• ベストアンサー

折り畳み自転車探してます

折り畳み自転車探してます。折りたたんで電車とかに手荷物として積めるものです。車輪は小さくてかまいません。どういうわけか自転車屋さんで現物見るとかえって選べなくなるんです。モーター付きでも無しでもけっこうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp550uz
回答No.4

私がはじめて所有した折りたたみ自転車は、『パチンコの景品交換』でした。それでも、結構乗りました。畳んで車に乗っけたりしました。 難点は「ズボンの裾に油が付く」です。フツーのジーンズでも、です。いわゆる『サイクリスト』的なスポーツ指向者(乗るときは半ズボンに黒タイツ)なら良いと思います。 それ以降、(折りたたみでは無い)チェーンにカバーが付いた自転車を選んでます。「折りたたみ自転車 オススメ」で検索すると、使用感も出てきます。人気商品は盗難の心配もあります。「だから折畳んでバッグに入れて…」という思いで買って、外出先で食事中にトイレに行って、戻ってきたら無いとか…。 長文・駄文・誤字陳謝。はじめの一歩は、まず、なんでもいいから「買ってみる」こと。安価こそ安泰、かも。それから個々の善し悪し(比較)を付けていく方が『個人史』として面白くなると思いますよ。

katakana1956
質問者

お礼

実際に使った方ならではの経験談ですね。盗難については当方も買う前から心配しています。そもそもなぜ折り畳みなのかというとその恐れがあからなんです。それでも盗まれるとするとなかなかたいへんです。 とはいえおっしゃるとおりまず最初の一台を買ってみることが大切ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#249772
noname#249772
回答No.6

これしたわかりませんが、 ブリヂストンサイクルの「シルヴァF8F」 折りたたむと、縦横90CM、幅25CM位。 重さは12KG弱だと思います。 キャリリングバックはトートタイプです。 背中にザックを背負って、組み立て終ったら トートバックをザックに入れてスタートです。

質問者

お礼

「縦横90CM、幅25CM位。重さは12KG弱」なるほど折り畳んでその大きさと重さ。持ち運びやすいようですね。折り畳み式は折り畳んだ時の状態が一番大事です。さっさく店頭で探してみます。 ご回答ありがとうございました。

• ts0472
回答No.5

折り畳みと言っても 普通の自転車と同じくらいの重さがあり 持って移動は大変ですよ 人力で15kg程度 電動だと25kg程度 カゴ付きだと更にデカく重くなり収納できない市販輪行袋も多い 輪行袋を決めてから 自転車を決める方法も有りかも知れない https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%BC%AA%E8%A1%8C%E8%A2%8B/

質問者

お礼

なるほど重さは想定外でした。店頭でもそこまでは思いつきませんでした。単純に通常のものより軽いと思い込んでいました。確かに持ち運びの際の手軽さを考慮しないといけません。軽量限定の必要があるかもしれません。通販の場合でも重さに気を付けないと。 ご回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.3
質問者

お礼

8インチがあるとは驚きです。これは短距離用でしょうね。 あと電動式はやはり高いですね。 いろいろご紹介ありがとうございました。 店頭だけでなく通販も含めて購入検討します。 ご回答ありがとうございました。

• kana1104
回答No.2

現物を見て買えなくなる方が、ここの回答者の意見を聞いて買えるようになるのでしょうか。 まず買えなくなるのは、他に目移りするからですか?それとも値段とかを見て諦めているのですか? 自分が出せる値段と、必要な機能を考えましょう。 電動アシストがいるのか。 段付きがいいのか。 サスペンションがいるのか。 タイヤは小さすぎると段差を越えられなくなるので、16インチはあった方がいいと思いますが、こだわりはないのか。 畳み方も前後に縮めるのか、半分に折るのか。 ポイントを絞れば、車体は決まりませんか。

質問者

お礼

ごもっとです。漫然とした買い物気分です。 投稿の前日某無人駅で折り畳み自転車を持って改札口通る人を見かけのがきっかけです。なるほど実際自転車折り畳んで電車に乗る人がいるのか、なら当方も考えてみようと。 買い物に失敗しないようによく検討してから購入します。 ご回答ありがとうございました。

• gongorogon
回答No.1

昔20インチの折り畳み自転車をホームセンターで購入しました。 サスペンション付を探していて良いのがあったので、即買いでした。 でも結局、1回も折り畳んだり持ち運んだことはありませんでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「20インチの折り畳み」参考にさせていただきす。 当方も案外折り畳み機能使わないかも。 当然ながら乗って移動するのが購入の目的なので。