• ベストアンサー

自転車の車輪の回りが悪いです。

こんにちは。 軽快自転車(どこにでもあるような自転車)の後ろの車輪の 回転がにぶいです。。。 手で回してやると、一周位回ってから、 車輪の回転が止まってしまいます。。 何が原因でしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnk2011
回答No.1

ブレーキのバンドが擦っているのでしょうか。 その場合、リアブレーキの外周に2・3か所 ビス・ナット(ネジ)が付いていると思いますが、ナットを緩めてドライバーで調整します。

dirudirusann
質問者

お礼

こんばんは^^ <ブレーキのバンドが擦っているのでしょうか。 その通りでございました! おかげで車輪の回りも良くなり、ブレーキの反応までよくなりました。 とても気になっていたので、本当に助かりました^^感謝の気持ちでいっぱいです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• k210mm
回答No.3

ブレーキ自体がブレーキワイヤーの戻りが悪くて若干ブレーキを 引きずっている状態か ホイールのハブ(ナット留めしてある車輪の軸)のベアリングまわりが 不調なのかも (ハブの不調の方が可能性高い) ハブが原因の場合、早めに自転車屋さんで診て貰わないと 乗っている最終にハブが破断して大怪我するかもしれませんよ

質問者

お礼

こんばんは^^ <ブレーキ自体がブレーキワイヤーの戻りが悪くて若干ブレーキを  引きずっている状態 その通りでございました。 お陰さまで、今ではスムーズに回転するようになり、すっきりしました☆ 深刻な状態でなかったので、ほっとしています。 アドバイスありがとうございます。今後に生かしたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

一概に特定はできませんが、 ハブ軸の中のベアリングの異常ではないでしょうか。 もしくは、ハブそのものの異常。 これだとすると、 ハブのオーバーホールで解決するかもしれません。 自分で交換するにしても数百円もあれば 足りると思います。

質問者

お礼

こんばんは^^ ブレーキのナットを少し緩めたら治りました^^ オーバーホールの必要がなくて助かりました。 大きな修理がなくてホッとしました。 詳しいご説明ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。