• ベストアンサー

自転車輸行用のバッグ

こんにちは。 電車に折りたたみ自転車を持ち込む際に用いる袋を探しています。 近所のホームセンターには売っていなく、途方に暮れています。 そこで、大きめなリュックサックへ自転車を入れることを思いつきました。 専用のバッグに入れて輸行しなければならないのでしょうか? 所持している自転車はスポーツ向けではなく、車輪の大きさが30cmほどの物です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.5

通販で輪行袋を探せばいくらでもあります。 代用品としては100均の自転車やオートバイ用のカバーでしょう これらで包んで紐やテープで止めればよろしいかと・・・ ちなみに自分はステッキ状に畳めるタイプの折畳み自転車に100均の雨具のポンチョを被せて輪行したことがあります。 ・・・・・まるで案山子を抱えていたかのようでした。(遠い目) なお輪行袋はなるべく小さくたためるものがお勧めです。 ホームセンターで扱っている輪行袋も持っていますが・・・・ 大きくて丈夫なのは良いのですが、どーしてもかさばります。 折畳み自転車の場合はキャリアとか小さいので、実用性を考えると通販などでちょっといいものを買うことをお勧めします。 (前述のホームセンター物は自動車に積む時に重宝していますが・・・)

その他の回答 (5)

• ka2_abe
回答No.6

ちゃんとした折りたたみ自転車用バッグを作るか買うかしてください。 ポンチョでは乗員保護しているとは認められない。 いっそ段ボールを貼り合わせてぐるぐる巻きにしている方がマシ。

• Postizos
回答No.4

「自転車にあっては、解体して専用の袋に収納したもの又は折りたたみ式自転車であって、折りたたんで専用の袋に収納したもの」 JR 運送約款〈無料手回り品〉の項より http://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/stipulation/pdf2011/covenant2-10.pdf 駅によってゴミ袋では断られることがあります。 この「専用の袋に入っていること」という条件の意味なのですが、結局車両や乗客の衣服を汚さないという目的と、もうひとつはいかにもそれ用の袋に入っている事自体(外見)を重要視していると思うのですよね。 つまりいかにもゴミ(袋)を持ち込まれては困るわけです。 また布製でないと破れ始めた時に収拾がつかなくなります。 使い捨てではなくて繰り返し使えたほうが結局好ましいと思います。 薄いナイロンタフタなどでできた袋がいいと思うのですが… と探して行くとサイクルショップに「輪行袋」という手ごろなものを売っています… 小さい汎用品もありますよ。 http://www.cb-asahi.co.jp/item/00/18/item100000001800.html ユザワヤなどにナイロンタフタなどの生地を売っていますからそれを適当に縫って袋にしてもいいと思いますが。

• ka2_abe
回答No.3

・・・自作でしょうかね? フレームなど隠れなくても良いのです。 すでに回答にあるとおり 「危険な突起物」が隠れることが大前提。 もっとも危険なのは ギア類レバー類。 そしてハンドルやペダル。 =実はホイールは隠れなくても輪行できます。 で、満員電車や通勤電車には折りたたみ自転車は持ち込めません。 折りたたみ自転車くらいなら ペダルも折れる?タイプかな? おおむね、1m四方くらいの布で 溶着で鞄を作り、底板をつけ、肩掛けひもを付ければ だいたい持ち運びには困らないでしょう? http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%BF-%E6%8A%98%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%9F%E3%81%BF%E8%87%AA%E8%BB%A2%E8%BB%8A%E7%94%A8%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B001AACSBS http://joshinweb.jp/outdoor/17324/4540294003210.html?ACK=GPS&CKV=4540294003210 通販であればいくらでもありますけど?

• daiquiri
回答No.2

少なくともフロントフォーク、ギア、ハンドルなどの突起物が全てむき出しにならずに、 他の乗客を傷つけたり汚したりしないようになっている必要があります。 以上の要件を満たしつつ折りたたみ自転車が入るリュックサックがあったとして、 それを買うほうが高くつくと思います。 鉄道の輪行には「分解の上専用の袋に入れる」のが要件らしいのですが、 実は「専用の袋」についての定義はありません。 汎用的な布で自作であってもかまわないのようです。 (緊急避難的にゴミ袋とガムテープでその場で作る人もいますが認められるかは駅員の判断次第だったり、 ちょっとしたことで破れて他者に迷惑を与える可能性があるためお勧めできません) で、DIYスキルがある人ならブルーシートなどの丈夫な素材で折りたたみ後の形状に合わせて自作、 でなければサイクルベースあさひやアマゾンなどで通販で買うのが安いんじゃないかと。 自分の自転車の折りたたみ後のサイズを確認して、 http://www.cb-asahi.co.jp/html/size-rinkou.html 等でどのタイプが使えるか確認してみると良いと思います。

• FCR-ZERO
回答No.1

専用の輪行袋である必要はありません。 フレームなどが隠れていれば大丈夫です。 ぶっちゃけ、輪行袋を持ってない時でも、コンビニに飛び込み、でかいビニールのゴミ袋で全体を覆ってしまい、ガムテープでぐるぐる巻きにしたものでも、電車に持ち込むことは可能です。 ただ、やはり専用の輪行袋は携帯性や機能性を考えられて作られているものが多いので、そちらの方が便利だとは思いますが…。 近所で購入出来なくても、アマゾンとかネット通販でも購入出来ますよ。 http://www.amazon.co.jp/mn/search/?_encoding=UTF8&tag=igaiga-22&linkCode=ur2&camp=247&creative=7399&field-keywords=%E8%BC%AA%E8%A1%8C%E8%A2%8B&url=search-alias%3Daps