• ベストアンサー

abemaTVなどライブ配信映像が時々固まる

通信が中断するのか、abemaTVや楽天tvなどのライブ配信映像が時々固まって動かなくなります、音声もでません。wifiでも直接ケーブル接続でも発生します。いつまで待っても回復しない場合が多いです。リセットするかチャンネル移動すると回復します。ストレスが多いです。何が悪いのでしょうかでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

例えば、Youtubeなどではどうなのでしょうか? あと、ライブ配信映像とは音楽のライブ配信映像ではなく、リアルタイム配信ということですかね? 時々がどの程度の頻度なのかわかりませんが、配信側の問題とかはないですかね?また、原因の切り分けとして、例えばセキュリティが担保されている公衆Wi-FiにノートPCを接続して違いがあるか試してみるか、思い切ってルーターを交換してみるかでしょうか。安価なものでもAPなどに転用できたりいざという時の応急品としてルーターは利用できるので損はないと思います。 ※公衆Wi-Fiに接続する際は第3者が共有フォルダなどにアクセスできてしまう場合があるので注意してください。 あるいは知人の通信回線で試させてもらい、回線による違いを確認してみるかでしょうか。

muryotaisu
質問者

お礼

ありがとうございました。 YouTubeでは一つ一つの時間が短いこともあるのか、発生しません。ライブ配信は、Abemaのななにー(7.2時間)や将棋タイトル戦や楽天tvの宝塚ライブ配信などです。いずれも長時間ライブです。1,2時間に1回くらい固まります。特にAbemaライブでの頻度が高い気がします。ななにーではCMの切り替わりのタイミングでの頻度が高い気がします。So-net側の通信品質の問題なのかAbema側の配信の問題なのか分かりませんが。 提案していただいたチェック方法についても機会をみて考えてみます。

muryotaisu
質問者

補足

いずれもリアルタイム映像ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

貸与されているルーターのファームウェアは最新Verには更新されていますでしょうか? 自動更新などで適用されているとは思いますが、未だに通信安定性の向上とかはあるので、一度確認をされてはどうでしょうか。 ルーターの電源を一度入り切りするのも手かも知れませんね。

muryotaisu
質問者

お礼

ありがとうございました。電源の入り切りもしてみましたが、変化がなかったです。

• okvaio
回答No.2

端末の性能が大きく影響します。 また、OSや再生ソフトが古いものも同様です。 ネット環境では光を推奨しますが、戸建て、集合住宅、有線回線 などの契約条件、プロバイダーでも左右されるでしょう。 ご確認下さい。

muryotaisu
質問者

お礼

ありがとうございました。回線はso-net光プラス戸建東日本です。端末は、windows10ノートPCや購入して半年くらいのハイセンス65インチテレビを使ってます。どちらでも発生する現象です。テレビではリモートにあるabemaTVボタン(ケーブル接続)とAmazon firetvstick4k(wifi接続)の両方を使ってます。どちらでも発生しますが、TVボタンからのほうが頻度は高い気がします。firetvstick4kのバージョンは最新にしてますます。TVボタン経由も最新にしているつもりです。

• tkwn52
回答No.1

ご利用の機器は何でしょうか? ルータが古いか故障しているせいかもしれません。

muryotaisu
質問者

お礼

ありがとうございました。ルータはso-netから2年くらい前に光プラスの工事後新規設置されたものです。NECのatermなんやらです。