• ベストアンサー

工学単位の1気圧

気圧について調べているのですが、どうも、よくわからないのが工学単位と呼ばれる単位です。1気圧=1atm=1.033kgf/cm² という記事を見つけたのですが、この数値は合っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

少し調べてみました。 圧力の単位 1 Pa = 1 N/m^2 1 bar = 105 Pa = 0.1 MPa 1 bar = 103 mbar = 0.986923 atm = 1.01972 kgf/cm^2 1 標準気圧(normal atmosphere, atm) = 760 mmHg(0 ℃、水銀の密度135951 kg/m^3) = 101.325 kPa = 1.01325 bar = 1.03323 kgf/cm^2 1 工学気圧(気圧、technical atmosphere, at) = 1 kgf/cm^2 = 98.0665 kPa = 735.559 mmHg = 0.980665 bar = 0.967841 atm = 10 mH2O(4 ℃) 合っていますよ。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、合ってましたか。これで安心しました(^_^) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

合っています。

tahhzan
質問者

お礼

そうですか。助かりました。ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 標準大気 1気圧の単位換算

    表題の単位換算を教えて下さい (1)1気圧=?MPa (2)1気圧=?hPa (3)1気圧=?μbar (4)1気圧=?kgf/cm^2 (5)1気圧=?MPa(ゲージ圧) (1)、(2)は分かりますが、残り3つがさっぱりです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 化学 気圧の単位変換 確認

    気圧の単位変換についてです。 (1)0.500atm[Pa] (2)99.8hPa[atm] この値を[ ]に単位変換するのをどなたか確認してください。 (1)50650Pa (2)0.0985atm 自分でやってみたところ↑のようになったのですが、合っているでしょうか。

  • 大気圧を圧縮すると

    大気圧の空気をシリンダー内に密閉して、外圧で体積をを1/3にすると、2kgf/cm3Gになる。ただし、 前後で温度は変わらないものとする。2kgf/cm3Gに至る計算方法が知りたい

  • 高気圧と低気圧の境目について

     よく天気予報でヘクトパスカル(hPa)という単位で言っていますが、どのくらいの数値で高気圧及び低気圧と呼ぶのかわかる方教えてください。  あと気圧配置と気象の変化も教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 単位系

    はじめまして 本を読んでいて思ったのですが、圧力の単位でkg/cm^2というものがありました 直感的に普通だと思ったのですが、ふと、kgf/cm^2ではないのか?と思いました。他の本にはこう書いてあります 考え出すとこんがらがって来まして、kgとkgfの違いが不透明になりました。 そもそも、kgとkgfでは次元が違うと思うので同じ圧力の単位として存在していることに疑問を感じました だれか教えてください kgとkgf その違いと変換の値? お願いします

  • SI単位系→重力単位系

    大学1年、建築学科の者です。 授業で教授が自分で調べて勉強しろとおっしゃって 答えが分からないので質問させていただきます。 SI単位系から重力単位系に換算する問題です。 (1)1(KN/m^2)= ? (tf/m^2) (2)1(KN/m^3)= ? (tf/m^3) (4)1(KPa)= ? (kgf/cm^2) (3)1(N*cm)= ? (kgf*cm) "?"の部分が分かりません。数値が入ります。 1つでも分かる方、よろしくお願い致します。 計算の過程も書いてくださる方がいらっしゃいましたら よろしくお願い致します。

  • 単位の換算

    1kgf=9.8Nとした時、下記の単位の換算は正しいでしょうか? 40kgf/cm^2 = 392N/cm^2 宜しくお願い致します。

  • 気圧計を見たときの単位

    イギリスの小説では、ビクトリア時代の単位はインチだと思います。 気圧計をみて、30インチ、と読んだとき、1インチ=25.4mmとして、 これは、トリチェリの実験での30×25.4=762mm、と思ってよいのでしょうか。 水銀柱mm、という単位があるそうですが、762mmHg=30インチ と思ってよいのでしょうか? mmHg、インチ、hPaの換算、というか考え方がどうなっているのかご教授お願いします

  • 工学単位系と絶対単位系について

    お世話になります。 工学単位系と絶対単位系の考え方の質問です。 MKS単位系(=工学単位系?)で質量を表すとき、 [kg]を用い、力の単位も[kg]を用いている?と本で読みました。 力=質量×加速度の関係から、 質量の単位は[kg・s^2/m]となるようですが これは一体何を表しているのでしょうか? 1kgの重さの物体の質量は、1/9.8=0.10204[kg・s^2/m] となるのでしょうか? さらに密度では、絶対単位系(SI単位系)では[kg/m^3]となるのに対し、 工学単位系では、(kg・s^2/m)/(m^3) = [kg・s^2/m^4]となると書かれてありました。 例えば空気密度(1.2250[kg/m^3]←SI単位?)は工学単位系で表すと、 1.2250/9.80665=0.12492[kg・s^2/m^4]になると思いますが、 そもそも工学単位系とはどういう意味なのでしょうか? 質問している自分も何を質問しているのか分からなくなってきました。 どなたか、解説よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • kgf/cm2という単位は?

    kgf/cm2という単位はなんですか? 1cm2辺りにかかる○kgfの大きさというのはわかるのですが kgfのfってなんですか?