• ベストアンサー

馬の骨

こんにちは。 素性のはっきりしない者を嘲っていう言葉だという事は解るのですが、何故、生きている人を動物のしかも骨に例えるのでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

馬の骨の語源は、中国で役に立たないものの代表として言われていた言葉「一に鶏肋(けいろく)、二に馬骨」からきているそうですね。 「鶏肋」は、ニワトリの肋骨のことで、小さ過ぎて役に立たないから。「馬骨」は、馬の骨のことで、役に立たないうえ、大き過ぎて処分にも困るから…だそうです。 蝋燭を作る際にも馬の骨から抽出された油は粗悪品として扱われていたそうです。 また、「骨」は人柄や体を意味する場合もあるようです。 こういう諸説からこのような言葉になったのでしょうね。 今では良い「だし」が取れるから重宝するんですけどね。

sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは!回答ありがとうございます。 そうなのですね! ご丁寧にありがとうございます。 鳥の骨からラーメンの良いダシが取れますよね、馬の骨だと、フランス料理とかかしら?美味しそう…♪ ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• lupin__X
回答No.2
sora_iro1881
質問者

お礼

こんにちは!回ありがとうございます。 そうなのですね、昔は牛の骨ともいったのですね、勉強になります。 ありがとうございました!