.6

賃貸住宅の場合変わるケースも出てきます。加入保険種類が団地保険(マンション保険)なら保険料は変わらないでしょう。 しかし、この保険は売り止めの会社も出てきているので違う種類の保険かもしれません。その場合、床面積で借家人賠償責任保険の保険料が違ってくるのではないでしょうか?

ekobo
質問者

お礼

ありがとうございました。

• nik670
回答No.5

県民共済、国民共済の火災保険は 建坪×単価なので家の広さで保険料 が決まります。 でも50坪の家なのに30坪分しか 保険金かけなくても問題はありませ ん。最大でいくらまで補償します! というだけなので。 ekoboさんのケースでいくと県民共済、 国民共済の火災保険なら保険料高くな っています。

ekobo
質問者

お礼

• yr1
回答No.3

こんにちは 建物の場合には面積を基準に計算されます。ただし新築時の金額がわかればそれを基に計算をすることが出来ます。今回の場合には面積が違いますので建物の場合には保険料を再計算してもらえばいいと思います。家財の場合には家族構成で大体の保険金額を算出しますので大幅に狂いが無ければそれで計算いたします。

ekobo
質問者

お礼

• ag0045
回答No.2

家財に関しては変わりませんが、建物の場合には面積が異なれば、 保険金額も変わります。 従って、111m2⇒70m2なら保険金額も下がり、その分保険料も 下がります。

ekobo
質問者

お礼

• donbe-
回答No.1

>保険料は家の広さでかわるのでしょうか? まったく関係ありません。基本は構造級別によります。 面積に関係してくるのは保険金額 評価を査定する場合、建物の面積に多いに左右されます。 建物時価評価 再取得価格設定が違ってきます。これは比例填補にかかわることになりますのでね。

ekobo
質問者

お礼