• 締切済み

突然インターネットに繋がらなくなった

昨日まではインターネットに接続していたのですが、急に「インターネット回線判別中」「DNSサーバーエラー」「エラーコード0x80072f19」等出てきて接続できなくなってしまいました。 しかし、特定のサイトYouTube等の一部のサイトは見れるところはあります。 色々調べてみてDNSサーバーを変更したりキャッシュを消去してみても治りませんでした。 また、家にある3台のパソコン全てにおいて同じ症状がでています。 何が原因かがわかりません。サポートに問い合わせしてルーター等を変えたら治るのでしょうか? 回答頂けたら嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

みんなの回答

回答No.5

一旦、ルーターやONUなどの電源を切り、少ししてから入れてみてどうなるか確認からでしょうか。 Youtube等一部のサイトが見られる場合は、IPv6のみが有効になった通信を行っている可能性があるので、V6プラスの契約状況、ルーターの接続設定の再確認、ルーターをリセットして最初から設定をやりなおしてみてどうか、でしょうか。 それでも変化が無ければサポートに相談を、というところかと思います。

• tkwn52
回答No.4

V6プラスの契約を解約してしまったりしていないでしょうか。

• xf86conf
回答No.3

>家にある3台のパソコン全てにおいて同じ症状がでています。 って、ルータがDNSの代理店をやっているのだから、当然にそういう症状になりますよね? もっと具体的には、繋がるサイトと、繋がらないサイトがあるということでしょうか。 まずは、パソコンのコマンドプロンプトを立ち上げて、nslookupコマンドとかでアドレスが引けるかどうか、確認してみたらどうでしょうか。 あるいは、ルータの設定をDNSパススルーにして、インターネット上の参照先DNSアドレスを別の固定アドレスにしてしまうとか。 >https://www.ottan.xyz/posts/2018/03/nuro-sonet-zte-f660t-f660a-6679/ 上記のURLはあくまで、ZTE社のルータの場合です。Huawei 社製などの他社製品は、私は触ったことがないので、ちょっとアドバイスできません。 まぁ、頑張ってください。

回答No.2

DNSが直るまで、しばらく待つ。 あるいは今回だけ別のDNSアドレスを設定して、結果を確認する。

• jj-grapa
回答No.1

https://support.so-net.ne.jp/supportsitedetailpage?id=000010162 So-netマイページから問い合わせてはいかがでしょうか